水戸黄門最終回スペシャル~最後の子役たち(立石美優・土師野隆之介) | 映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

当ブログは「ふみ子の海」ならびに「鈴木理子」さんを応援する個人的なファンサイトです。

よって当ブログは「ふみ子の海」「鈴木理子」さん、および関係者さまとは一切関係ございません。

2011年12月19日19:00-TBS

水戸黄門最終回

水戸黄門最終回2時間スペシャル放送!!

ついに水戸黄門42年の歴史に幕が降りる!!


…ってことでちらっ


「水戸黄門」という番組が

いかに低年齢役者(子役/特に関西方面)の教育鍛錬に役立ったか。

ふりかえっていきましょうちらっ


※※※


まず水戸黄門と言えば全国漫遊。

そのため、毎回多彩なゲストが出演してきました。

美女、美少女、子役…。


昔の話は知らないので最近の話になりますが、

独断と偏見で思い出すと



美女だと、

国分佐智子(やっぱり急いで婚約してしまうのも納得の綺麗でした)、

於保佐代子とか印象強く残ってます

(現代劇の洋装との見え方の違いも驚き)



子どもだと、


水戸黄門出演後に、朝ドラおひさま、ジウと売れっ子になった

大出菜々子

大出菜々子/水戸黄門第42部第20話



高年齢層まで人気が高い?子供ハガネの女こと

吉田里琴

吉田里琴/水戸黄門第40部第10話

(今年の第43部第7話 (※注目娘扱い!!)にも)



今やってるランナウェイやDT松本映画「さや侍」で有名な

熊田聖亜

熊田聖亜/水戸黄門第43部第3話 (※注目娘扱い!!

右矢印外科医鳩村周五郎シリーズ7(血ぬられた挑戦状III・3)

(同窓会ラブアゲインの泣く芝居はすごかったです。あれは近年の子役でピカイチ。

てか顔ちょっと変わった?ホクロって今のドラマだけつけてるのか…。)



つい最近では、おみやさん等、地味に活躍している

坂口苺

坂口苺が水戸黄門に準レギュ?級出演、

第43部の出演は江戸に住む娘役 だったみたい(笑)。キッチリ江戸から行き帰りチョイと。)



朝の連続テレビ小説「てっぱん」に出てた

中山心中山心水戸黄門第37部第1話

(パパは今将軍綱吉/風間トオル)



この前、朝の連続テレビ小説「カーネーション」でチョイ役やってた

北村実優北村実優水戸黄門第37部第14話

ちなみに大きくなると…

神田沙也加

今年の紅白の目玉親子・神田沙也加になります。

(そんでもって、お父さんは水戸黄門最終回スペシャルのメインゲストなのだビックリマーク

なんて、複雑怪奇な人間模様でしょうか!!



そして今カーネーションにヒロイン娘で

さっき(12/17放送分)子供セーラー服着てた

花田優里音
優子 役の花田優里音さえも

水戸黄門出身?者なのです!!

劇団ひまわり | マスコミ出演情報| 【更新】 松永 空・後藤 聡・花田優里音 TBS「水戸黄門」に出演

などなど…。



こんな感じに

水戸黄門を踏み台にして?笑

有名になった人も数多く;;;kepoウソウソ


その多くは、朝ドラと水戸黄門が、関西圏・名古屋圏の学校行ってる子役の仕事場なのです。

(東京からのオーディションはけっこう頻繁にやるけど、実力ある人でも受かるの難しい)



あと、

ゲストじゃなくてシリーズレギュラーとしては

斉藤晶第31部第37部 の斉藤晶(アキ)

美山加恋・斉藤晶

2004年TBSねじれた絆(美山加恋・斉藤晶)


第41部 の伊澤柾樹(新吉)

伊澤柾樹

伊澤柾樹 TBSドラマ「水戸黄門」新吉役で出演!|テアトルアカデミーWebサイト

伊澤柾樹

右矢印外科医鳩村周五郎シリーズ7(血ぬられた挑戦状III・3)

伊澤柾樹

右矢印熱中時代20011年


あたりも高い演技力で活躍しました。



そして、

そんな栄光の歴史の幕をおろす

栄えある最後の水戸黄門子役たちは

(新春スペシャル水戸黄門とか数年後に復活しそうですが)

この方々なのですkepo

↓↓↓↓↓↓↓↓



<水戸黄門最終回スペシャル~その最後の子役たち>


●立石美優。。。佐重/深雪(藤田美紀)と格さん(的場浩司)の娘・長女

立石美優

所属事務所/テアトルアカデミー


前回、第43部最終回から数年後、深雪(藤谷美紀)と結婚して、

2児のパパさんになった格さん(渥美格之進/的場浩司)。


横内正

予告で、義父・厳兵衛(横内正<初代・格さん>)が抱く赤子は末っ子っぽい。


もう一人は

立石美優

セリフはほぼ棒読み(笑)

格さん以外にも、里見さん、東さん、横内さんにも抱っこされていた。

物語のマスコット・キャラ?


