いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 [以前LINEにて配信した内容です。]
 
 
夫婦関係とか、パートナーシップとか

そういうのって

「夫婦それぞれ」なんだよね。



で、それを

2人で築いていかないといけないのよ。





大前提として、ここをおさえておかないと

ずれてきちゃう。






「相手がこれこれしてくれない」とか

「私はこれだけやってるのに」

みたいな言葉が出てくる時って

たぶん、一方的になってしまってるんよね。

(自分が、かもしれないし、

 相手が、かもしれない)






で、心のことを学んでいる方なら

知ってることだとは思いますが

「他人のことはコントロールできない」

んですよ。




なので

「じゃあ、自分はどうするのか」

ここに立ち返る必要がでてくる。





まずは

自分はどんな関係を持ちたいと思ってるのか

それはわかっとかないとだよね。




それをわかっとかないと

その場しのぎに応対しまくって

自分の望みと

かけ離れてったりするからね(^◇^;)






でね、よく悩みとかで出てくるのは

「相手が○○をしてくれない」

「相手が不機嫌になる(怒る)」

とかだと思うんだけど

こういう時も、まずは自分に立ち返るのね。






「相手が○○をしてくれない」

→それをされると

「私が」どんな気持ちになるのか

「私を」どう扱われてるような気がするのか

 なにがいやで、つらいのか





「相手が不機嫌になる(怒る)」

→それをされると

「私が」どんな気持ちになるのか

「私を」どう扱われてるような気がするのか

 なにがいやで、つらいのか





そういうのを、いちいち分解して

ひとつひとつ自分に聞いていく。

自分のこころを理解してあげる。






あとね、カウンセリングでやってることを

もうひとつここでお伝えすると

「その前後の事実関係の確認」をするのよ。





たとえば

「夫に○○と言われた」

「こんな扱いを受けた」

という時に



・その前に何をもともと話していたのか

・どんなやりとりがあったのか
 (自分は何を言って、
  相手がどう返してきたのか)



それを振り返って、書き出す。

(あ、暴力を振るわれた時はまず逃げてね)





で、じゃあ

「どうして相手が

 それをせざるを得なかったのか」

「そこにどんな気持ちがくっついていたのか」

をみていく。

そこには、

相手の癖とかもあるかもしれないけど

なにかしら、

こちらが突っついてることもある。




煽るっていうとキツい言い方になるけど

責められてるとか、怒られてると

[相手が]感じるようなことを

「あえて」やってしまってるとか、ある。

無意識で。

(相手がだんまりになる場合もそう)






「相手に[させている]」って

考え方をするのね。







この見方(考え方)をすると

「8〜10割相手が悪い」から抜け出せる。




自分の在り方に立ち戻れる。




実は相手のやさしさが

その行動につながってたことに

気付いたりもする。

(これは場合にもよるけどね)







なので

夫婦関係、パートナーシップに

何かしらの悩みがあるなら



【自分は相手と

 どんな関係を持ちたいと

 思ってるのかを知る】

ことと

【相手にされたことが悩みなら

 その前後の事実関係の確認する】ことで

相手の意図にも思いを馳せてみる。





そして

【自分に立ち返る】。



相手と築いていきたい関係のために

どんな行動をしていくのか。

考えて、決めて、やっていく。が

大事になってきます。







相手がいる分

自分のこころと向き合うだけじゃなくて

どう関わっていくのか、も

ポイントになってきます。




それでも、やっぱり

自分のこころと向き合うことは

めちゃ大事なので

「今の自分がどの辺が課題か」

をわかった上で、

試行錯誤してみてください^ ^






みきちゃんに夫婦関係のこと聞きたい、

という方は

カウンセリングや、講座での自由質問タイムに

聞きにきてくださいね。




▼動画でもお話ししています


 
 

今回のようなメッセージを
LINEのタイムラインに配信しております。
 
 
その他気付きに繋がるメッセージのほか
カウンセリングをお得に受けられる
限定募集もこちらでおこなっています。
 
登録無料・不要になった際の解除も
簡単にしていただけます。
ぜひ気軽に登録してみてくださいね^^
 
 
▼こちらからどうぞ
【無料】LINEにてメッセージ配信中!
・力を抜いてしあわせを
 受け取るためのメッセージ (週2回)
・個人カウンセリングはLINEのみ受付です
 ブログでの一般受付はしませんので
 ご希望の方は [友だち追加]をおねがいします


LINE公式アカウント
友だち追加  

現在、友だち追加で「書き出しワーク」プレゼント中!
 
 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画&ミニラジオやってます!