外国人と会う率が高かった土曜日 | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

ここ3ヵ月、国内時差ボケで朝のつもりで午後から出かけることが多いんです。

 

今日、新松戸へ。
目的は急須とかティーのサーバーを見ること。

配偶者、私が新潟に滞在している間に割ったんですねぇ。

2つとも。急須はお気に入りだったので…。

 


上矢印これです。

ティーサーバーはそれほど執着がなかったのですが。

気分一転で洋風なものを買おうと。

 

結果は欲しい感じがなかったので保留。

ネットで買うと力加減とかわからないんで現物でいじる派です。

何度もネットや通販失敗していますから。

特にネット以前のカタログ通販は職場のノリで買わなきゃプレッシャーで、

…なにこれ…って結果が多かったし。

そこそこ田舎?の学校で、ブラック勤務の先生たちには、

こういうのが楽しいんだろうからお付き合い。

彼女たちはブランド物のジャージとかエンジョイ。

用務員のおばちゃんが謎にドレス。

 

あ…横道にそれました。

 

で、まず自転車で目的地まで。

中国語話者のご夫婦が私の横を通過。

 

業スーで。
ラマダンだからかなあ?

マレーシア人・インドネシア人、スマホで翻訳確認していました。

ハラルかどうかでしょうね。

今までだと、May I help you. I will check Halalってしゃしゃりでていたのですが、

その必要はなさそうでした。

ラマダンの買い物は土曜日ならほぼパーティ。

お好み焼きの粉を狙っていた。

 

そして、隣の酒屋さんでインド人男性2人がウイスキー購入するところを目撃。
彼らはヒンディ語圏だけど、訛っていて、でも何を話しているか、

そして電話がかかってきてなにかの販売だったらしく、

「あんた、誰?」と。

 

通りでベトナム語も聞こえていました。

 

通過して私の目測でネパール人やフィリピン人、多かった。

 

これ…私には凄い居心地いいんだけど、

日本出身者(ルーツがコリアとか)どう感じる?