”今日はお見合いの日☆南アジア”スマホ | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

インド通の日本人おじさまたちと「ゆるベジ」男子インド人と

一緒に呑んだときの話題です。

「ゆるベジ」男子、インド人にしては、まだ独身っていう年齢です。

日本人おじさまたちの年齢だと、日本人でも「まだ」…なんですね。

ルックスは「ちょいイケメン」

インド通日本人おじさまひとりがいいところ突きました。

「向こうにいい人がいるんでしょ??」

「ゆるベジ」男子「えへら。えへら」
「当たったね」

「会えなくてさびしくない??」

「スマホで毎日顔を見て話しているから大丈夫」
======

話しは見合い結婚に飛びました。
「インドは結婚式当日はじめて会う習慣があるところも多いよねぇ」

「今はスマホだけで話したりすることがある

できるから、

Facebookで友達になったりもするし、

WhatsAppでチャットもするし、

会ったことがなくても実はすでに知っていることも多いんです」

「ほおおおお」

======

それから数か月後、パキスタン人女子独身がいて、
ずっと日本的感覚で結婚を考えていたらしく、

母親から母親のイトコ…またイトコ関係かぁ…。

候補でどうかと言われて戸惑っていて、

さらにパキスタン現地のその地域の習慣で、
スマホで付き合ってみるというのも禁止だとか。

「私は日本みたいに…最初は友達から…がいいわ」

======
ネットで電話かけてきて、いきなり「結婚してぇぇぇ」というインドとパキスタンとアラブとアフリカ男子。

年齢教えて既婚者だと言って、それでも食い下がる場合、電話無視で最後はブロック。
なんで知らない男と結婚すると思っているんだ!!と思う度に、ああそっか…と風習の違いに気づく。

…ああ…私、日本人だわ。
…最初は友達から…がいいわ。

======

日本の古代からの集団見合い…すごくいいわ。

お祭り→踊り→歌垣

合コン→カラオケ

======