職場公開!! | あまこだ便り

あまこだ便り

日々の出来事 お届けします(*^。^*)

こんにちは。

名古屋市守山区にあります愛知県高齢者生協あまこだえのきの家です。

本日の名古屋も朝からじっとり蒸し暑いメラメラ

日差しもじりじりでとても外にはいられません。危険な暑さが続いています。

 

さて、今日は先日7月28日(金)のわいわいがやがやの様子をお伝えします。

その日は職員さんの子供たちを職場に招き子供たちに職場を公開するとともに、ちびっこ同士で自由に遊んで時間を過ごしてもらいました。

世間では夏休みが始まり、子供の預け先で悩んでいる親もたくさんいると思います。

そんな中、少しでも子供たちを受け入れられるような職場作りができたらと皆様の協力のもと実施することができました。

ベルデイサービスのフロア横にあるテラスでプール遊び。

デイフロアから子供たちの遊ぶ姿が見えるようにプールを置いてもらいました。

日差しが強すぎて、見守りの大人たちはぐったり。暑さに負けず子供たちは元気に遊んでいました。

ベル畑のミニトマトを収穫です。

 

スイカお昼は流しそうめんです音譜

とっても立派な流しそうめん装置を用意してくれました。

朝とったミニトマトも流します。

ちびっ子たちは楽しみながら野菜もたくさん食べていましたチョキ

 

そうめんをたくさん湯がいたので職員みんなでいただきました。

近くのスーパーにみんなでお菓子を買いにいったり、ゲームをしたり、

初顔合わせでもみんな仲良くわいわい遊ぶことができ、とっても楽しんだようです。

 

コロナが流行する前は施設でもたくさんのイベントがあってそのたびにお子さんを連れてきたり、何かしら職場を子供に見せるという機会があったのですが・・・。

ここ数年はイベント中止、感染症対策の徹底で子供を連れてくるなんてとてもできる状況ではありませんでした。

やっと以前の状況に戻りつつあるって感じでしょうか。それでもまだまだ。

マスクを外した今、免疫を獲得できなかった子供たちの間でいろいろな感染症が流行しています。高齢者の方との触れ合いはまだ先の話になりそう。

私の子供もちょうど幼稚園に入園するころにコロナが感染拡大し、年少から年長までの三年間マスク生活で過ごしました。マスクを外す機会が増えた今やっぱり調子は崩しやすい気がします。もう少し感染症が落ち着いたら、子供を気軽に職場に連れてこれる環境にしたいです。

でもやっぱり子供がそばにいると気になることもあるし、声はかけられ仕事は中断します。

子供はおとなしく座っていてはくれません。課題はまだまだまだまだ・・・たくさんあります。

子供を職場に連れてきて~って気軽に言える状況にはまだちょっとアセアセ

でもこの先の第一歩として、子供を持つ親が気軽に働ける職場を目指せたらと思います。

とにかく前準備が大切だとわかりました。親としてはとても疲れた一日でしたーーー。

皆様ご協力ありがとうございました。