ママの未来を自由にする
心屋カウンセラー・イラスト講師
東家未来(みきちゃん)です。
 
 
長女なママへ。
「下の子が可愛い」
そう思う自分を許すと
親も一緒に許せたりする。
 
 
image
 

下の子は、可愛い。

 


もうすぐ3歳になるけど
いつまでたっても、赤ちゃんみたい。

 

もう、無条件なんよね。

 


そんな自分を許すと
親も一緒に許せたりする。

 

 

長女だった私の
「下ばっかり可愛がる😔」
という気持ちも、自然と成仏するよな。

 

 

 

たまに
下の子をほちゃほちゃしてる時
上の子の顔を気にしてしまう時がある。

 


見られてる気がして
拗ねられてる気がして
ちょっと罪悪感が生まれてきたり。

 

 


でも
それは、私でしかないんよな。
下ばっかり、と拗ねてたのは
お母さんを見てたのは、私。

 

 

 

上の子は
ギャーギャー拗ねてグズる時もあるけど
私みたいに
心に秘めて、くすぶらせて、

ややこしくさせてはいない。(今のところ)

 


表現できてる。

 


それを見ては
「目の前のこの子は、私ではないんだよな」
と改めて気付かされる。

 

 

 

 

子どもが小さい時ほど

子ども=自分

って捉えてしまいがちだと思う。



そこを
「違うんだ」って気付いてあげる。



その上で、子どものことを見れるようになると
すごく自分の人生の幅が広がる。


子育ては、自分と向き合うのに

めちゃくちゃいい手段でもあると思う。

 

 

 

ちなみに

image

「上の子はどうなのか」

というと
 
 
【大事にされてる】
なんだよね。
 
 
初めての子は、特別。
下の子からすると
「そこがうらやましい」だったりする(笑
 
 
無いものねだり。
そんなもん(笑
 
 
 
「ちょーうけるんですけどーーー(笑」
って笑ってみてー。
 
 
そしたら
ちっちゃい頃の拗ねてる私
が、笑ってくれたりするから^^
 
 
 
 


参加費無料 の グループカウンセリング
心屋塾オープンカウンセリング 
5/3(金)10:00~12:00 オンライン
6/21(金)13:15~15:15 大阪みのお
 

 


▼ 最新イベント情報

子育てがしんどいママ、こころのデトックスが出来る場所
子どもにやさしく出来ない
ママのためのお話会

5/30(木)10:00~12:00 オンライン

 

 

 

【 無料 】メルマガ・LINE@ 配信中♪
・最新イベントの先行受付
 限定メニュー受付を、優先してお知らせ

・子育てママ、主婦が幸せになるためのメッセージ を配信中♪ 

子育てママが頑張らずに ふわふわ幸せになるメルマガ


LINE@友だち募集中
[ ID検索 → @ilq3872d ]



LINE@とメルマガの配信内容の違いはこちら