裏仏教 アスカ | みぢから

みぢから

真・女神転生IMAGINEの
ケルベロス世界で活躍するクラン御力の活動記録です。

総本山


みぢから

「ごっそさん」


「お兄様と暮らし始めて 食事が質素で意外でした」


「あ? ここで拾われた時から粗食だったからな~」


「ふふ てっきりお肉やお魚を食べていたと思ってました」


「馬鹿言うな 小さい頃から菜食だったから 何を今更で腹減って肉見ても食う気しねーよ」


「旧文明では肉魚を食べて飲酒もする宗教家が多かったと習いました」


「まあ 99%は甘言で誘う偽者・・・ ひらめき電球っと実はいるんだぜ? 肉食って悟りを開いた奴が」


「本当なのですか?」


「ああ 釈迦の入滅後 表の歴史でたった一人だけ 飲酒しても神通力をたやすくこなす僧がいた僧な」


「いた僧な・・・ 素敵な洒落で・・・お お腹が・・・」


「我ながら恐ろしい才能だ・・・ そいつは開眼しても暴飲暴食し放題だったらしい」


「そのようなお坊さんは破門にならなかったのでしょうか」


「悟りを開いたから出来なかった僧な(笑) 更には 盲目の女を手籠め・・・とっとと」


「はい?」


「な 何でもない! 子供のお前にはまだはやい!」


「同い年ではありませんか それにお兄様の方が子供っぽいですよ」


「う うっせい! 俺が思うにそいつは殺生しても悟りを開ける方法を知っていたに違いない」


「密教の事ですか?」


「密教というよりも 光を知るには闇を知らないといけないって事だ」


「成程 神道 そして仏教にも裏の系譜があったのですね」


「ま 大概は嘘つきだから神に与えられたと言って肉を食ったり酒を飲む奴等なんぞスルーするこったな」


「はい 粗食が一番ですニコニコ


つづく