専用すぎる腕時計展@Seiko Seed | てるみん ~エンターテインメントな日々~

てるみん ~エンターテインメントな日々~

• ミュージアム& アトラクション
• アート& カルチャー
• 音楽
• 映画
……などについて書いてます

 スマホという多目的な時計を持ち歩いているので、ダイバーズウォッチやナースウォッチ、鉄道時計など、用途限定というものに何とも魅力を感じるのですが、この流れでセイコーの7名のデザイナーが専用すぎる腕時計をデザイン。実はこれらは市販されているものではなく、SEIKOにより超贅沢なお遊びというのが最高の企画です。「売ってないんですか?」とスタッフに聞いちゃう人続出の面白企画、最高でした!

 

【すき焼き専用腕時計】

人形町の今半も監修している本気っぷりに脱帽。美味しいすき焼きを作るため、具材の種類、投入する順番、具材をひっくり返す時間まで完璧に網羅した「一人すき焼き」に特化した腕時計。鍋ものの存在をもひっくり返すトンデモ腕時計です。

 

 

【かくれんぼ専用腕時計】

かくれんぼで「鬼になりたくない!」→「鬼になりたい!」を目指した逆転型腕時計。もはや用途がわかりませんw

 

 

【晴れ男専用腕時計】

……日時計を腕時計に。もはや動力不要。先祖返り。夜は役立たず。でも、燦然と輝くSEIKOのロゴw

 

【パタンナー専用腕時計】

針差しだけのための腕時計。もはや、時計の存在価値が後退している印象すら受けました。でも、ユザワヤあたりで暑かったら意外とヒットしそう!

 

【パンダ好き専用腕時計】

上野動物園の公式グッズとして成立しそうな腕時計。パンダに特化した機能はありません。でも、裏面までパンダ柄にこだわっているのがポイント!

 

【マスキングテープ好き専用腕時計】

マスキングテープって柄は楽しくて、集めている人も多そうだけど、結構持て余したりしていません? そんなマスキングテープを時計の一部にしてしまうのがこちら。実用品→非実用品にしてしまう強引さも「専用すぎる」ならでは。

 

【両利き専用腕時計】

左手に着用(龍頭は左側)したときと、右手に着用(龍頭は右側)した時で文字盤の見え方が変わる腕時計。これ、盤面がギザギザになっているんです。そういえば、小さいころ、見る角度によって画面が変わる写真なんてありましたっけ。スマートウォッチならいざ知らず、アナログ時計でこれは凄い発想。ちなみに、よーく目をこらしてみたいただくと、針が4本(黒×2本、白×2本)あるのがお分かりになるでしょうか。


ちなみに、人気投票もあるのですが、私が投票したのは……【すき焼き専用腕時計】です!!!

 

 

 

【会期】
2024年1月19日(金)〜3月31日(日)11:00-20:00
※入場は19:45まで

【会場】
Seiko Seed
東京都渋谷区神宮前1-14-30 WITH HARAJUKU 1F

【入場料】
無料