2023花まつり☆ | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

大学院の先輩のお寺で毎年開催されている「花まつり」(灌仏会)

今年も行ってきました。

※仏教寺院は住職兼務などの事情がないかぎり「釈尊誕生日」は

規模はいろいろですが年中行事です。

 

先輩のお寺は地蔵菩薩のお寺です。

延命寺。来迎殿で行われています。

 

何と言っても、パフォーマンスがステキ。

 

 

今年の声明(しょうみょう※メロディ付きお経)・読経は

若手中心で(なぜか年々若くなっています)

あ、そうそう、私はずっとチベット語で詠んでいました。

やっぱり漢訳は無理。

 

ヴィ―ナという琵琶のルーツ・南インドの楽器演奏。

少し解説がありました。

 

バーラタナティヤム。
FBやインスタに挙げたら「インド人もびっくり」的な…。

 

Instam動画で『砂山』をお時間あればご高覧ください。

坂田明さんの「アンコール」3連符でない12/8拍子。

甘茶をかけて仏陀供養。

ネパール人の釈迦(ゴータマ・ブッダ)が喜びそうなお供え物。

 

出演者、数年ぶりにステージで拝見するかた、

ほぼ毎年の坂田明さん、

別のステージで何十年ぶりに拝聴できたかた。

 

この行事というか、コンサートというか、

日本のお寺でインド音楽とジャズやその他のスタイルのパフォーマンスは

「日本」「日本人」がすごく感じられました。

今回は邦楽の演奏家がなくって、かえって感じたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年の花まつり

ほぼ毎年出席?しています。

今年も参加しました。