いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 

子どもの話( ´ ▽ ` )

 

 

小2娘、

小1の12月からくもんを習い始めて

1年と3ヶ月ほど経ちまして。

 

 

国語をやってきたんですが

数ヶ月前から

「算数がいい〜変えたい〜」

と言い始めてたんですよね。

 

 

 

 

 

 

今、内容でいうと

小4の国語を半分弱やってて(D1)

 

親の身として

「教科変えるのはいいけど、

 どのタイミングでにするか」

(キリの良いところでがいいんじゃないか)

 

という話になったのです。

 

 

 

(2教科させれば、という声も

あるかも知れないけど

経済的な面と、宿題の量を考えると

それは排除された)

 

 

 

 

最初は

「小6終わるまでやれば?」と

こちらは声をかけていたのだけど

「(変えるのは)すぐがいい」

と娘が言ってきましてですね。

 

 

 

それから

「小4の最後(D2の終了テスト)まで」

も、先生にもすすめられたのにも乗らずw

 

結局、

小4の半分(D1の終了テスト)まで

ということになりました。

その後、テストをして

算数に切り替えることに。

(月の途中でも全然いいと言ってもらった。助かる…!)

 

 

 

本人、大喜びで

「算数だったら(宿題)15枚やるわ!」

と言っております(ほんまかよw)

 

 

 

 

 

 

先に書いた通り

月の途中でも教科切り替えOK

にしてもらえたのだけど

 

 

先生には、

「本人が算数にしたいって

 言ってるんですー」

と事前に相談して

(1ヶ月前くらいに言ったかな)

 

 

本人交えて

「どのタイミングがいいか」

をやりとりして

「じゃあD1終わったら〜」

という話で落ち着きました。

(教室に送り迎えできるタイミングで相談した)

 


 

 

 

くもん自体も、

本人が言い出したのがきっかけで

やり始めたものだし

 

↓くもん行くって言い出した時の記事はこちら

 

 

我が家でくもんを習わせる動機、目的は

 

・本人がやりたがってる

(教室で友達と会えることも含め)

・学校の勉強とあわせて

 反復することに繋がる

(定着のため。自ら進んでやる子ではないので)

・勉強に対して「自分はできる」という

 感覚を持っててくれたらいいなぁ

(希望w)

 

なので

本人がいい感じに楽しみつつ

やってくれたらいいかなー

と思ったりしてます。

(と言いながらも

 宿題やれー!コールはするわけだけど…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事みてくださってる方で

 
「くもんで子どもが
 教科変えたいって言ってる。
 どうすればいいだろう…?」
 
となってる方は
本人に気持ちを確認しつつ
教室の先生に相談してみると
 
・変えるならどのタイミングがいいか
 (キリいいところ)
・どこまではやって欲しいか
 (先生の希望)
 
なんかを
今のお子さんの状況もあわせて
伝えてもらえるとおもいますよ^^
(参考になったら幸いです)
 
 
 
 
小2娘、
くもんの教科を変えることになったよー
というお話でした。
 
 
 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
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