【リネⅡ】きてしまったこのアップデート。。。【傲慢の塔】 | サマンサ・アマゲの魔女の隠れ家

サマンサ・アマゲの魔女の隠れ家

両手杖の魔女の隠れ家へようこそ。
このブログでは、
MMOゲーム【リネージュⅡ(Liveサービス)】
ソーシャルゲーム【ウマ娘プリティーダービー】
などのプレイ日記を適当に書いてます。
大雑把な内容ですがご了承ください。

2024年1月24日

本日のメンテでついに来てほしくない、

アップデートがきてしまいましたOTL

 

 

 

 

↓↓それがこちら↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024年1月24日(水)定期メンテナンス時に、

ライブサービスの時間制狩り場「傲慢の塔」に関して下記のアップデートを適用しました。

 

・時間制狩り場「傲慢の塔」について下記の調整を行いました。

 - 1階から3階をPvPゾーンに変更しました。

 - 1階から6階に出現するモンスターのアデナドロップ量を調整しました。

 - 1階から6階に各階に出現するアーチャータイプのモンスターを

  アクティブモンスターに変更しました。

 - 出現するモンスターの再出現時間を調整しました。

 - 出現するモンスター数を調整しました。

 

・時間制狩り場の利用時間を、アカウントで共有するように変更しました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今まで傲慢の塔は1~3階は非PVPエリアだったため、

微課金のプレイヤーが安心して稼げる狩場だったのですが、

PVPエリアに変更され、PKされるリスクが常につきまといます。

PVPエリアになっているということは

たとえ自動狩り設定がモンスターのみになっていたとしても、

範囲攻撃は直撃してしまうので

 

 

こんな感じでワープポイントからの

通路や部屋が全て使われていると、

格上の装備の人がいた場合は無敵スキルを使って、

通り抜けないといけなくなります。

さらに相手が自動狩り設定を通常にしていた場合、

エクセレなどのターゲット解除スキルも使わないと、

通り抜けようとしても自動追尾されて殺されてしまいます。

かくいう私も記事を書く前に傲慢に行ったところ、

フレンドを発見して側を通り過ぎようとしたら、

範囲スキルで瞬殺され、さらに通常設定で放置されていたため

起き上がっても追尾されて殺されてしまい大惨事でしたOTL。

なのでトラブルを避けるためにはあまり人が来ない、

部屋の中か通路以外のところまで、

移動してやったほうが良さそうです。

特に通路は自身にその気がなくても

巻き込んでしまう可能性が高いので、

「痛っ!!・・・・邪魔だ!どけ!!!」

「さっきはよくも追尾キャラ転がしてくれたな、お返しじゃ!」

と転がされてしまう可能性もあるので、

通路しか空いていない場合は仕方ないかもしれませんが

できるだけ通路での狩りは避けたほうが良いかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あとは争いをしたくない方は、

自動狩りの設定をモンスターのみにしておくことをお勧めします。

「PKがきても追い返せるかも知れないじゃないか('Д')!」

と思われる方もいらっしゃると思いますが、

通常設定のままだと意図しない場合でも、

 

①通行人が通り、タイミング悪く全てのモンスターを倒していて

 通行人をターゲットし、自動狩りで追いかけてしまう→

②通行人が無敵スキルを使った場合、倒せないため

 狩場から離れた場所まで追尾してしまう→

③別の人が放置狩りをしている場所まで移動してしまう→

④その放置狩りの人と放置狩りバトルが知らぬ間に勃発!→

⑤敗れた場合は退場・・・

 勝ってそのままその場所で狩りを続行できたとしても→

⑥元のサーバーに戻される10分前までに、

 負けた人の中身が戻ってきた場合

 「あれ!?殺されてる、こいつ・・・やりやがったなあああ!!!

 とPKプレイヤーと誤解されて恨みを買ってしまい・・・→

⑦傲慢の塔で狩りをしようとしても、誤解されたプレイヤーに

 粘着PKされるようになり傲慢の塔で放置狩りができなくなる。。。

 

といったことが起こるかもしれません。

あくまで最悪のパターンで滅多におきないと思いますが、

起こらない可能性は0ではありません。

【PVPエリアでのPKは仕様なので巻き込まれ事故は仕方ない】

とほとんどのプレイヤーは納得できますが、中には

「狩りを邪魔しやがってえええこいつだけは許さん(@皿@)」

と怒りを爆発させてしまう方もいらっしゃるので、

揉め事を起こしたくない場合は、

自動狩り設定をモンスターのみにしておきましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

噂によれば、韓国では重課金のプレイヤーが

傲慢の塔で放置狩り>別キャラに装備をうつして再び狩り>∞

「狩場があかなくて全然アデナ稼ぎができないよ(><)」

と不満の声があがっていたそうですが、

その解決策が今回のアップデート・・・

「はい^^PVP出来るようにしました、

 狩場が欲しかったら自分達で勝ち取ってください」

みたいになったのではないかと言われています。

そんな仕様にしたら有利なのは重課金プレイヤーで

ますます微課金無課金プレイヤーがきつくなるのは

目に見えていますが、

「課金して強くなってね^^」

ということでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ただし、重課金プレイヤー側にもデメリットがあり 

