ひらけ~、ごま!! | あまこだ便り

あまこだ便り

日々の出来事 お届けします(*^。^*)

こんにちは。

名古屋市守山区にあります愛知県高齢者生協あまこだえのきの家です。

本日の名古屋は雲の多いどんよりした天気ですくもりぼけー

先ほどから日が差し始め、ぐんぐん気温上昇アップ

蒸し暑くなってきました。

 

さて、

本日は毎日事務所の外から聞こえてくるご利用者様の声に注目しました。

事務所に座っていてもお隣のデイサービスのフロアからにぎやかな声がたくさん聞こえてくるのですが・・・スタッフとご利用者様のやり取りでプッと笑えることがあったのでご紹介。

1階から2階フロアに上がるときのエレベーターでの出来事です。

とあるご利用者様とスタッフが一緒に2階に上がるときのこと。事務所の目の前がエレベーター乗り場なのですごく見えるのですが・・・。

まずご利用者様にエレベーターのボタンを押すようにスタッフが促します。

するとご利用者様は必ず決まって、エレベーターボタンではなく横のコンクリート壁の窪みを押すのですチュー笑「そこはボタンじゃないですねー。コンクリートの窪みですよ」っとスタッフの冷静な対応。ご利用者様も決してわざとやっているわけではないんです。天然です。

次にご利用者様はエレベーターの前で呪文を唱えるのです。合言葉は「ひらけ~ごま!」

するとエレベーターの扉が実にタイミングよく開くという。それがたまにご利用者様とスタッフの掛け合いがうまく合わなかったり、エレベーターが開かなかったり、その様子がいつも面白くて事務所に座っているわたしを和ませてくれるのです。

毎日みていても飽きないやり取りにとっても癒されて、「ひらけ~、ごま!」を聞くのが楽しみになっています。

上差しあまこだのエレベーター

ひらけごまの様子を写真に撮ろうと思ったのですが、本日はタイミングを逃してしまいましたあせる次回のときにぜひ画像をのせようと思います。

 

ダウンあまこだの畑の様子です。

たくさん夏野菜が育っています。

 

デイサービスのひょうたんもだんだん大きくなってきましたよ。