ファンタジースプリングス・ニューチャプター・ビギンズ展 | てるみん ~エンターテインメントな日々~

てるみん ~エンターテインメントな日々~

• ミュージアム& アトラクション
• アート& カルチャー
• 音楽
• 映画
……などについて書いてます

 

 2024年6月6日にグランドオープンした、TDS8つ目のテーマポートとなるファンタジースプリングス。「ピーターパン「アナと雪の女王」そして「塔の上のラプンツェル」が登場します。それぞれ「ピーターパンのネバーランド」「フローズンキングダム」「ラプンツェルの森」というエリア―が広がります。ファンタジースプリングスの工事期間はちょうどコロナ禍ということもあって作業も工期も大変だったそうですが、今回はそんなファンタジースプリングスをテーマとした展覧会です。

 

 

 6月5日にはフジテレビの「奇跡体験!アンビリバボー」で東京ディズニーシー誕生秘話が放送されましたが、その延長線でみるとより楽しめる、そして、混雑したパーク内ではわからないディズニー・トリビアをわかってからインパークすると、待ち時間の楽しさ倍増になるかと思います! 実際に使用された模型あり、コンセプトアートあり、キャストのコスチュームありと見応えタップリ。

 

新エリアに初めて足を踏み入れる瞬間のワクワク感は格別です!

 

 

 まずは「東京ディズニーシー誕生の物語」でスタート。当初、USJのような映画をテーマとしたテーマパークを作ることをアメリカから提案されたのを、日本側が拒否するんですが、TDLの成功による信頼関係ゆえに、日本側の意見があれこれ尊重され、まずは海をテーマとすること、そして、シンボルは日本人には寂しいイメージの灯台ではなく、巨大な地球儀であることなどを踏まえ、唯一無二のテーマパークが誕生しました。TDSのオープンからもう20年! このコーナーの展示は巨大な絵本をめくるような展示が何だかパーク内のアトラクションを巡ってるみたいな気分。

 

 

メディテレーニアンハーバー

アメリカンウォーターフロント

ポートディスカバリー

アラビアンコースト

マーメイドラグーン

ミステリアスアイランド

ロストリバーデルタ

 

レストランやアトラクションの精巧な模型もあって、ホンモノは大きすぎたり、ゲストが多くてじっくりみれなかったりするので、これはこれでなかなか楽しい!

 

 続く「ファンタジー・スプリングスに込められた物語」のコーナーへや舞台装置のようなセットを通り抜けていきます。

足元には霧のような水のような動画が映し出されていて、映画の中に入り込んだような気分。

 

 ファンタジースプリングスの入り口に設置されているロックワークが1/4サイズで展示されているのですが、これ、個人的にはあまり好きじゃなくて、黒目がないせいか何だか恐い。インパークした時の夜のライトアップも不気味さアップ。ミュージカル「壁抜け男」のラストで主人公が壁に閉じ込められる場面を思い出してしまいました。

 

ピーターパン

アナとエルサ

ラプンツェル

パークではこんな感じでお出迎え。結構大きいです。

 

 続く「ファンタジースプリングス グランドオープンまでの道のり」のコーナーでは、建設中の動画や写真、建設に携わった人たちのコーナー。コロナの影響で工期がながくなり、打ちあわせもweb会議だったりと苦労だらけだったそうですが、みなさんの誇らしげなお顔に感銘。禁断の「バックステージ」なので写真は撮りませんでしたが、作り手の夢が詰まったコーナーで、実はここが一番感動の場面でした。

 

 次に大きなスペースを割いていたのが「ファンタジースプリングス 模型&コスチューム」のコーナー。まいどまいど、ディズニーの建築デザイナーの豊かな才能に感服です。実際のパークは混んでるし、暑いし、巨大だして、なかなか落ち着いて世界に浸るのが難しいのですが、精巧な模型の数々、そして、キャストが着用しているコスチュームの細かな部分を丁寧に鑑賞できます。

 

ピーターパンのネバーランド

 

ラプンツェルの森

 

フローズンキングダム

 

ネバーランドのコスチューム

ラプンツェルの森のコスチューム

フローズンキングダムのコスチューム

 

入れなかったレストランや、「こんな場所あったっけ?」な装飾の数々も。TDRは見どころ満載、見切れない場所なので、こうして次回の宿題を仕入れておけるのも嬉しい。

 

 ラストは「東京ディズニーシー ファンタジースプリングスホテル」のコーナー。近場のテーマパークということで、今のところ宿泊予定はないのですが、コンセプトホテルというのもテーマパークの一部として楽しそう(ラスベガスみたい!) ホテルの中に入れるのはいつのことやら。

 

ベル、シンデレラ、オーロラ姫、ティアナのドレスも展示なんですが、これって、花組・星組・月組・雪組のそれぞれのテーマカラー。宝塚の娘役トップが着用しているドレスにソックリ。なお、紫(宙組)のドレスがないのは、ディズニーと関係ないからといえば関係ないからなんですが、性格が悪いワタシは「そりゃ、スキャンダルだらけの宙組なんて無視したくなるよねぇ」と意地悪なことを思ったりも💦

 

インパーク前に予習として鑑賞するのも、インパーク後に鑑賞するのもどちらもオススメ。

 

ファンタジースプリングス ニューチャプター・ビギンズ展

開催期間:2024年6月6日(木)~9月30日(月)
開催時間:10:00~21:00 (最終入場時間20:30)
会場:イクスピアリ® 2F トレイル&トラック
入場料:大人:1,300円    中人:1,000円    小人:700円

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasysprings_anewchapterbegins/index.html