いつも頑張りがちで、一生懸命なママへ。
 
 
 
ママの未来を幸せにする
心屋認定カウンセラー・イラストレーター
東家未来(みきちゃん)です。
 
 
 
はしのんが
来月11月〜初のマスターコースを
開講されるとの事で。
 
 
「マスターコースって、どうなん?」
 
 
「はしぐちのりこさんって、どんな人?」
 
 
について
書いてみることにします( ´ ▽ ` )
 

 
 
 
まず
 
「マスターコースって、どうなん?」
 
 
 
私は
心屋塾マスターコース40期
(2015/11/11〜2016/6/24)
 
講師はコバ(小林威之/現 心屋塾 塾長)
でした。
 
 
 
それまでも
セミナーや連続講座で
こころの勉強も、自分と向き合うのも
やってきた上で
心屋に興味がめっちゃあったから
 
 
「心屋塾マスターコースに行きたい」
 
 
と思って
家から通って受けられる
一番近い日程のマスターに
行くことにしました。
 
 
 
 
 
私が
マスターコースに行って
良かったな、と思うのは
「今すぐ、簡単に幸せになっていい」
ってのがわかったこと
だと思っていて。
 
 
 
 
カウンセラーとしても使える
こころのしくみの
根本のところを学べた分
 
 
人と比べたり
どん底に落ちたり
感情に振り回されてたのが
すごーーーーく、かるくなった。
 
 
 
 
 
実は
私はかなりのメンヘラだったので
自分の精神の不安定さで
夫には特に、あたりまくってたのね。
 
 
 
 
振り返ったら
わざわざ問題を作ってたし(苦笑)
 
「幸せになるとはこういう形」
っていう定型を目指してたし(苦笑)
 
ちゃんとやろう、ってのが強くて
できてない人には
自分も含めて、見下してて(苦笑)
 
コンプレックスの塊なのに
「私だってできるはずだ」って
何もしてないくせに思ってたり(苦笑)
 
 
 
まーー、目もあてられない人で(-。-;
 
 
 
 
 
 
何より
人と関わるのが、苦手すぎた。
 
 
だって、関わりすぎたらボロがでるから。
ダメで、出来ない、無駄な自分を
晒すのが怖かったんだよね。
 
(そんなことには気付いてもなかったけどね)
 
 
 
 
 
 
でもそれを
変えることができていった。
 
 
 
 
 
 
カウンセリング技術を
自分自身に一番使えるようになって
自分の心の穴を
少しずつ、うめていってあげられた。
 
 
 
そうしていったら
本当の意味で身近な大切な存在を
大切にできるように
なってきたんじゃないかなーって。
思てる。
 
 
 
 
 
 
なんというか
今までは
「自分!」しかなかったのが
 
「大切な人たち」を
大切にしたいな、とか
思えるようになったんよね。
 
 
 
 
 
「自分!」ってなってる時って
逆に、外向きで
自分がどう見られてるか、にしか
意識がないからさ。
 
 
 
 
 
人のこと考えてるように見えて
自分のことしか考えてなかったりする。
けど
それを知ってしまって(笑)←
自分の「痛さ」に向き合うしかなくなり。
 
 
 
そういう「取り繕い」とか
自分の汚い部分も全部
自分でちゃんと見て
それもひっくるめて私、でいいんや。と。
 
 
 
 
ドロッドロの、真っ黒な、
排除しか選択肢のなかった
むしろ排除してることにすら
気付いてなかったモノを
 
その自分も、泥を、すくっていく。
 
 
 
 
 
そういうのを
「体感させてくれた」のが
マスターコース。
 
 
 
 
 
でさ、
知識だけは、みんな知ってるんよ。
「あー、はいはい。
 よく見るやつですよねー」
ってなるんよ。(私はなってたとも)
 
 
 
でも
それを、体感できるって
なかなかない。
 
 
 
安心して、それをしていいよって
迎えてくれる場って
よっぽどじゃないと、ない。
 
 
 
 
だから
「マスターコース良いよ」って
言えるんだと思う。
 
 
 
 
 
続いて
 
「はしぐちのりこさんって、どんな人?」
 

 
きっと
しっかりしてる、ちゃんとしてそう
やさしそう、まじめそう
なんでも出来そう
 
そういうことをイメージされる人が
多いんじゃないだろうか。
 
 
 
それも、もちろんそう。
 
 
 
 
今年からココケンスタッフとして
関わらせていただいてる中で
私が思うのは
 
 
 
