先日のこのブログのコメント欄で

sarry さんから

 

恵比寿の『中華泰山』6月末で
事実上の閉店だそうです。

 

という情報をいただき、驚愕。

 

恵比寿泰山は、コロナ直前に取材させてもらい

 

取材の時にあまりにも感動して

ダンナとランチした時も

あまりにもすごい料理ばかり出てくるので

ダンナが

「本当にこれ、3800円のコース?ガーン

予約の時に間違えてない?

ってビビってたほど

 

それからコロナが広がって

行きたくても行けない時が続いて

昨年末の忘年会で、やっと再訪できた

 

またそろそろ行きたいな

と思ってたのに・・・

あわてて予約して、

昨日のランチで行ってきました。

 

 

内装が、高級旅館のダイニングルームっぽくて

ダンナと

「この雰囲気…」

「なんかなつかしい…」

と言い合ったものだ。

 

お茶のメニューが豊富なのも

お酒が飲めないダンナのお気に入りポイント

 

「最初は水出しウーロン茶にしようかな」

と言ってたけど

 

サービスで出て来た。
 
水出しなので、
雑味がなくてまろやか
そして香りがふくよか…
 

ダンナは温かいお茶を注文。

何度もさし湯をしてもらって

たっぷり飲めた

 

予約したのは

 

 椿(つばき)コース ¥3,800(税込)

(お昼のスタンダードコース)

◆前菜三種
◆季節のおすすめスープ
◆本日の点心
◆海鮮料理
◆メイン料理
◆麺or飯
◆本日のデザート

 

 

「季節三喜盤」(右)「四季豆春巻き」(左)
 

 

食べた瞬間にダンナが

「うわ、爽やか~♪」

とのけぞった、

「乙女の涙」というフルーツトマトを

桂花陳酒のゼリーでつつんだもの

 

ホワイトアスパラガスの豆腐に、

ウズラの卵の皮蛋(皮蛋)をトッピングしたの

 

ウズラの卵の皮蛋が

普通のより食感がしっかりしていて

味も濃いような

 

 

クラゲの木姜(ムージャン)和え

 

「木姜」って、このお店の取材の時に知ったのですが

生姜と柑橘を合わせたような香りがするんですよね

 

インゲンと桜海老のミニ春巻き

 

香りがいい!

インゲンってこうやって食べると

こんなに甘くなるのか

 

そしてこのお店のもうひとつのお楽しみが

 

食べ終わった後に全貌があらわれる

器の美しさ

 

 

器好きな女友達(前にいた会社のデザイナーたち)

との忘年会、

コロナが明けたらここでしよう、って

ずっと思ってたのに…

 

続いて、スープ。

 

 

 

器が本当に感動的に美しい…

 

スペアリブと夏草花のスープ

 

「夏草花」って聞いたことないので今調べたら

ここ

漢方の 「冬虫夏草」 の仲間で

天然の虫が持つ栄養分と同じ成分を含ませた培養基で、

人工的に栽培した真菌類(きのこ)の一種

 

ざっくり言って

「きのこの一種」

ですね…

 

サーモン、ココナッツミルク、木姜油

 

もう、(手垢のついた表現だけど)

絵のような美しさ

 

そして、サーモン皮のパリパリ感が、もう芸術の域

ココナッツミルクのソースもお粥くらいの粘度で

ふんわりした身との一体感があって

 

もうお口が極楽

 

マンガリッツァ豚、油淋ソース

 

スタッフ「マンガリッツァ豚は、ハンガリーの国宝と呼ばれる豚肉で

ハンガリーと同じ緯度にある日本国内での生産に成功しました」

 

ダンナ「国宝⁉ガーン

「国宝を食べていいのか」

スタッフ「(笑)はい、お召し上がりください」

 

食べて見たら、ダンナが驚愕

 

「なに、この柔らかさ!!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

本当に、豚肉でこの柔らかさは、人生初

「脂も旨い…」

「しつこさながくて、爽やかな甘さだよね」

 

本当に国宝級のおいしさでした…

 

ジャスミンライス、干し貝柱、干し海老の炒飯

 

パラパラなのにしっとり

そして

食べ進むと

 

かわいい子供が

踊りながら登場

 

このお皿、欲しいなあ…

 

デザートは、「青梅愛玉子」

 

愛玉子はおなじみですが

青梅シロップが素晴らしかった…

 

お茶の絵柄の三爺の絵柄 

よくわからないけどきっと、

何かしら故事に基いているのだろう…

 

お茶の葉の変化もいとおかし

 

ランチの早い時間だったので、

料理長と少しだけ、お話できた。

 

「先日、甘栗さんの記事を読んだという

お客様がいらっしゃってくださったんですよ」

 

「うわーー、取材させてもらったのはあんなに前なのに

まだ読んでくださる方がいるんですね」 (≧∀≦*)

 

「その方が、

『甘栗さんは今、髪が青いらしい』

とおっしゃってたのですぐわかりました」

 

ブログの方の記事のほうか!!!

Σ(=°ω°=;)

 

6月中に、ディナーも行っておきたいな…

行けるかな…