大丈夫? 日本語能力試験…と思ったけれど[1] | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

最近「まだ仕事しているの?」と言われます。生涯現役教育者でありたい。国際誤解なんとかしたい。様々な生き方を共有したい。こちらに書いている内容はあれこれです。

11月の投稿の続きです。 
過日のパキスタン現地校の日本語学校の生徒くん。
日本語能力試験を受験した翌日。
 
 

リスアイコンは私が貼りました。
この前の日に模擬問題のサイトを送っておいたから勉強しているのかと思いきや、なんだ?
こういうサイトを知らなかったので、Great teacherと言ってはくれました。
「日本で成功」
私が成功していないのに、わかるかね、きみきみ。
=======
ですが、
ところが…この子…ビザのビジネスとか、やたらグレーな話を持ち掛けてきて、
最後、きっぱりとお断りしました。
そういうリスクが高いお話しは請けられない。
本当は、この地域で日本語学校を作れば必ず生徒が集まるのですが、
その話も「なし」にしました。
======
日本人の公正な法遵守をわかってほしい。
あ…ウチのインドカレーが「日本人ですね」という…私はここでも。
脱法・越法行為は無理。
 
 
▼Hくんを構成する成分は

 

 

 

\あなたは何で出来ている?/
成分チェッカーで分析する