上に書いたものに加えて
 
誠実で、繊細で
かつ可愛らしくて
勉強熱心だけど学びを楽しんでいて
周りの人のことをちゃんと見ていて
弱さを、ちゃんと出せるひと。
静けさの中に、熱意と、愛があるひと。
 
 
 
 
 
私が特に
「はしのんはここがすごい!」
と思うのは
 
「話を、ちゃんと聞いてくれる」
ところ。
 
 
 
まっすぐに。
 
 
はしのんのカウンセリングを
オープンカウンセリングの見学で
見せてもらった時
私は密かに感動してた。
 
 
 
聞く力、と、分析力、が
すごすぎる。
 
 
 
クライアントさんから
ちゃんと言葉(本音や気付き)が
出てくるようにされてて
 
 
目の前にいる存在を
 
ひと、をちゃんと見てるんだなぁ。
 
 
って、思った。
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
研究熱心なひとなので
心屋以外のことも
すごーーく沢山学ばれてる。
 
 
 
ココケンでも色々なテーマを
取り扱ってくださってるんだけど
ココケンって「毎月開催」なのね。
 
 
 
毎月、違うテーマを取り扱うって
学ぶ→簡潔にまとめる→講座化するって
めちゃくちゃすごいことなのね。
 
しかもめっちゃボリューミー(笑)
なのにわかりやすい。
 
 
 
 
 
 
「来てくれる人にいいものを」
 
という思いが強くて
自己犠牲的ではない
フラットな
ひとを大切にする、ひと。
 
 
 
 
 
うん、やっぱり
 
やさしい、愛のあるひと。だな。
 
 
 
 
 
なのて
 
はしのんのマスターコースに出会えた人は
とっても丁寧で、充実した
自分と向き合う時間を持てると思う。
 
 
カウンセラーになりたい方なら
地に足のついた心屋、を
ご自身の中に入れられると思います。
 
 
 
とても、オススメです。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
ちなみに
以前
「マスターコースに行きたいんですけど」
って相談された時に
私は割と「行かなくてもいいよ」
ってこたえてたのね。
 
 
 
 
それはなんでかというと
「マスターコースに【救ってもらおう】」
としてると、とても痛い目に合うから←
(私はそう思ってる)
 
 
 
 
心屋塾のマスターコースは
とことん!
「自分で決めていけるよ」
「自分で選んでいいんだよ」
「自分を出していいんだよ」
ってことを
 
 
気付かせてくれるし
やることになる。ので。
 
 
 
 
わいわい楽しい、だけじゃない
でも
わいわい楽しい、も経験できる。
 
 
とっても不思議で
とっても面白い場だと思ってます。
 
 
 
 
もし、気になった方
気になってるけど一歩でない方は
 
本日10/3(土)14〜16時
はしのんが
マスターコース説明会&質問会
をしてくれるので
 
 
そこで確認すればいいと思うよ( ´ ▽ ` )
 
 
 
↓マスターコースについて
 はしのんが色々まとめてくれてます
↓説明会&質問会のお申込みはこちら
 
 
私は
心屋塾マスターコースに行って
よかった。
 
 
 
これは、確実に言えるよ^ ^
 
 
 
 
説明会、私もオンラインでですが
参加させてもらいますので
よければぜひ。どうぞ。
 
 
(あたりまえだけど
説明会行ったからって
マスター行かなきゃいけない訳じゃないよ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
 

↓予告


参加費無料 の グループカウンセリング
心屋塾オープンカウンセリング 
10/29(木)10:00~12:00 オンライン
 
 
 
↓カウンセラー活動をより安心して取り組みたい方


PC苦手な方へも丁寧にお伝えします

カウンセラーとして活躍の幅が広がる

ZOOMの使い方講座

10/6(火)10:00〜13:00 オンライン
 

 

 

 

 
 
▼個人カウンセリング受付は
メルマガ、LINE登録の方のみのご案内です。
(次回受付は未定です)
ご希望の方は
メルマガ、LINEへの登録お願いします。
【 無料 】メルマガ・LINE 配信中♪
・最新イベントの先行受付
・個人カウンセリングの限定受付

・子育てママが自分らしく
 幸せに生きるためのメッセージ を配信 


子育てママが頑張らずに
ふわふわ幸せになるメルマガ



LINE公式アカウント

 

 

東家未来のカウンセラー起業のつぶやき

https://resast.jp/subscribe/119413/1195345

 
 
 
▼YouTube
↓ミニラジオやってます^ ^

チャンネルも登録おねがいします。

 
 
 
 
▼LINEスタンプ販売中!