いつも頑張りがちで、一生懸命なママへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 
 
先週
ココロのあり方トレーニング(ココトレ)
スタッフとして参加しました✨



今回の講師は
のぞみん(石川稀月さん)さん。
(心理カウンセラー/心屋塾認定講師/のぞみ塾塾長)




テーマは


「心を楽にする脳科学応用心理ワーク 

~孤独感や罪悪感を感じやすいあなたへ~」


でした。






のぞみんさんから
投げかけてもらう質問を
ひたすら書き出していって




気付いたら
「自分のためだけの
 ココロの渇きを潤す言葉たち」
と出会っていました。







「朝晩毎日つぶやくといいよ」


と教えてもらったので
カードに書き出して
次の日からやってみてるんだけどね



いい。とっても、いい。




ココトレ中は、緊張もあってなのか
泣く、とか、グッとくる、みたいな
わかりやすい反応が
私の中に湧いてこなかったんだけど




日常に戻って
この言葉たちをつぶやいて
何日か経って

じわじわと、満たされる感覚があるんよね。



だからね
ココロの渇きを満たしていく時間、として
日々つぶやいてみてます( ´ ▽ ` )






あとね

シェアワークの時
ずっとのぞみんさんが
私のいるグループにいてくださってて

なんかね、すっごく楽しそうで
きゃっきゃしてて、無邪気な感じで。



最後の方に、私がね

「人との距離が適度にある方が
わたしにとっては心地いいんですけど、
密接に関わり合ってる人たちを見て
ソレ出来なくてもいいって許可だせてるけど
これでもいいのかなぁ、みたくなる」
(↑めんどくさいやつやん)

的なことを話していたら
(記憶曖昧なんだけどさ)





「自分と対話すると
さみしさが、もっと楽になっていくよ^^」


的なことを言ってくださってて。
なんか、どこかで、
「関わった方がいい」みたいに
言われるような気がしていたから、






「人と無理に繋がらなくてもいいんだ」
ってところに
すごくホッとした自分がいて。
ありがたかったです。
(大切な人とは繋がるけどね^ ^)

 

なんかね、うん。
贅沢さを噛みしめておりました(*´꒳`*)








はしのんがね

「のぞみんと、みんなを
 出会わせたかったんだよね^ ^」

って言っていたのが
なんだかとっても、しっくりきた( ´ ▽ ` )





もっともっと
楽しんで、満たされて、可愛くなって
軽くなって、楽になって、いいんだ。




のぞみんさん&はしのん&スタッフ&今回のリーダーさん







でね 
 

スタッフとして参加してるとね
参加者さんの変化を、すごく感じる。


回ごとももちろんだけど
初月(4月)から続いての、
今日を見ると
多分ご本人が思っている以上に変わってる。
 



弱いところを出せるようになったり
明るくなってきたり
笑顔がよくみれたり。
 
半年続いてみさせてもらえる私は、
幸せ者です^ ^
 
 
(単発の方も、ご自身の都合や
興味に合わせて参加くださってて。
それもうれしい。)








次回のココトレは9月です^_^
 


ココロのあり方トレーニング(ココトレ)

◯9月25日(土) 13時半〜16時半
 「6ヶ月間のまとめ」

 講師:はしぐちのりこ

 (心理カウンセラー/心屋塾認定講師/ココトレ主宰)


 ZOOMでのオンライン開催です




単発参加についてのことなどは

はしのんのblogに情報出ますので

今しばらくお待ちくださいね。



↓こちらからご覧ください^ ^

https://ameblo.jp/norhashiguchi/entry-12666143455.html




 
 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
 

↓悩みを解消したい、心をスッキリさせたい方


参加費無料 の グループカウンセリング
心屋塾オープンカウンセリング
image
8/13(金)11:00~13:00 オンライン


2時間で、心屋の「核」体感できる
心屋塾 入門講座
image
(予告)8/15(日)21:00~23:00 オンライン
(予告)8/27(金)11:00~13:00 オンライン



ココロのことや悩みを気軽に話せる居場所
子育てしんどいママの
こころが楽になるおはなし会

image
(予告)9/21(火)10:00~12:00 オンライン
 
 
↓カウンセラー活動をより安心して取り組みたい方
 
 
【 無料 】メルマガ・LINE 配信中♪
・最新の講座、イベントの先行受付・おしらせ
・より「自分らしく幸せに生きたい」
 「私が私を幸せに出来るようになりたい」
 そんな方への、気付きに繋がるメッセージ


子育てママが頑張らずに
ふわふわ幸せになるメルマガ



LINE公式アカウント

 



カウンセラーの方
カウンセラーとして起業したい方はこちら

東家未来のカウンセラー起業のつぶやき

https://resast.jp/subscribe/119413/1195345

 
 
▼手作り布ナプキン受注販売
imageimage
 
 
 
 
▼YouTube
↓ミニラジオやってます^ ^ その他こころが楽になる動画も。

チャンネルも登録おねがいします。

 
 
 
 
▼LINEスタンプ販売中!