ガラスの餃子を仕立てました。と、耳の不調……。 | amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

このブログはワタクシmiamachiが作っているとんぼ玉と、自分の家族と、お星様になったネコと、令和3年の8月に我が家にやって来たネコと、そのほか日々モロモロのヨシナシゴトを綴っています。

今日は制作日。

ガラスの餃子を作って置いたので、ストラップとネックレスにしました。

 

餃子のストラップはちょいと手間をかけています。

貴和製作所で購入したストラップ金具はニコイルを外し、パーツクラブで購入したひとまわり大きいニコイルに取り替えて、餃子の穴と鈴を直接通しています。

 

ニコイル直接通せばカンがズレて落ちるということもない。

 

以前はニコイル部分に鈴をつけて、餃子は丸カンでニコイルのところに付けてました。

そうするとちょっとカッコ悪いというか、カンが緩くなったら落っこちてしまう。

それを予防したくて交換してます。

 

ただ、取り替えた元々付いてたニコイルが無駄になってしまう。。。

 

数えたい衝動に駆られて並べてみたら、100個以上あった😅

 

これ、何かに使えないものか???と思案中。

 

さてさて。

 

ここ数日耳鳴りが一層ひどくなって、さらに低い音が聴き取れなかったり、ずーっとジェット機に乗ってるみたいなボォ〜っという音がしてたり、新幹線がトンネルに入った時になるような耳の不調が続いてました。

しばらく我慢してたけど、月曜からもうとにかく耳鳴りがうるさいので、息子が今日水曜日に副鼻腔炎の治療に耳鼻科に連れて行くのでついでに診てもらう事にしました。

 

聴力検査の結果を見たら先生が「あらら。。」という表情。

 

👩‍⚕️「急性低音障害感音難聴だね。」

 

と、舌を噛みそうな病名を言うのですよ。

 

👩‍⚕️「これ、ストレスが主な原因なんだけど、最近なんかあった???」

 

という……。

 

🙄「息子の風邪もらって鼻詰まりが酷いから鼓膜が内側に入っちゃったんじゃないか?って思ってました。まーストレスには感じてませんけど、義母が入院したんで忙しいって言うのはあります。」

 

と答えたら、

 

👩‍⚕️「それじゃない〜??? 鼓膜はなんともなくて、検査したら神経系の聴力が下がってるから、このままだと本当に難聴になっちゃうのでステロイド処方します。」

 

という。。。

 

 

ゲッ。

 

ステロイドかぁ〜。

ステロイドはやだな〜😖。

 

「それ飲んだら本当に治ります???」

 

と聞いたら。

 

👩‍⚕️「治る治る!」

 

と、いうので信用して服用する事にしました。

通ってる耳鼻科の先生30年来の物凄く信頼してる先生なのです。

 

息子の前に治療受けてた方英語圏の方だったんだけど、英語で診療しちゃう才女なのよ。

 

と、話は逸れたが耳鳴りは残念ながら治らないけど、聴こえにくさからは解放されるらしい。。。。

 

 

とりあえず1週間ステロイド服用ですわ。。。。。。