2024年1月24日
本日のメンテでついに来てほしくない、
アップデートがきてしまいましたOTL
↓↓それがこちら↓↓
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2024年1月24日(水)定期メンテナンス時に、
ライブサービスの時間制狩り場「傲慢の塔」に関して下記のアップデートを適用しました。
・時間制狩り場「傲慢の塔」について下記の調整を行いました。
- 1階から3階をPvPゾーンに変更しました。
- 1階から6階に出現するモンスターのアデナドロップ量を調整しました。
- 1階から6階に各階に出現するアーチャータイプのモンスターを
アクティブモンスターに変更しました。
- 出現するモンスターの再出現時間を調整しました。
- 出現するモンスター数を調整しました。
・時間制狩り場の利用時間を、アカウントで共有するように変更しました。
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今まで傲慢の塔は1~3階は非PVPエリアだったため、
微課金のプレイヤーが安心して稼げる狩場だったのですが、
PVPエリアに変更され、PKされるリスクが常につきまといます。
PVPエリアになっているということは
たとえ自動狩り設定がモンスターのみになっていたとしても、
範囲攻撃は直撃してしまうので、
こんな感じでワープポイントからの
通路や部屋が全て使われていると、
格上の装備の人がいた場合は無敵スキルを使って、
通り抜けないといけなくなります。
さらに相手が自動狩り設定を通常にしていた場合、
エクセレなどのターゲット解除スキルも使わないと、
通り抜けようとしても自動追尾されて殺されてしまいます。
かくいう私も記事を書く前に傲慢に行ったところ、
フレンドを発見して側を通り過ぎようとしたら、
範囲スキルで瞬殺され、さらに通常設定で放置されていたため
起き上がっても追尾されて殺されてしまい大惨事でしたOTL。
なのでトラブルを避けるためにはあまり人が来ない、
部屋の中か通路以外のところまで、
移動してやったほうが良さそうです。
特に通路は自身にその気がなくても
巻き込んでしまう可能性が高いので、
「痛っ!!・・・・邪魔だ!どけ!!!」
「さっきはよくも追尾キャラ転がしてくれたな、お返しじゃ!」
と転がされてしまう可能性もあるので、
通路しか空いていない場合は仕方ないかもしれませんが
できるだけ通路での狩りは避けたほうが良いかもしれません。
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あとは争いをしたくない方は、
自動狩りの設定をモンスターのみにしておくことをお勧めします。
「PKがきても追い返せるかも知れないじゃないか('Д')!」
と思われる方もいらっしゃると思いますが、
通常設定のままだと意図しない場合でも、
①通行人が通り、タイミング悪く全てのモンスターを倒していて
通行人をターゲットし、自動狩りで追いかけてしまう→
②通行人が無敵スキルを使った場合、倒せないため
狩場から離れた場所まで追尾してしまう→
③別の人が放置狩りをしている場所まで移動してしまう→
④その放置狩りの人と放置狩りバトルが知らぬ間に勃発!→
⑤敗れた場合は退場・・・
勝ってそのままその場所で狩りを続行できたとしても→
⑥元のサーバーに戻される10分前までに、
負けた人の中身が戻ってきた場合
「あれ!?殺されてる、こいつ・・・やりやがったなあああ!!!」
とPKプレイヤーと誤解されて恨みを買ってしまい・・・→
⑦傲慢の塔で狩りをしようとしても、誤解されたプレイヤーに
粘着PKされるようになり傲慢の塔で放置狩りができなくなる。。。
といったことが起こるかもしれません。
あくまで最悪のパターンで滅多におきないと思いますが、
起こらない可能性は0ではありません。
【PVPエリアでのPKは仕様なので巻き込まれ事故は仕方ない】
とほとんどのプレイヤーは納得できますが、中には
「狩りを邪魔しやがってえええこいつだけは許さん(@皿@)」
と怒りを爆発させてしまう方もいらっしゃるので、
揉め事を起こしたくない場合は、
自動狩り設定をモンスターのみにしておきましょう。
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噂によれば、韓国では重課金のプレイヤーが
傲慢の塔で放置狩り>別キャラに装備をうつして再び狩り>∞
「狩場があかなくて全然アデナ稼ぎができないよ(><)」
と不満の声があがっていたそうですが、
その解決策が今回のアップデート・・・
「はい^^PVP出来るようにしました、
狩場が欲しかったら自分達で勝ち取ってください」
みたいになったのではないかと言われています。
そんな仕様にしたら有利なのは重課金プレイヤーで
ますます微課金無課金プレイヤーがきつくなるのは
目に見えていますが、
「課金して強くなってね^^」
