わたしが子どもだったころ~よしもとばなな篇(佐々木麻緒・平田満・柏原音夢) | 映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

当ブログは「ふみ子の海」ならびに「鈴木理子」さんを応援する個人的なファンサイトです。

よって当ブログは「ふみ子の海」「鈴木理子」さん、および関係者さまとは一切関係ございません。

わたしが子どもだったころSP「いつでも~小説家・よしもとばなな~」篇

佐々木麻緒

メガネっ子・佐々木麻緒

かわいいですよね。



<公式サイト>

わたしが子どもだったころセレクション|NHK
http://www.nhk.or.jp/bs/kodomodattakoro/


<放送局・日時>

NHK BS-hi 2010年8月11日(水)19:00~19:59

NHK BS-hi 2010年8月18日(水) 9:00~ 9:59(再放送)

NHK BS-hi 2010年8月28日(土)12:00~12:59(再放送)


<番組内容>

世界的な人気を誇る小説家、よしもとばなな。その創作、人生観の原点は子ども時代の人間関係にあった。父は「思想界の巨人」吉本隆明。姉は漫画家・ハルノ宵子。家族からは“根っこ”となる価値観を学んだ。そして友人たちには「お返ししきれないほどの恩がある」という。“いつでも何となくそばに”いる人々との関係が与えてくれるものとは何かをたどる。



なかなか秀作の一品

”スペシャル”ということで

平田満、佐々木麻緒の一流どころをキャストにそろえ

他の出演者の演技も良し


とかくうまく泣けば”天才”と一般にもてはやされるドラマ

今人気で面白い「ゲゲゲの女房」

どちらも、これに比べれば

脚本はともかく演出演技は”おままごと”の領域ですふっ


もっとも朝ドラ(朝の連続ドラマ小説)に関しては

お金も時間もないですから

演出演技で単純に比較はできないですが


この前、あさイチに出演していた村上弘明さん

『20年ほど前にBK制作の朝ドラ出て以来だったので

いつもの仕事と同じつもりでOKしたが、

共演者と撮影の合間にゆっくり話をする時間がないほど

いそがしかった。』と

村上弘明 ステラインタビュー|ネットステラ


朝ドラ週90分。大河ドラマはその半分の週45分。

今大河ドラマで主演している福山雅治さんは

『多いときは週6日、NHKに会社員のように”通勤”している』

と言ってました



ドラマとしては

このシリーズの中でも

なかなかの一品


変な言い方だけど

めずらしく

「ゲゲゲの女房」と同じく

他人にすすめられる作品です


ただこのシリーズは

(ゲゲゲもそうなんだけど)

生きてる人の話を扱うので

どうしても本当の事や

悪くは描けないでしょうね~

あくまでも本人の主観からのストーリー/自叙伝。


ドキュメンタリーではないです


でもさすが作家

面白い話でした。


~作家になって、イヌ飼った~

ホンモノの動物好きは

イヌじゃなくて

姉のようにネコ飼うような気がするふっ


※※※


<キャスト/出演者>

よしもとばなな


平田満 。。。吉本隆明/ばなな父

右矢印平田満「青空のルーレット」「ふみ子の海」と「平田満日記/アルファーエージェンシー

2010年8月15日21:00-NHKスペシャル終戦特集ドラマ「15歳の志願兵」

平田満

2010年8月19日20:00-EX「科捜研の女」第6回ゲストNEW

2010年8月23日22:00-NHKBS-hi妖しき文豪怪談第1回「片腕」

2010年9月5日21:00-テレビ朝日|外科医 須磨久善

2010年6月26日~9月30日(配信) CXオリジナルウェブドラマ『Oh! my PROPOSE presented by iQ』 ep2

2010年8月14日~映画「きな子 ~見習い警察犬の物語~」

映画『きな子~見習い警察犬の物語~』公式ブログ  初日舞台挨拶のお知らせ
登壇者:夏帆、戸田菜穂、山本裕典、平田満、板東英二、廣田亮平、大野百花、きな子、宮忠臣(ドッグトレーナー)、小林義則監督、Metis(主題歌)(以上すべて予定)

2010年初夏公開予定 映画「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」



佐々木麻緒 。。。吉本真秀子(9歳)/ばなな

佐々木麻緒

右矢印3月18日~24日の日記を見る - ふみ子の海

右矢印佐々木麻緒/テレビ朝日ドラマ「ハガネの女」

右矢印佐々木麻緒/日本テレビスペシャルドラマ「デカ007」

右矢印第17回日本映画批評家大賞・佐々木麻緒(新人賞/マリと仔犬の物語)

2010年8月17日21:00- CX「JOKER ジョーカー許されざる捜査官」 #6ゲスト/盛岡真央 役NEW

2010年9月1日~映画『食堂かたつむり』DVDセル・レンタル

公開日未定 日中合作映画「夢の壁」 原作/加藤幸子・監督/張加貝

出演/小林綾子、佐々木麻緒、風間トオル、要丁楠

平田満・佐々木麻緒

この2人が並ぶと妙な”スペシャル感”ありますふっ



滝本ゆに 。。。吉本和子/ばなな母


藤本七海 。。。吉本宵子/ばなな姉

佐々木麻緒・藤本七海

ドブネズミまでかわいがる動物好きの7歳上の姉

右矢印テレビ朝日スペシャルドラマ いのちのいろえんぴつ


この人もうまくなりましたよね~なぜ?

CXドラマ「ホームレス中学生」ではガーン顔芸してましたが

今回はイヤミ体芸です



高畠千夏 。。。吉田じゅんちゃん/ばなな友(転校生)

高畠千夏

とにかくわが道を行く自由人で一匹狼タイプ


こういう人いますよね~ボクも転校転校だったから気持ちわかります

気持ち入れてしまうと転校のたびに精神が参っちゃいますからあせる

小学生の時、同じかぎっ子でも、このタイプの友達いました~

一匹狼だからケンカは強いから頼りになります。このタイプ。

家に遊びに行くと誰もいなくて、そいつは、小学生なのに

ウイスキー飲んでタバコ吸ってました。ボクは断りましたけどね。マジメだから(笑)


大藤千奈 。。。さかい/ばなな友(バカまじめ)

大藤千奈

ピュアでマジメなので先生とも”誠実に”衝突する。

<最新情報>2012/1/28追記NEW

大藤千奈、田辺桃子、須佐遥 沙彩

11人もいる!第5話キャスト出演者(田辺桃子・大藤千奈・沙彩)



柏原音夢 。。。きみちゃん?/ばなな友(屋根から落ちる子)

柏原音夢

ばななの近所に住む幼なじみ友

柏原音夢

signboard 40:柏原 音夢 公式ブログ: 屋根から落ちました

たしかに落ちてからが面白い ふっ


末原一乃。。。ばなな幼少期役?

?


ボクは知らない人ばかりですが

どの人もうまいですね~柏原sは美人だし


大月秀幸

崔哲浩



<スタッフ>

脚本/森義隆

ディレクター/石井永二(テレビマンユニオン)

制作/NHK、テレビマンユニオン、NHKエンタープライズ



<関連別ページ>

映画「ふみ子の海」出演者最新情報 NEW