鶏一途(神戸市東灘区)

兵庫焼鳥シーンを長らく牽引する鶏一途。
 
今夜もモチロン予約でソールドアウト。
 
オリックスバファローズ応援する気の置けないメンツでがっつり鍋を予約した夜。
まずはビールで乾杯🍻
 
安定のお通し鶏皮ポン酢。
コリコリと噛み締めながらビールおかわり🍺
ずるいわぁ。これ(笑)
 
こちらも予約必須のお造り盛り合わせ。
むね、ささみ、砂肝、レバー、白子。
脾臓はひとつだけ。
 
どれもフレッシュで旨い!
 
鍋の前にまずは焼き物というのがルーティン♪
 
火入れしっかりの各部位は塩も適度で脂滴る旨さ♪
酒がススムススムニヤリ
 
つくね
相変わらずマシュマロのようなフワフワ食感で唯一無二!
 
なんや言うたらすぐシャブリ。
さっぱりとした口当りで華やかフルーティー照れ
 
食道
コリコリとした弾力溢れる噛み応えがたまらん部位。
タレもえー感じですおねがい
 
さて鍋の準備!
鍋の肉は一羽丸々!ニコニコ
 
野菜類も旨いんよね♪
 
ネギは軽く炭火の焼きが入っているのがええし、椎茸は神戸市西区の農家さんから取り寄せのビックサイズ!
旨味もすんごいチュー
 
ムネやももなど大きな部位はじめ余すこと無くあらゆる部位を楽しめるのが醍醐味の鶏一途鍋♪
 
鶏白湯スープは適度な塩分の味付けが施されていて最初っから抜群に旨い!
お肉もフレッシュやし、しゃぶしゃぶでも良いし、好みでしっかりでも旨い!
 
焼きの入ったネギの香りもたまらん♪
 
 
ひとしきり食いつくしたあとは雑炊!
 
 
ここ最近?雑炊に海苔要らないな、とお店の方針で無くなったそうで、知る由も無かったら俺は「あれ?海苔あります?」みたいな感じで催促してもた(^-^;
海苔無くても旨いが、あっても旨い(笑)
 
ぜひ、実食を!