お義母さまが大腿骨を折りまして……。その6 張り紙2枚 | amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

このブログはワタクシmiamachiが作っているとんぼ玉と、自分の家族と、お星様になったネコと、令和3年の8月に我が家にやって来たネコと、そのほか日々モロモロのヨシナシゴトを綴っています。

今週の水曜日に市役所から介護の認定員さんがお義母さまの今の状態を見に来てくれた日の夜8時ごろ、病院からダンナの携帯に連絡が来ました。

 

何事か!?と思いきや、お義母さま自分でベットを降りてすぐ横のベンチ(荷物を入れられる)に座っていたらしい。

びっくりした看護師さんが訳を聞くと、

 

👵「トイレに行こうと思った……。」

 

らしい。

 

電話口の看護師さんが

 

🧑‍⚕️「今日介護認定の方が来て『リハビリ頑張ってくださいね。』って言われて急にスイッチが入っちゃったんでしょうね。でもまた転んだら危険なのでおうちの方から1人で勝手にトイレに行かないようにって言っていただけますか?」

 

と言う。

 

マジかー😱

まぁ看護師さんが言うにはそういう患者さん結構多いらしい。

 

いやいやどうしたものか🤔

少し認知症も出て来てるからな〜。

紙に書いて貼るか……。

 

と思って次の日病院に行ってみたら……。

 

もうすでに貼ってあった😅

お世話かけます………。

 

 

 

私も書いて来たの貼りました。

 

2枚あったらもう1人で勝手にトイレに行こうとはしないだろう……。

 

来週の火曜日にリハビリ病院に転院が決まったので、これで1歩前進です。

でもリハビリ病院はMAXで3ヶ月しか居られない

認知症も進んでいるし、身の回りの事ができないとなると、その後どうするか???の問題が待っている。

 

まだまだ気が抜けんですわ。。。。