餅つき終了。。。。。 | amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

このブログはワタクシmiamachiが作っているとんぼ玉と、自分の家族と、お星様になったネコと、令和3年の8月に我が家にやって来たネコと、そのほか日々モロモロのヨシナシゴトを綴っています。

昨夜2キロの餅米を洗って水に浸して、今朝7時から餅つきです。

3回ほど回して先ほど終了。

4時間かかった。。。。。。

 

私は疲れました絶望

 

今年ものり豆餅は作らず、新年のお雑煮の丸餅のみ。

いつもの姉家族に加え今年は弟家族も来るので1人2個計算で30個ほど確保。

しかし……。

実家の両親に餅を食べさせるのはそろそろ怖くなってきた。

 

本人達は食べたいだろうけど🙄

毎年年寄りが喉詰まらせて救急車で〜とかいうニュースを聞くと怖くなる。

父はとうに80を超えたのだけど、母も次の誕生日が来たら80だしな。

 

 

正月に皆が集まったら母の80のお祝いをどうしようかという話をせねば。

 

ケーキとかまた用意してパーティしたい😆

(私が食べただけ🤣)

楽しみだな〜。

 

 

今年の年末は年賀状も去年でリタイアしたので気が楽🎈

ガスコンロと換気扇の掃除も終わってるし。

息子がインフルエンザになったので布団カバーの洗濯とか布団干しとかもついでに家族分しちゃったし。

 

ちょっと余裕じゃん????

 

 

いやいや。

 

まだ分からない。

 

 

無事に年末年始越せるかどうかはお正月を迎えてみない事には。

 

 

そんなわけで今年のブログはこれにて書き納めです。

 

今年一年お付き合いくださった皆さまありがとうございました。

 

また来年元気にお会いしましょう♪