お義母さまが大腿骨を折りまして……。その5 どうしてこうなっちゃったんだか。。。 | amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

このブログはワタクシmiamachiが作っているとんぼ玉と、自分の家族と、お星様になったネコと、令和3年の8月に我が家にやって来たネコと、そのほか日々モロモロのヨシナシゴトを綴っています。

※ジャンルはハンドメイドですが、しばらくお義母さまの入院にまつわるお話しを書く予定です。

悪しからずご了承ください。


しばらく「日光てしごと市」の準備や出店のためにお休みしていましたが再開です。

 

注意⚠️

今回お目汚しな画像が出て来ます。

ご了承ください。

 

お義母さまが入院してそろそろ1ヶ月。

今日やっと介護認定取り直しの調査の方が病院にきます。

今まで要支援2だったのですが、大腿骨骨折してもう車椅子でしか動けないので取り直しをすることになりました。

介護認定混んでるって聞いてたけど本当に1ヶ月近く待ったな🤔

 

 

 

入院中に家の中の片付けを……といろいろやってみてます。

 

台所横のなんだか分からない状態の台。

要るのか要らないのか分からないけど、賞味期限がとうにすぎてて封も切ってあるものは処分。

 

コンロは電磁調理器とはいえ、よくこんな状態でご飯作ってたな……😑

ガスコンロじゃなくて良かった。

 

やっと床が見えた……。

 

背面の棚の中のものは全だししました。

とにかくいろいろいっぱい入ってました。

ここもほとんど賞味期限切れ。

あとは缶詰と謎の手作り瓶詰めがたくさん。

瓶詰めは流石に本人の承諾をもらわないとな〜と捨てられず。

自分で作ったお酢に漬けた梅みたいなものが入ってます。

 

この背面の棚の奥底にあったパンフレット。

物を全部出したら出て来たんだけど、なんだろう???って思って見てみたら、

 

市からのゴミ出しのお知らせ。

 

これがこの中に入ってたんじゃゴミ出し分別できなくて当然だわな😅

 

 

⚠️この後お目汚し画像が出て来ます。

 

 

 

びっくりしたのはこの場所。

すんごい汚い流し台。

 

頑張って綺麗にしてみたけど、多分もうここでお義母さまがご飯を作ることは無いだろう……。

本人も「もう戻って来ない。」って言ってるし。

OS-1は中身出したら腐ってました😨

こわっ😱

 

に、してもこんな台所でご飯作って今までよくお腹壊さなかったな🙄

 

 

そしてさらに酷いのがお風呂場。

よくこの状態で身体洗ってたな〜。

最後に会った時、風呂場はこんなんじゃなかったよな……。

 

 

 

私は諸事情でずーっと会ってなかったし(5年ぐらい)

部屋に中にも入ったことがなかったのでここまで酷い事になってたとは思わなかった。

ダンナや娘は入ってたんだけど、ずーっと「酷すぎる。」って言ってたしな。。。

 

こんなんで今年の5月に介護認定取り直しても「要支援2」だったのでケアマネジャーさんが「これはおかしい……。」って言ってたのがやっと分かりました。

 

ダンナが借金して20年前の建てたお家なんだけど、掃除をしないとここまで荒れ果てるのか。。。という感じです。

 

私がなんでずーっと会ってなかったのかは書くともんのすごい長くなるので、ここでは割愛します。

「別に仲が悪くなった。」とか、「一方的に拒否されてた。」とかそんなんではありません。

 

まぁ事情があったんですよ。

 

そのうち書けたら書きます。

 

 

続きます……。