あまこだえのきの家 初夏の様子 | あまこだ便り

あまこだ便り

日々の出来事 お届けします(*^。^*)

こんにちは。

名古屋市守山区にあります愛知県高齢者生協あまこだえのきの家です。

本日の天気は曇りくもりまだ雨は降りだしていませんがどんよりした空です。

 

梅雨に入りジメジメとした日が続いていますが、えのきの家では今たくさんの植物たちが生き生きした姿を見せてくれています。

まずはアジサイあじさい上差し

今年もきれいに咲いてくれました。今の時期が一番きれいです。

曇り空に華やかな花色が一層映えて見えます。

上差しこちらはビワの木。旬ですね~。

二階の窓から撮りました。上の方にたくさん実っているので、脚立が無いと収穫ができません。昨日収穫したものを頂きましたが、さわやかな甘みがありとてもおいしかったです。

上差しデイサービスで育てているひょうたん。

花が咲き小さなひょうたんが付き始めました。

白いお花は夕方から朝にかけて開くので昼のこの時間は残念ながらしぼんでました。

 

デイサービスのテラスも夏の花に入れ替わりました。

皆さんで水やりをしてこれから大きく育てます。

畑の様子上差し

トマト、ナス、ゴーヤなど。

順調に育っています。

 

そのほかに、アルストロメリアやドクダミなんかが咲いています。

今たくさんの植物が施設を囲むように咲いてくれていてとても華やかです。

緑のカーテンや野菜が育つのも楽しみ音譜

恵みの雨で大きく育ってね。