いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 
image
 

2022年度 前期

ココロのありかたトレーニング

今月5月28日(土)からはじまります✨

image

 

ココトレ前身のココケンから考えると
今年で5年目となるこの講座。
すでにお申し込みも多くいただいていて
以前から参加されている方も多いです^^
 
 
 
さて
主宰はしのん(はしぐちのりこさん)が
ココトレ2022年前期の
大きなテーマとしてあげられてたのが
 
「不安からの脱却、そして次の私へ」
 
 
 
実はこれは、最初からテーマを決めて
講座内容を定めたというわけではなく
講師のみなさんが
「今、これがいいのではないか」
となった内容が集まった結果なんですね。
 
 
つまり
今、この瞬間だからこその内容
とも言えるわけです。
 
 
 
 
▼はしのんブログより
 

最初に書いた

 

「前期全体を通したテーマ」は何か

ピンと来た方はいますか?(*´艸`*) 


私にはですね・・・

 「不安からの脱却、そして次の私へ」

という言葉が降りてきました。


自分をサポートするためにも

 

他人をサポートするためにも。



しっかりと自分のものにして

次のステップにつなげていく。

 

 

単なる癒やしだけではない

質の高い講座をご提供できると自負しております。



自分のためへの受講はもちろん

カウンセラーとしての素養(知見)を広げる場としても


ぜひご利用ください。

 
 
 
でね
私が今期のココトレも含めて
「いいな」と思うのがですね
 
「講座で癒された、スッキリした。
 はい終わり」
ではないということ。
 
(はしのんのブログからも
「しっかりと自分のものにして
次のステップにつなげていく。」
という文言があるように)
 
 
 
これは私個人として
押してる考え方なんだけど
「ココロのことを学んでも、
 日常に活かせなければ意味ない」
正直
「自分だけよければそれでいい、では
 この世界で逆に生きづらい」のね。
 
 
ココロのことは
自分をケアしただけでは、終われない。
私はそう思ってるんだよね。
人と関わってこそ、その真価が問われる。
 
 
 
 
ココトレがはじまった当初から
大事にしている部分が
 
【自分と他人を知り、受け入れ、
 
自分らしく生きていける私】

を【整えていく場】。
 
 
 
ココトレは
「人との関わり」を大事にしてる講座
とも言えるかもしれません。
 
 
 
 
でもね、だからと言って
無理に自分を開かせる、とか
話したくないことを話さないと、とか
無理矢理仲良くならないと、とか
そういうのとは無縁ですのでご安心を(笑
(そんなんやったら私が嫌やw)
 
 
 
 
そこで繋がってくるのが
 
「不安からの脱却、そして次の私へ」
 
 
 
生きてると
いろんな不安を抱えて過ごすのも当然だし
それらが日々のしんどさに繋がってたり
すると思うんです。
 
それを
不安を感じても、囚われない自分になって
今までぐるぐるしていたところから
一歩違う世界へ飛び込んでいく。
今期講座、そのための内容になっています。
 
 
 
 
スタッフとしては
ココトレという、安心して人と関われる場で
たくさん練習してほしい。
 
「優しい人ってこんなにいるんだな」
「優しい場ってちゃんとあるんだな」
「ここなら自分の弱いところも出せるな」
「否定されないんだな」
「なんか楽しいなぁ」
そう思ってもらえるような場として
ココトレを用意しています。
 
 
 
ココトレは、講座を中心としてますが
講座受けて終わり、勉強して終わり、
ではないんです。
 
image
 
 
これから受けようと思っている方も
まだ悩んでいる方も
すでにお申し込みをされた方も
 
 
すこしでも
自分から一歩踏み出して欲しいし
完全受身で
与えられるものを受け取るだけじゃなく
 
自分から
場にあるものを活かそうとしたり
気になる人に関わりにいったり
自分のことを話そうとしたり
人のことを知ろうとしたり
 
それを無理してやるんではなくて
ちょっと、
面白がって勇気出してみてほしいです。
(もちろん、無理にとは言いませんよー^^)
 
 
 
 
「ココトレって、講座だけじゃないんだ〜」
「ちょっと気になったかも」
そんな方はぜひ、
以下リンク先より概要ご覧くださいね!
 
 

 

\お申し込み受付中!/

2022年度 前期

ココロのありかたトレーニング を

5月より開講します!

(※5月27日正午〆切です)

 

▼詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

image

 
 
 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 
 
【無料】LINEにてメッセージ配信中!
・力を抜いてしあわせを
 受け取るためのメッセージ (週2回)
・個人カウンセリングはLINEのみ受付です
 ブログでの一般受付はしませんので
 ご希望の方は [友だち追加]をおねがいします


LINE公式アカウント
友だち追加  

現在、友だち追加で「書き出しワーク」プレゼント中!
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^

チャンネルも登録おねがいします。