いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 

見せていないだけで

言わないだけで


結構、人それぞれ、悩みとか

くるしみとか、つらい気持ちとか

そういうものを

抱えていたりするんじゃないかなぁ。

 




まったくない人なんて、

そんなにいない。


 

そこへの想像力を持てたら、

人に優しくなれたりするんじゃないかなぁ。



言えないから、苦しむし

見せられないから、つらいのだ。






そこへの想像力もなしに


「自分が一番苦しんでいるのだから、

あの人は苦しんでいないのだから、

私が何かもの言う立場にあるのだ」

みたいな勘違いをしてしまうと

まぁ、間違うよね。

 



自分が不幸だからって、

自分が苦しんでいるからって、

人を傷つけていい理由にはならないよね。


 




自分だけが不幸で

周りは恵まれているのでは、ないのよ。





でもね、だからって、

「だからあなたもがんばれ」

とは言わないよ。

 

それをいう人も、間違えてる人だね(苦笑





抱えているからって、なんなのだ。
なのよ。


それぞれ、なにかしらあるから
お互い「そうなのね」って言えたら
それだけでも大きく変われたりするのよ。



攻撃しなくても、大丈夫だよ。
だれも、あなたを、もう傷つけたりしない。

それを抱えながらも
「どう、しあわせになるか」
そこを見られたら、いいよね。



逃げるより、簡単じゃあないけど。
みなきゃいけないしんどさは、あるけど。


でも、一番やさしくて
一番しあわせに近い道だと、私は思うよ。



しょうがないなぁ、って

いいながら、生きるのだよ。



 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 
 
【無料】LINEにてメッセージ配信中!
・力を抜いてしあわせを
 受け取るためのメッセージ (週2回)
・個人カウンセリングはLINEのみ受付です
 ブログでの一般受付はしませんので
 ご希望の方は [友だち追加]をおねがいします


LINE公式アカウント
友だち追加  

現在、友だち追加で「書き出しワーク」プレゼント中!
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^