・時間制狩り場の利用時間を、

 アカウントで共有するように変更しました。

別アカウントのキャラに装備を移してやれば

問題は全くありませんが、コレクションの恩恵を活かして

同アカウントでATキャラをまわして傲慢で狩りをしていた場合は、

「おい!!コレクションはアカウント共有出来る強みが 

 あったのに時限制狩り場の時間も共有されたら

 コレクションの意味がねえじゃねえか!!」

 

と大不評のようです。

今までは1~3階なら、

・出勤前に放置

・メンテ前の深夜に放置

・出かける前に放置

と気楽にできていた放置狩りも、こまめに画面をチェックしないと

PKされているかもしれないのは辛いですね。

 

死亡して10分経つと元のサーバーに戻されてしまうので、

また戻って狩りをすれば良いだけかもしれませんが、

それでも面倒くさくなるのは確実なので、

「傲慢で狩りもできなくなってアデナも稼げなくなった」

「なんかもうどうでもよくなったな、引退するか・・・」

なんて負の連鎖にならないことを祈ります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 - 1階から6階に各階に出現するアーチャータイプのモンスターを

  アクティブモンスターに変更しました。

 - 出現するモンスターの再出現時間を調整しました。

 

そして↑の地味な嫌がらせとしか思えない変更ですが、

弓タイプのモンスターがアクティブになりました。

これのなにが問題なのかというと、

火力がギリギリで敵の殲滅速度が遅く、

「ヒーラーのヒールがないと狩りが出来ません><」

という人の場合。

①他のモンスターと戦っている時にアクティブの弓がリンクする→

②はじめは動いているATを狙って攻撃するが

 ヒールでヘイト値が高まり、ヒーラーが狙われる→

⓷ヒーラーの装備スペックが足りない場合、転がされる。→

④ヒールがもらえなくなり、ATも死亡→

⑤全滅 ( ;∀;)

 

という無課金微課金スペック殺しになっています。

そして2階だけでしか検証していないので他の階層は不明ですが、

なんと・・・

 

弓タイプモンスターの再出現時間は他のモンスターより早い

 

という鬼っぷり、何度も弓タイプ以外のモンスターから倒し

最後に弓タイプを倒して検証しましたが、

最初に出現したのは弓タイプからでした。

無課金微課金は課金して敵をサクサク狩れるスペックにしてから

出直してこいと言わんばかりの調整。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

- 1階から6階に出現するモンスターの

 アデナドロップ量を調整しました。

- 出現するモンスターの再出現時間を調整しました。

 

さらに↑の2つの修正点ですが、はっきりと確認していませんが

アデナドロップはムラが出るようになり極端に少ない場合もあり?

アデナをドロップしない場合が以前より増えた?

モンスターの再出現時間は遅くなったと思います。

てっきり再出現時間を早くさせて稼がせてくれるのかな!?

と思ったのですがががががが。

アスタチンを閉鎖したりモンスターの出現を遅くしたり、

ゲーム内での稼ぎを減らして課金させたいのでしょうか。

絞りすぎると・・・課金してくれてた層まで

いなくなっちゃう可能性があるので、運営さんマジデ

絞りすぎはほどほどにお願いします(ノД`)・゜・。

 

 

まとめるとアップデートで傲慢の塔は

 

・低階層もPKされる可能性があり、気楽に放置できなくなった。

・移動する際は注意しないと放置狩りの攻撃に巻き込まれ死ぬ。

・弓がアクティブになったことで、無課金微課金スペックでは

 狩りをすることがますます厳しくなった。

敵の再出現時間が遅くなったことにより稼げるアデナが

 アップデート前よりも約半分に減少した(1~6階層)

   アップデート前と同じくらいの稼ぎを出すには、

 数時間は手動でプレイして、移動しながら狩り続ける必要あり。  

 (混んでいる場合は出来ないので注意)

・制限時間がアカウント共有になり、コレクションを活かした

 装備まわし稼ぎはできなくなった。

 

なんてこった・・・

 

プレイヤー側にメリットが1つもねえ(*´▽`*)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

う~ん、日本独自のアイテムや仕様はあるので、

設定変更はやろうと思えばできたでしょうし、

できればこのアップデートは、

そのまま実装してほしくなかったのが正直なところ。

無課金微課金プレイヤーが重課金プレイヤーに襲われまくって

萎えて引退してしまうなんてことは避けてほしい。

これ以上プレイヤー人口が減少してしまわないように、

運営さんも配慮していただきたいものです。

土日は非PVPエリアになるとか調整してくれないかなz

 

ではではまた次回。