お義母さまが大腿骨を折りまして……。老人保健施設編 その3 洗濯物 | amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

このブログはワタクシmiamachiが作っているとんぼ玉と、自分の家族と、お星様になったネコと、令和3年の8月に我が家にやって来たネコと、そのほか日々モロモロのヨシナシゴトを綴っています。

お義母さまの洗濯物。

週2回火、木に入浴の際に着替えるので、その2回分の洗濯物を週末には回収し、翌週末までに持っていく事になっている。

 

なので肌着や上下衣服に靴下などをセットにしたものを予備も含めて6セット用意するように。と入所する時に言われました。

 

さて。。。。

 

 

先週木曜日の2時過ぎに取りに行ったら、いつもは2つあるはずの洗濯袋が1つしか無い。

受付で聞いてみると、

 

👩‍💼「火曜日はお熱があってお風呂に入れなかったので、これから入るそうです。」

 

という。

 

ふむ🙄

それなら1つだけ受け取るか。。。。

 

と思っていたら翌週火曜日に老人保健施設の担当者から、

 

「先週洗濯物取りに来て無いですよね?袋が3つ溜まってますけど?」

 

と連絡が来る。

 

え?先週木曜日に行きましたけど?

1つしか洗濯袋が無いからちゃんと確認しましたけど?

木曜日に1つ取りに行った時これから風呂に入るって言ってたんだから、火曜日にもお風呂に入ったとしたら洗濯袋は2つのはずですよね??

 

と聞いてみたが、なんともよく分からない。

 

電話口で言ってても仕方がないし、ダンナがちょうど外出するところだったので、ついでに取りに行ってもらった。

 

で、その後ダンナが洗ってくれたんだけど(職場の洗濯機で)その後大変なことに😱

 

乾いたから畳んで洗濯袋に入れようと思ったら、洗ったはずのに超おしっこ臭〜い😰

 

 

ダンナに聞いたら、

 

🙍‍♂️「洗ってすぐ干した時はこんなに臭く無かったんだけど。。。。」

 

という。

 

ダンナ、受け取った時気がつかなかったんだろうか?

 

それよりも施設で服を汚した時は、家族が取りに来るのを待たないで施設で洗います。って話じゃ無かったっけ??

 

一体いつ汚した洗濯物だったんだろう?

 

もうこれから消毒して洗って干してっていうのは時間的に無理そうなので(明日持っていくし、お天気もイマイチ)、イチカバチカでファブリーズを濡れるほどかけて干すことに。

 

 

 

お天気良ければブリーチして太陽光☀️で消毒できるんだけど。

そうすればだいぶ違うんだけどねー。

 

ダンナは、

 

🙍‍♂️「あと一回こういうことがあったら、施設で毎回洗濯してもらうことにしよう。」

 

 

と言うけど。。。。。

 

職場の洗濯機めっちゃおしっこ臭いよ!?

 

鼻の中もおしっこ臭が残ってて辛い〜😭

 

 

 

洗濯代1回¥300取られるけど、もうこんなことなら施設で洗ってもらった方が衛生面で安心なんじゃないかと思う嫁です。。。。。。