かわら版『名物シーンの舞台裏』:水戸黄門 最終回スペシャル|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/mito/last/kawara/3.html
 里見ご老公が抱っこしているのは、的場格さんの娘役の立石美優ちゃん。朝一番の撮影でちょっぴり眠かったのが、本番を待っている間に次第に涙目に。すると里見さん、彼女の体をポンポンしながら「高砂」ではなく、♪泣くな~よしよし~と唄って「古い歌でございますが」。さらに「何歳?」「幼稚園行ってるの?」と優しく話しかけ、美優ちゃんもすっかりご機嫌になり無事撮影となったのでした。

(写真)


2009年NHK大河ドラマ「天地人」直江兼続・次女/お梅 役

らしいので、赤ちゃんのお顔はよくわかりませんが…

立石美優

直江兼続(のび太/妻夫木聡)がおしめをかえていたこの子っぽい。

立石美優

2年前ならこんなもの?(赤ちゃんの成長の事はよくわかんないけど)

ちなみに…背中の「おしっこ~(おもらし~?)」と叫んでいた子は

松本春姫

松本春姫(ゲゲゲの女房/村井喜子)

松本春姫

つい最近、「らんま1/2」新垣結衣の幼少期役でも出演していました。

水戸黄門では、ちょっと前の、大石内蔵助の回に。

松本春姫

第42部第15話「内蔵助殿、助太刀致す」 赤穂(2011年1月31日放送)




●土師野隆之介。。。太吉

土師野隆之介

所属事務所プロフィール

右矢印土師野 隆之介|セントラル子供タレント・子供劇団|セントラルグループ

映画「ロック ~わんこの島~」 /野山心 役

インタビュー「土師野隆之介さん」|TBSテレビ:ドラマ特別企画『居酒屋もへじ』


18日より、映画「ロック」の土師野隆之介「beポン」レギュラ出演!憧れのガチャピンの仲間入り!番組PV-BSフジ - ナビコン・ニュース



泣くのが旨いらしい。

水戸黄門最終回でも

やりそうですね(笑)

土師野隆之介

見てる人を泣かせる重要なシーンで活躍するものの

本人が号泣して見てる人の涙を誘う場面はサラリ浅めでした。


土師野隆之介

格さんが道中出会った少年。

射撃で将軍綱吉(風間トオル)の命を狙う?瀬川又蔵(神田正輝)の息子。

母はお路(根本りつ子)。



お仕事レポート|セントラルグループ

『水戸黄門』(ドラマ)11/12/08

TBSの長寿番組『水戸黄門』の最終回2時間スペシャルに、

土師野隆之介くん(8歳)が太吉役で出演させて頂きます!


1969年から40年以上も続いた『水戸黄門』の最終回に出演させて頂ける事は、本当に物凄い事だと思います。

オーディションを勝ち抜いた隆之介くん♪ 撮影は全て京都で行われましたが、よく頑張りました!「大人顔負けの演技だ」なんて、嬉しいお言葉もいただけたようです(^^)隆之介くんの撮影最終日は、まさに『水戸黄門』の長い歴史に幕が下りる日。 沢山取材の方が来ていて...スタジオに人・ひと・ヒト... あんな光景を見る機会は滅多にないだろうなと思い、私は一人静かに感動していました☆

最後の日の京都は雨でした。

またここに戻ってこれたらいいね♪

(写真)



●花田鼓。。。お佳代 役(病気で寝込んでいる太吉の妹)

花田鼓

子供タレント/花田鼓 | 子供(子役)タレント・キッズモデル事務所/NEWSエンターテインメント・スクール

○TBS「水戸黄門」2時間スペシャル お佳代役
○NHK「カーネーション」小原光子役
○J:COM「夢の扉を開けよう!」


寝てても喋っても牢屋に入れられても

全編、病気がちの演技(なかなか)



※※※


男の方は

さらりと流してしまいましたけどちらっ

大体こんなかんじです



12/19の夜7時は


ぜひテレビの前に


体育座りか女の子座りして寝ながらTV


将来の大俳優になる(かもしれない)


激烈なオーディションを勝ち抜いた子供たちの活躍を


目に焼きつけようでは


ありませんかーkepoぜひーkepo



続きはWEBでえええー!! ⇒ メインページ