バタバタ豆ご飯 | amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

このブログはワタクシmiamachiが作っているとんぼ玉と、自分の家族と、お星様になったネコと、令和3年の8月に我が家にやって来たネコと、そのほか日々モロモロのヨシナシゴトを綴っています。

実家の母からえんどう豆🫛をたくさんもらったので昨夜は豆ご飯を炊くつもりにしていた。

 

夕方近くなって、そろそろ仕込もうか?と思っていたら中学生息子が静〜かに帰ってきた。

 

あれ珍しい?

いつもはすごい勢いよくドア開けるのに???

部活は?と思ったら、今日は何故か無いと言う。

 

そんなことよりも学校で足を怪我したらから病院に連れて行けと。。。。😱

 

えー今から豆ご飯仕込むところだったんだけど???

 

ちょっと待って。

とりあえず仕込んでから連れて行くから。

 

と、急いで豆🫛を鞘から出して米やら塩やら昆布やらを計量して炊飯器にセットする。

 

これで上手くできていれば万々歳だ。

 

しかし息子。

足痛いのにビッコ引いて帰ってきたと言う。

 

💁‍♀️「そう言う時は保健室に行って、「足痛いから親呼んでください。」って言えば良いんだよ。

そもそも昼休みに怪我したんなら、保健室で湿布貼ってもらうって言うのもアリだったんだけどなー。」

 

と言うが、そう言うのは全く頭になかったらしい。

 

痛いけど歩いて帰って来れたんならまぁ骨は大丈夫だろうな🤔と思ったら、その通りだった。

 

その後会計を待ってる間、息子だけ公文塾に連れて行きまた整形外科に戻って、湿布薬を受け取る。

 

この時点ですでに5時過ぎ。

 

今日は娘toricoも食べに来る事になっていたから、急いでおかずも作らねば!

 

くっそー。

 

イレギュラーに忙しくなるのって辛い。。。。。

 

とりあえず豆ご飯🫛は普通に炊けたので良かった。

 

肉もそれなりに美味しく焼けたからヨシ👍

 

豆ご飯もいっぱい炊いたので娘に手土産に持たせた。

 

残りは器に入れて明日にでも食べれば良い。。。。。。

 

 

にしても……。

 

来週末から2泊3日で中学生息子は修学旅行なのだよ。

とりあえず今日から3連休だから動かないで治してください。

じゃ無いと多分楽しめないぞ。。。。。。