スカイマークで行く奄美大島日帰りツアー。
毎回アチコチ日帰りで行くのを驚かれるが
07:40神戸発~鹿児島経由
10:30奄美着
18:50奄美発~鹿児島経由
21:40神戸着
結構滞在できるのよね。
 
 
経由地の鹿児島上空から見てたら桜島噴火してた💦
 
一時間足らずのフライトで奄美大島着。
レンタカー借りてそっこー向かったのが空港から10分ほどの…
 

元祖鶏飯みなとや

今回の目的のひとつである「鶏飯」
 
鶏飯の歴史について書かれている石碑チックなのがあるが、昔は役人をもてなす為の高級料理であったものが現代風にアレンジされた食べ物なんよね。
 
わが尼崎には奄美出身の人も多く、飲食を営んでる店に行けば必ず黒糖焼酎あったり。
歌手の元ちとせも昔、近所の美容院で働いてたり。
俺的には身近に感じる奄美やけど、実は初上陸。
 
奄美最初の飯は絶対「鶏飯」と決めていたし、元祖のここ!と決めていたけど、当日営業するかどうかを決めるスタイルなんでドキドキやった(笑)
 
ネットで調べたら11:00~の営業やったけど今は11:30~みたい。
 
10:40着で駐車場にはロープが張られていたが
11:00前にはロープが解かれ
11:15頃には中へ案内された
 
1番乗りは気持ちえーわ(笑)
 
メニューは当然「鶏飯」がメイン。
もずくなど地物、飲み物では「ミキ」やハブ酒など奄美の名物も。
 
 
鶏飯の食べ方指南書を見ながら待つこと数分…
 
まずは具材が運ばれてきます。
錦糸卵、鶏肉、大根の漬け物、タンカンパウダー、干し椎茸、ネギ、海苔の7種類。
これは食べた人が幸せにと願う「ラッキーセブン」で7種類みたい。
 
ご飯とスープもほどなくして運ばれてきましまた。
 
お櫃にはたっぷりのご飯。
これが4人前。
1人お椀2杯分しっかりの量。
 
鶏油もキラキラ美しいお出汁。
 
まずは具材をたっぷりと乗せます。
 
ちょっとイレギュラーかもやけど、たまらずそのままパクリと食べてみたが、このままでも鶏肉に味も付いてるのでウマウマ!( ゚Д゚)ウマー
たくあんの食感とちょい甘さ感じる味付け、名産である「たんかん」パウダーの柑橘も香り心地よい。
手作業で裂いた鶏肉のしっかりした食感と塩み感じる旨味もよき。
 
出汁はたっぷり波々と注ぐのが◎
鶏飯の出汁はもちろん鶏だが、みなとやは町内産の鶏を使用とのこと。
地産地消やけど、離島だけに輸送費など考えればそりゃ自然な流れ。
だがしかし、何だこの出汁感!!
めちゃめちゃ旨味強く、油分もくどくなく、下処理の丁寧さすら感じる仕上がり
少し塩気も強めやけど許容範囲。
 
米もちょい硬めに炊いていて出汁と合わせてちょうどにしてるのも良かった♪
まー何と言うか、想像以上に味量ともに満足できた一皿。
オススメです!

 
ぜひ、実食を!

みなとや郷土料理(その他) / 龍郷町その他)

鹿児島県奄美市笠利町外金久81

TEL:0997-63-0023

営業時間:11:30~12:30ラストオーダー13時閉店(新型コロナウイルスの影響により当面の間営業短縮。材料がなくなるまで)

定休日:不定休(当面の間、営業日は当日決定・電話がつながらなければ休み)

駐車場:あり

HP:http://minatoya.amamin.jp

 

尼崎のおおさか最新情報はSNSで^^

https://twitter.com/amagasakiosaka https://www.instagram.com/amagasakiosaka/