ということでしょうか。
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ただし、重課金プレイヤー側にもデメリットがあり
・時間制狩り場の利用時間を、
アカウントで共有するように変更しました。
別アカウントのキャラに装備を移してやれば
問題は全くありませんが、コレクションの恩恵を活かして
同アカウントでATキャラをまわして傲慢で狩りをしていた場合は、
「おい!!コレクションはアカウント共有出来る強みが
あったのに時限制狩り場の時間も共有されたら
コレクションの意味がねえじゃねえか!!」
と大不評のようです。
今までは1~3階なら、
・出勤前に放置
・メンテ前の深夜に放置
・出かける前に放置
と気楽にできていた放置狩りも、こまめに画面をチェックしないと
PKされているかもしれないのは辛いですね。
死亡して10分経つと元のサーバーに戻されてしまうので、
また戻って狩りをすれば良いだけかもしれませんが、
それでも面倒くさくなるのは確実なので、
「傲慢で狩りもできなくなってアデナも稼げなくなった」
「なんかもうどうでもよくなったな、引退するか・・・」
なんて負の連鎖にならないことを祈ります。
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- 1階から6階に各階に出現するアーチャータイプのモンスターを
アクティブモンスターに変更しました。
- 出現するモンスターの再出現時間を調整しました。
そして↑の地味な嫌がらせとしか思えない変更ですが、
弓タイプのモンスターがアクティブになりました。
これのなにが問題なのかというと、
火力がギリギリで敵の殲滅速度が遅く、
「ヒーラーのヒールがないと狩りが出来ません><」
という人の場合。
①他のモンスターと戦っている時にアクティブの弓がリンクする→
②はじめは動いているATを狙って攻撃するが
ヒールでヘイト値が高まり、ヒーラーが狙われる→
⓷ヒーラーの装備スペックが足りない場合、転がされる。→
④ヒールがもらえなくなり、ATも死亡→
⑤全滅 ( ;∀;)
という無課金微課金スペック殺しになっています。
そして2階だけでしか検証していないので他の階層は不明ですが、
なんと・・・
【弓タイプモンスターの再出現時間は他のモンスターより早い】
という鬼っぷり、何度も弓タイプ以外のモンスターから倒し
最後に弓タイプを倒して検証しましたが、
最初に出現したのは弓タイプからでした。
無課金微課金は課金して敵をサクサク狩れるスペックにしてから
出直してこいと言わんばかりの調整。
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- 1階から6階に出現するモンスターの
アデナドロップ量を調整しました。
- 出現するモンスターの再出現時間を調整しました。
さらに↑の2つの修正点ですが、はっきりと確認していませんが
アデナドロップはムラが出るようになり極端に少ない場合もあり?
アデナをドロップしない場合が以前より増えた?
モンスターの再出現時間は遅くなったと思います。
てっきり再出現時間を早くさせて稼がせてくれるのかな!?
と思ったのですがががががが。
アスタチンを閉鎖したりモンスターの出現を遅くしたり、
ゲーム内での稼ぎを減らして課金させたいのでしょうか。
絞りすぎると・・・課金してくれてた層まで
いなくなっちゃう可能性があるので、運営さんマジデ
絞りすぎはほどほどにお願いします(ノД`)・゜・。
まとめるとアップデートで傲慢の塔は
・低階層もPKされる可能性があり、気楽に放置できなくなった。
・移動する際は注意しないと放置狩りの攻撃に巻き込まれ死ぬ。
・弓がアクティブになったことで、無課金微課金スペックでは
狩りをすることがますます厳しくなった。
・敵の再出現時間が遅くなったことにより稼げるアデナが
アップデート前よりも約半分に減少した(1~6階層)
アップデート前と同じくらいの稼ぎを出すには、
数時間は手動でプレイして、移動しながら狩り続ける必要あり。
(混んでいる場合は出来ないので注意)
・制限時間がアカウント共有になり、コレクションを活かした
装備まわし稼ぎはできなくなった。
なんてこった・・・
プレイヤー側にメリットが1つもねえ(*´▽`*)
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う~ん、日本独自のアイテムや仕様はあるので、
設定変更はやろうと思えばできたでしょうし、
できればこのアップデートは、
そのまま実装してほしくなかったのが正直なところ。
無課金微課金プレイヤーが重課金プレイヤーに襲われまくって
萎えて引退してしまうなんてことは避けてほしい。
これ以上プレイヤー人口が減少してしまわないように、
運営さんも配慮していただきたいものです。
土日は非PVPエリアになるとか調整してくれないかなz
ではではまた次回。