息子の誕生日と、今頃??という話。 | amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

このブログはワタクシmiamachiが作っているとんぼ玉と、自分の家族と、お星様になったネコと、令和3年の8月に我が家にやって来たネコと、そのほか日々モロモロのヨシナシゴトを綴っています。

先日の日曜日。

息子13歳の誕生日でした。

 

前日眼科の帰りに車に乗ってて背後からぶつけられた時お巡りさんに、

 

👮‍♀️「同乗者の息子さん幾つ?」

 

と、聞かれて

 

🙄「ん〜中学1年生だから13かな?明日誕生日なんですよ。」

 

と答えたら、

 

👮‍♀️「2012年生まれで明日誕生日ならまだ12歳じゃない??」

 

と、言われる。

 

あぁそうでした。

息子は私と40歳違いだから、まだ12だ。

 

 

そして日曜日はメガネを朝イチ作りに行く。

朝イチ行かないとその日のうちに受け取れない。

 

そしてお気に入りのケーキ屋も朝イチ行かないとお目当てが買えない。

 

なのでメガネ屋は私が付き添い、ケーキ屋はダンナが行くことに。

息子ご希望のハレノヒさんのケーキです→

中学生になるともう母手作りのホールケーキでは無く、ケーキ屋のケーキがいいと言われる😑

 

まぁそれも成長。

 

ちなみに今年のクリスマスのケーキも予約しようとしたら、

 

👦「今年はもうホールじゃなくていいや。っていうかもうケーキ要らない。」

 

と言われてしまった😭。

 

中学生男子。

ケーキ🎂より肉が🍖いいらしい………。

 

 

そして今日は、なかなかゆっくり時間が取れず、放っておいてうっかり忘れてた保険の書類書き上げる。

 

9月にコロナに罹患した分の請求です。

 

罹患証明書っていうのが必要と申請書類に書いてあったのでその旨ダンナには言ったら、

 

🙋‍♂️「あーそれ。忘れた頃に保健所から届くらしいよ。」

 

と言われずーっと待ってたけど全然届かない………。

ダンナには、

 

🙋‍♂️「2〜3ヶ月ぐらいかかるって言ってたよ。」

 

と言われてたからずーっと待ってたんだけど、いくらなんでも遅すぎやしないか?と思い保健所に聞いてみたら、

 

👨‍💼「罹患証明書は申請してもらわないと発行致しません。」

 

と言われる。

 

がひょ〜ん😱

 

ダンナ〜!!違うやんけー!!!

 

でも電話口で対応してくださった方が

 

👨‍💼「このお電話で承りますよ。」

 

と優しく言ってくださり、無事に届いた。

 

で、この時にうっかり自分の分しか申請しなかったんだよね。

今日また保健所に電話して息子の分を送ってもらうことに。

 

保険って万が一に備えて入るけど実際申請することって無いよなー。

息子は脂腺母斑手術の時に申請したけど。

今思えば、学校で階段から落ちたのも申請すればよかった。

うっかりしてたなー。

と、今頃思う私。

 

 

保険のこと思い出したのは事故に遭ったから「あ!そういえば!」って思い出したのですよ。

あの後罹患証明書届いてたのに、めっちゃ忙しい時で起きっぱなしになっちゃってたのよね😅

 

危ない危ない。

 

気をつけなきゃな。