いつも頑張りがちで、一生懸命なママへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

昨日、心屋智子さん
Facebookでこちらの記事を
シェアいただきまして。




おかげさまで

たくさんの方に、

こちらの記事を読んでいただいてます^ ^



シェアをきっかけに

出会ってくださったみなさん、

ありがとうございます。








この記事を読んだ

お友だちのめいこちゃんから

Facebookにもコメントいただいたのね。




↓こんな感じで^ ^



「何が辛いって、

テレビに集中してる時に

話しかけてくる前者のダンナだわ🤣🤣


集中してるから話しかけないで!!

って言っても、

テレビになんでそこまで

集中するんだよー!!って

分かってもらえないww」



(コメントありがとうー♡





で、このコメントに

「あるあるだよな…!」となったので




今回はそれについて

「私だったらこうするかなぁ」

というのを、

勝手に書いてみることにします。←


(めいこちゃん、許可なしでごめん(^◇^;)







まず
「私にとって
 集中してる時間がとても大事」
ということを、普段から伝える。かな。

(何度も何度も何度も……)






その上で
「テレビ見てる時間は
 私にとって大事だから
 邪魔しないでほしい」って

テレビを見る前にも、伝える。

(この番組は大好きだから、とか)
(子どもには割と言うてるな…)





あとはね、

しつこく話しかけてくるのが
あまりにもだったら

ブチギレるかも(^^)←







や、わかるのよ。
話したいんだってことも。
好きだからこそ、だということも。
理解は、できる。



けど
「私がそれは嫌」と思ったら
思ってしまったら
それは「嫌でしかない」んよな…。




だから
その辺を説明しながら
「あなたがしてるそれは
 私にとっては嫌なことなんだ」
ってことを、伝える。







あとは

他のどのタイミングで
コミュニケーションとか
スキンシップをとるのがいいのか
希望を提示はする。かも。


のんでくれるかは別だけどね。






まぁ、そんな感じです。
ちなみに
相手が前者後者どちらか、もだけど
めっちゃかふーんかでも違うし
もっと言ったら
人ってひとりひとり違うし
夫婦もそれぞれ違うのでね。


「これが正解」ってのはないけど
同じようなことを感じてる方は
「相手に伝えてないこと(伝わってないこと)
ないかなー?」
って振り返ると、いいかも。







うちの夫も前者なんだけど
たまーーに、こういうときあるのね。
(そもそもあんまり喋らないw)


私はね、そういう時
生返事してるわ(ぇ




夫には「前者後者」については
なんとなく話していて
というか
夫は、私が、
「あ、今話聞いてないな」
って時があるのを認識してるのね。
(私に対して、
 そういう時が頻繁にあると思ってくれてる)
(し、そのことを共有して
「聞いてないときあるねwごめんねー」
「あきらめてーーー笑」って言うてる





「このタイミングは
 聞いてくれないんだな」
となって
その後はフェードアウトされてます……

(ごめん、夫……笑





なので
心屋とか、前者後者とか
そういうのを説明するのが微妙、とか
聞いてくれない相手には


「自分のことを、そういう人種だと思っといてもらう」


くらいの感覚で

自己紹介していくといいのかもしれません。






同じような瞬間があれば
ぜひぜひ使ってみてくださいね^ ^

(いきなり、はブチギレないようにご注意くださいw


次女と夫。





 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 

 
 

↓悩みを解消したい、心をスッキリさせたい方


2時間で、心屋の「核」体感できる
心屋塾 入門講座
image
7/18(日)13:00~15:00 オンライン
 
 
 
↓カウンセラー活動をより安心して取り組みたい方
 
 
【 無料 】メルマガ・LINE 配信中♪
・最新の講座、イベントの先行受付・おしらせ
・より「自分らしく幸せに生きたい」
 「私が私を幸せに出来るようになりたい」
 そんな方への、気付きに繋がるメッセージ


子育てママが頑張らずに
ふわふわ幸せになるメルマガ



LINE公式アカウント

 



カウンセラーの方
カウンセラーとして起業したい方はこちら

東家未来のカウンセラー起業のつぶやき

https://resast.jp/subscribe/119413/1195345

 
 
▼手作り布ナプキン受注販売
imageimage
 
 
 
 
▼YouTube
↓ミニラジオやってます^ ^ その他こころが楽になる動画も。

チャンネルも登録おねがいします。

 
 
 
 
▼LINEスタンプ販売中!