いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 

先週土曜日は

 

自分と他人にやさしくなるための ココロのおけいこ
 ココロのあり方トレーニング(ココトレ)

 

オンラインでの開催でした!

(私はスタッフとして参加しましたー)

(終了しておりますよ^^)

 

 

 

うえさまこと

上田光俊さんを講師にお招きして

 

「優しい世界のつくり方

  ~自分に甘く、人に優しく~」

 

というテーマで

お話しいただきました。

 


 

 

いやーーー、たーのしかった!!

(まずそれかい)

 

 

 

私自身も

「やさしい世界」というのを

お伝えしているから

 

「うえさまの伝える”優しい世界”って

 どんな感じなんだろう……」

って興味津々だったんだけど

 

 

~自分に甘く、人に優しく~

 

っていう副題の通り

と〜〜〜っても優しくて

共感するところがたくさんあった。

 

 

image

 

 

優しい世界って、多分

人それぞれ違うんだけど

それでもやっぱり必要なのは

 

「寛容」であること。

 

 

 

寛容でいられないのは

自分でも気付かないくらい

小さな小さな我慢が積み重なっているから。

(「1ミリの我慢」と称されてました)

その「1ミリの我慢」が

こころを疲弊させていく。

 

 

 

じゃあ

「1ミリの我慢」をどうしていくのか。

 

 

それは

「1ミリの労い」を

たくさん積み重ねてあげること。

 

 

 

自分をほめる。

「あたりまえでしょ」と思うこと、

フツーにしていることほど、ほめてあげる。

自分に甘くなると

人に寛容になっていけるから。

 

 

そんな内容を

ワークも交えながら

丁寧に丁寧にお伝えいただきました。

 

(うえさまと、スタッフとグループリーダーさんと)

 

 

 

 

こころのことを学ぶと

よく言われるのが

「我慢をやめる」なんだけど

 

これを聞いて

「や、無理だし!」ってなる方も

あたりまえにいると思うんですよ。

 

 

だって、ね

生きていくために必要なことだってあるし

子ども育ててたらその面倒だって

見る必要があるわけですよ。

 

「子どもといるのがしんどい」

っていってる人に

「じゃあ今すぐ我慢やめましょう」

とか、現実的じゃないわけです。

 

 

そこに

「とはいえ全部やめるわけにも

 いかないと思うんで……」

って

「1ミリの労い」を差し出してくれる。

 

 

そこに

うえさまの優しさを感じたりもしていました。

 

 

 

 

「あたりまえ」に隠れて

「我慢に気付けない」ことがある

という事にも触れてくださっていて

すっごくいいなぁ、となってました。

 

 

(唐突な自撮り)

 

 

 

 

あと個人的に

「好きだな〜」と感じたのは

 

 

うえさまが思う「優しい世界」の中の

一つに挙げられていた

 

「人がお互いに助け合い、補い合うけれども

 干渉はしない

 

 

 

この干渉はしないのところ。笑

とっても好き。笑

うえさまらしさも感じましたね。

 

 

 

ー ー ー

 

 

ここからは私の意見なんだけど

ひとって、ひとりひとり

「自分の領域」みたいなものがある

と思っていて。

 

 

何かに悩んでいたり

苦しんでいる

しんどさを感じている時って

 

 

その領域を

いつのまにか侵されていたり

知らず知らずのうちに

自分が領域を侵していたり

するんじゃないかなー

なんて思ったりするのです。

 

 

領域を侵す、というと

自分が不快なことをされる

みたいな印象を持つかもしれないけど

 

 

案外、安易にやりがちな

察してほしい、だとか

わかってほしい、とか

他人の問題を自分の問題にするとか

そういうのも、です。

 

 

 

「干渉しない」

をすることって

 

何かに悩んでいたり

苦しんでいる

しんどさを感じているところから

一歩外に出る、

という選択肢を持たせてくれる。

そんな感覚を持ちました。

 

(私の個人的な意見ですよ)

 

 

ー ー ー

 

 

 

そして、もうひとつ

「好きだな〜」ってなったのは

想像力が、優しい世界を作る。

という言葉。

 

 

イラっとする相手の

その後ろ(周りにいる人とか)

を見てみると

見え方が変わるかもしれないよー

というお話しでしたが

 

 

目の前の相手もそうだし

大きくいうと

目の前の世界そのものも

自分の過ごしている日常も

そこに存在するまでに

いろんなことを経てきている

(かもしれない)。

 

 

 

 

だから

目の前のものしか

目に入らない自分、じゃなくて

その後ろにあるものに

思いを馳せられる自分でいる、

 

 

そういう状態の自分を保つ

そのための行動をする、というのが

大事なんじゃないかなーって思いました。

 

 

 

 

うえさま

素敵な講座をありがとうございました✨

 

参加いただいたみなさま

どうもありがとうございました!!

 

 

image

 

 

さて

次回の

ココロのありかたトレーニング

(ココトレ)

2021年度後期、最終月となります!

 

 

講師は、ココトレ主宰

はしぐちのりこ(はしのん)さん。

 

日時は

2月18日(金)13:30〜16:30

オンラインでの開催です!

 

「後期まとめ」と+α の

テーマを準備されているそうです^^

 

 

 

また近日中に

はしのんのブログにて

詳細をお知らせいたしますので

 

興味ある方は

日程を開けてお待ちくださいね!

 

 

image
 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 
 
【無料】LINEにてメッセージ配信中!
・力を抜いてしあわせを
 受け取るためのメッセージ (週2回)
・個人カウンセリングはLINEのみ受付です
 ブログでの一般受付はしませんので
 ご希望の方は [友だち追加]をおねがいします


LINE公式アカウント
友だち追加  
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^

チャンネルも登録おねがいします。