え?イランがパキスタンを攻撃して反撃したのでは? | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

日本では数日前のイランによるパキスタン国境の攻撃は報道されていなかったのに、今日になって、パキスタンによるイランの攻撃が大手メディアで報道されたのは何故?
 

パレスチナもそうです。
イスラエルが攻撃してハマスが反撃しました。

先制攻撃したほうより、防衛側のほうが悪いかのように日本のメディアは報道します。イランはイラクにもちょっかい出していたそうです。

翻訳メディアは出していたんですね。

あと、パキスタンは日本外務省の定義では中東じゃないんだけどなあ。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/middleeast.html

 

それと、パキスタンにはパシュトゥン、ハイバルハフトゥーンハ―。ペルシャ系民族が大勢います。

 

とりあえずリンク(日本語)をピックアップしました。

 

今の時点での新しい報道(他言語)

 

インド・タミルナドゥ州の鋭い分析が際立つ。

中国や影の存在を指摘。

ああ、今、パキスタンは暫定首相で、暫定首相の時期はめちゃくちゃ中国寄りになりますからね。

 

本当はVoa devaのパシュトゥン語の報道が観たいです。

まだあがっていません。

これだと、アフガニスタンとの関係もわかりますので。

 

あと、パキスタンはインドも気にしています。

 

日本人にはわかりにくいと思いますが、

国境は陸続きです。

民族も国境をまたいでいます。

 

パキスタンのミサイル、民間の生活を越えて脅威。

そう、北朝鮮と同じイメージを持って間違いないです。

ただ北朝鮮よりも科学技術すすんでいます。

だって、お隣IT大国になりつつあるインドと

同じ民族・同じ文化・同じ言語(北インドと)、

同じ歴史を持っている国なのですからね。

さらに旧英国ですから優秀・裕福で留学・帰国したら、

そして軍関係の仕事をしたら、

どんだけ怖い?

 

まあ、今回のは、ほんの紛争で終わるでしょう。

両国とも自国の問題で突っ込みたくないはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海で助けてもらったことある?

ないです。基本的にヒマラヤうろうろなんで。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう