【リネⅡ】20周年前イベント、やっておきたいこと3選。 | サマンサ・アマゲの魔女の隠れ家

サマンサ・アマゲの魔女の隠れ家

両手杖の魔女の隠れ家へようこそ。
このブログでは、
MMOゲーム【リネージュⅡ(Liveサービス)】
ソーシャルゲーム【ウマ娘プリティーダービー】
などのプレイ日記を適当に書いてます。
大雑把な内容ですがご了承ください。

 

本日2024年5月29日より、

20周年の前夜祭的なイベントが複数はじまりました。

特設ページに今までの歴史なども掲載されており、

それを眺めて懐かしむのもよいですが、

何したらいいの?という方に大雑把にやるべきことを

3つご紹介します。

ではパパパっと参りましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①X(旧Twitter)をリポスト

 

いつものリポストすると抽選で金券が当たるキャンペーンです。

Xをやっている方はリポストするだけで、

2000円分のQUOカードが当たるかもしれないので

リポストしておきましょう。 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

②20周年事前登録をしておく

 

20周年事前登録をすると、

6月14日と6月21日にアイテムのクーポンが貰えます。

消耗品100時間分やバイタ維持ルーンなどが貰えますので、

忘れずに登録しておきましょう。

アンケートにお答えいただくと記載されているのですが、

アンケート項目が見当たらず・・・

事前登録するにチェックするだけで完了しました。

・・・・不具合?

まぁ事前登録OK!という画面は出てたので大丈夫だきっと。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

③ 20周年記念ページですごろくを毎日する

 

20周年記念ページの3つ目の項目

 

【Road to 20years】というすごろくをプレイ出来ます。

 

1日に振れるサイコロの回数は決まっているため、

毎日ログインしてコツコツ進めていく必要があります。

1回ゴールするごとに賞品のクーポンが送られ、

4回までゴールすることができます。

4回ゴールすると以前、専門学生さんのイラストコンテスト?

でゲーム内アイテム化が決定した

 

 

エリュトロスセイバー衣装加工石が貰えます。

イメージ画像はこんな感じ?   ↓↓↓↓↓↓↓

 

加工石はトレード不可だったり、

加工するとトレード不可になる可能性も0ではありませんので、

全アカウントでゲットしておいた方が良さそうです。

無料で全員が同じ衣装をゲットできるチャンスでもありますので、

全アカウントのメイン防具を加工したり、

血盟の全メンバーで加工して統一感を出すのも面白そうですね。

「めっちゃカッコイイ、サブアカウントもやっとけばよかった><」とならないようにだけ注意しましょう。

総GOAL回数によって貰えるアイテムも増えますので、

全アカウントやっておいて損はないと思います。

ただ、加工石アイコンに砂時計マークがついているのが気になる・・・

20周年イベント内に加工しないと削除されてしまったり、

加工しても30~90日で加工がなくなってしまうものだったら、

使うタイミングをこちらが決められないのでできれば

永続のものでお願いしたいところ(・・;)。

 

そしてもう一つ貰える賞品にしれっと

 

20周年遺物召喚券がラインナップされています。

 

恐らく、これらのハンマーが出る可能性のある召喚券ですので、

無課金でもレア遺物ハンマーをゲットできる可能性がある以上は

意地でも4回すごろくをゴールさせましょう。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          

         その他

 

 

 

 

④ブラックマイレージ でアイテムと交換する

 

 

一言でいうと【金貨還元祭】みたいな感じです。この1年で、

金貨ショップで金貨を使ってアイテムを購入していた分だけ、

ブラックマイレージが貰えアイテムと交換することできます。

(ベロアのラッキーチャレンジなどは恐らく対象外?)

 

で・・・金貨1枚(10円)を消費すると

1ブラックマイレージが貰えるようですが・・・・

交換ラインナップをみると。

 

    !?

 

・・・0の個数2つくらい間違ってませんかね?

50万マイレージ  =500万円分購入者

150万マイレージ =1500万円分購入者

 

これを交換できる人が少なからずいるというのが恐ろしい。

 

とまぁ最上級のムリゲーなものはおいておいて・・・

 

↓狙いたいのはこの2つ↓

なななんと、18周年と19周年限定のコレクションアイテムが

復刻されています。

ずっとプレイされている微課金以上のプレイヤーの方は

既にお持ちだとは思いますが、

最近復帰して入手できなかった(><)

という方は狙っていきましょう。

 

 

どちらも永久で攻撃魔力防御魔法抵抗5%アップなのでデカいです。

どちらも5個ずつ必要なので

2500ブラックマイレージ=2500金貨(25000円)

両方なら5000マイレージ=5000金貨(50000円)

必要です。

 

「課金しなきゃ無理なんでしょう?(-ω-)」

 

「マイレージ貰えなかったから無理( 一一)」

 

という方にも一応、

無課金で入手する方法はあります。

 

      

2次配布で6月12日メンテまでに金貨ショップで購入した

金貨分のマイレージが6月19日に配布されるそうなので、

もし、アデナを沢山お持ちの方は

ゲーム内でプレイヤーから金貨を2500枚(5000枚)購入し、

金貨ショップで2500枚(5000枚)分アイテムを購入すれば、

課金しなくてもコレクションアイテムと交換することが出来ます。

といっても・・・金貨は1枚60Mほどで

2500枚(150G)~5000枚(300G)ほどになるので、

無課金微課金でよっぽど節約して貯金している人でなければ、

課金なしで金貨2500枚~5000枚を購入するのは至難。

お財布とよく相談しましょう^^;

あとは、金貨ショップで購入したい商品がないよ><

という場合は、来週あたりに恐らく

ドラゴンの箱やらザケンの宝箱やらフレヤの宝箱やらの

いつもの宝箱課金アイテムが販売されると思うので、

少し様子見したほうが良いと思います。

もしくは、宝箱系もギャンブルで大損する可能性もあるので

10金貨の忘れられた魔法書を250冊~500冊購入するのも手です。

ヴァラカスサーバー相場で1冊300M~400Mなので、

割高になってしまいますが、そのまま使うのもよし、

全て売却すれば75G~150G(300Mで売った場合)

を回収できるので金貨を1枚60Mで購入した場合は、

75G~150Gでコレクションを2つ埋められると考えるのも

ありっちゃありかも。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

⑤アデナ回収イベント第二弾☆彡

 

 

 

 

本日からはじまったこのイベントに関しては・・・

 

 

アデナを払うとちょっぴりいい強化魔法が貰えます^^

 

 

 

 

ミッションクリアで貰ったアイテムで、

コレクション登録や消耗品製作(有料)が出来ます。

 

特に消耗品製作に関しては、 

1日1~3個ミッションクリアで貰えるアイテム1個消費で

12時間分の消耗品を2Mで製作できるのはありがたいと思います。

(2024年6月19日メンテで消耗品は消えてしまうので注意)

 

サーバーのバフのお布施や寄付の合計によって、

強化バフのレベルが上がっていき、

イベントNPCに話しかけて課題の達成の報告をすると、

経験値アップとPVEダメージアップの強化バフが貰えます。

とくに3段階までレベルが上がった強化バフは

Lv~112までのプレイヤーには経験値100%アップと

恩恵が非常に大きいので忘れずに貰っておきましょう。

ただ、毎朝6時半にバフは削除され

恐らく、毎日サーバー内でバフのお布施や寄付をして

段階をあげなければいけません。

・・・・・・・うーん。。。

 

 

そして目玉は!

ななななんと!NPCに寄付をすると

バイタ維持バフをかけて貰えます、

寄付をすればするほど効果時間が増えていきます。

寄付は1口5億アデナです^^

 

 

 

1口5億アデナです。

  

 

 

 

 

 

うん

 

【なまけ者のセピリン】じゃなくて

【守銭奴のセピリン】に改名したほうがいいデスネ。

 

 

課題をこなしてこいって

=寄付金やらお布施を集めてこいってことですか。。。

 

アインハザードの女神様=金にがめつい

 

みたいなイメージがつくから嫌だなぁ。。。

まぁ現実でもゲームの世界でも、特にファンタジーの世界は

宗教がめちゃくちゃ権力持ってて、

お布施とか寄付金で金を巻き上げてるから

間違いではないんでしょうけど。。。。

 

 

ん~、ブラックマイレージにせよこのイベントにせよ。

課金者優遇は仕方ないかもしれないけど・・・

今ゲーム内で5億アデナ稼ごうと思ったら

どれほど大変か運営さんはわかってるんですかね?

そりゃ、廃課金のプレイヤーが傲慢の塔の高層で

1撃狩りとかしてたら別ですけど。

無課金微課金が5億稼ごうと思ったらどれほど大変か・・・。

この手のイベントなら、

①モンスターをいっぱい倒して集めたアイテムを寄付すると

 強化バフやアイテムが貰える。

②1日1回強化&維持バフは無料で追加の場合のみアデナを払う。

くらいが普通ではないでしょうか?

12時間分の消耗品もミッションクリアで無料で貰えるようにすれば運営太っ腹~♪で普通に株があがっていくのに、

スケベ心を出してちょこちょこアデナを回収しにいくから、

ユーザーも素直に喜べず、

「またアデナ回収かよ」と不満の声の方が大きくなる。

というより20周年前のイベントが

アデナ回収イベントなのは正直がっかりです。

運営さん的には、

5億程度も気軽に支払えないプレイヤーはプレイヤーにあらず!

重課金以外のプレイヤーは去れ!

みたいな感じかもしれませんが、

MMOはプレイヤーが沢山いてナンボです。

重課金プレイヤーに客層を絞るのはいいですけれど、

無課金微課金プレイヤーがいなくなると、

重課金プレイヤーは俺TUEEEEEができなくなり、

重課金プレイヤーだけの殴り合いになって・・・

「あいつの課金スペックに追いつけない。。。」

「これ以上の課金は無理だ><」

「どれだけ課金しても勝てないしつまらん、引退しよ」

「俺より強いプレイヤーいないし課金する必要もないな」

とドンドンプレイヤーが減っていき、課金する人も減っていき

売り上げが低迷していくと思います。

 

課金者を優遇したいなら課金額によってレアアイテム配布とか

特典を付ければそれで良いと思います。

イベントはあくまで無課金微課金廃課金、

全員が楽しめるイベントにしたほうがいいです。

 

まぁこのイベントは

アデナを持ってる人は寄付やお布施をして

ガンガンレベリングできる!

アデナを払ってない人でも経験値アップのバフは貰えるから

無課金微課金廃課金全員が楽しめるイベントだ!

と言えるかもしれません。

ただ、色んなゲームやってきましたけど

普通イベントって有料ガチャなどはあるとはいえ、

イベント限定ミッションをクリアしたら

無料で消耗品やゲーム内の通貨が貰えたり、

そこそこ使えるイベント限定の装備が貰えたりが一般的ですよね?

プレイヤー側がお金を払って進行させるイベントとか

みたことありません。

・・・私がそのようなゲームをプレイしたことがないだけで、

今のMMOやソシャゲはこのスタイルが一般的なのでしょうか?

 

間違いなく言えることは、

昨日までやっていたフレヤのアイスドールイベントでも、

同盟チャットやPTチャットなどでも

「アデナ回収イベントきたか・・・」

「あいかわらずひでえ」

とチャットが冷えっ冷えでしたので、

アデナ回収イベント連発は避けたほうが良いです。

 

嫌なら辞めれば?

と言われれば・・・ごもっともです。

ただ、私はリネージュⅡというゲームが大好きなので、

大好きだからこそ、終わってほしくないからこそ

改善してほしいところは素直に書きます。

     <(_ _)>

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、最後は愚痴になってしまい申し訳ない。

良いことは良いと書きたいので、

「イベント盛り沢山 20周年最高(●´ω`●)」

と書きたかったのですががががが。。。。

アデナ回収イベント連発はちょっと・・・ね。

 

20周年本番はきっと良いイベントが盛り沢山のはず・・・

 

そちらを楽しみに待ちたいと思います。

 

ではではまた次回。