ひとことイタリア語 Lezione 35 | イタリアをとことん味わい尽くすブログ

イタリアをとことん味わい尽くすブログ

前世はきっとイタリア人!~イタリアナビゲーター☆Miyuki の大好きなイタリアが詰まったブログ~


Buongiornoコスモス
イタリアナビゲーター☆Miyukiです

<<初めてこのブログを見た方はこちらから!


◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆


『今日のイタ語』
すみませ~ん!



クローバー一緒に言ってみてくださいクローバー


↓ファイルをクリック↓








メモお得メモ

こんなシチュエーションで使います。

***
居酒屋などで店員さんへ
注文をお願いするとき・・・

「すみませーん!」
って言いますよね。

あれ、です!

ですから、イタリアで使うとなると
レストランで使うってことが一番多いひとことですニコニコ


原形は sentire 聞くの命令形です。
-aで終わるので主語はLeiに対してってことですね。

友達相手には、
「すみませーん!」も「ちょっと聞いてよ!」
に変わると思うんで、こうなります☆


友達のtu → senti

敬称のLei → senta



では今週もBuon lavoro!