田中しおり ゲゲゲの女房(菊池和澄・藤崎花音・佐藤佳奈子他)出演者キャスト | 映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

当ブログは「ふみ子の海」ならびに「鈴木理子」さんを応援する個人的なファンサイトです。

よって当ブログは「ふみ子の海」「鈴木理子」さん、および関係者さまとは一切関係ございません。


<最新情報>2010/12追記NEW

田中しおり

田中しおり あつまれ!アースキッズ

田中ひかり

田中ひかり CM西友「冬ギフト2010」ぞくぞく15篇 放送中



<公式>

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」
http://www9.nhk.or.jp/gegege/

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」人物図鑑

http://www9.nhk.or.jp/gegege/topics/castsp/

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」DVD8/6-サントラ他GOODS

http://www9.nhk.or.jp/gegege/goods/


ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー
http://hia.horipro.co.jp/


田中しおり プロフィール

年齢 10才
身長 137cm
体重 31kg


10歳…考える

確か『なんでそんなに元気に踊る?女子1人』のお姉ちゃん田中ひかりs

”おおむね15歳(7/1-7/31)” のもう14歳ぐらいだから、村井家とほぼ同じですね考える


藍子役(9歳)の菊池s(ヒロイン幼少期7歳)は

早生まれの11歳だから

いかに仕事の量に比例して

”子役は背が伸びない”と言われるか、わかりますねテヘッアハハ

ストレスなのか考える睡眠時間なのかふっ

あ

右矢印身長のお話―日本人の平均身長



●ストーリー/あらすじ。つまりネタバレ

<第20週/第115回-120回(8/9-8/14)あらすじ>

【ゲゲゲの女房】第20週あらすじ(8月9日~8月14日放送) | webザテレビジョン: ドラマナビ

テレビ版「ゲゲゲの鬼太郎」のヒットにより、茂(向井理)にますます仕事が舞い込む。依頼を断らないため、茂はろくに睡眠も取れない日が続き、布美枝(松下奈緒)は心配する。一方、子供らはすくすくと成長。幼稚園生の次女の喜子(松本春姫)が茂に似て奔放なのに対し、長女・藍子(菊池和澄)は布美枝似で引っ込み思案だった。小学生の藍子は学校で、父が漫画家・水木しげるだと知られ、からかわれる。藍子は布美枝にも相談できず、一人胸を痛める。

<第21週/第121回-126回(8/16-8/21)あらすじ>

NHKワールド プレミアム - 番組表 - 連続テレビ小説~ゲゲゲの女房
 茂(向井理)はかつて戦友とラバウルに旅行して以来、南方への憧れを募らせていた。娘の藍子(菊池和澄)は級友から「ゲゲゲの鬼太郎」のテレビアニメに自分を出してほしいと頼まれたことを布美枝(松下奈緒)に伝えるが、茂に相談できるようなことではなく、藍子は悩む。茂は自分の戦争体験を描いた「敗走記」の加筆を編集者から求められたことをきっかけに、戦地でのできごとを布美枝に語って聞かせる。茂の生きる力をあらためて感じた布美枝は心の逞しさを藍子に教え聞かせる。

[解][字][デ]連続テレビ小説 ゲゲゲの女房(121)「戦争と楽園」 - Gガイド.テレビ王国
 昭和47年7月。前月に、かつての戦友と共に茂(向井理)は、戦時中に送られていたラバウルを訪れて以来“南の島”に心を奪われていた。「日本からの移住」を言いだす茂に、布美枝(松下奈緒)はあきれ顔。小学4年生になった長女・藍子(菊池和澄)は、有名な漫画家の娘であることから、学校でからかわれていた。今まで、あまり親しくなかったクラスメートの留美子が、自分をかばってくれたことが、藍子はうれしかったが…。

[解][字][デ]連続テレビ小説 ゲゲゲの女房(122)「戦争と楽園」 - Gガイド.テレビ王国

 絹代(竹下景子)は、近所の住人から老人クラブへの入会を勧められるが、それをきっぱりと拒否する。かつて、南洋の島で事業を営んだことがある修平(風間杜夫)は、茂(向井理)の“南方へのあこがれ”に理解を示すが、絹代から「茂に移住を薦めたりしないように」と、強くたしなめられる始末。次女・喜子(松本春姫)は、茂が片腕であることを不思議がるようになり、布美枝(松下奈緒)は、娘に戦争のことを教えるかどうか迷う。

[解][字][デ]連続テレビ小説 ゲゲゲの女房(123)「戦争と楽園」 - Gガイド.テレビ王国

 藍子(菊池和澄)は、級友の留美子から「テレビアニメの『ゲゲゲの鬼太郎』に、自分をモデルにした女の子を出してほしい」と頼まれて、困っていた。母の布美枝(松下奈緒)に、藍子は相談をもちかけてみるが「とても、茂(向井理)に相談できることではない」と言われてしまう。一方、出版社から過去の自作「敗走記」への加筆と単行本化を依頼された茂は、そこに描かれた自分の戦争体験を布美枝に語って聞かせる。

[解][字][デ]連続テレビ小説 ゲゲゲの女房(124)「戦争と楽園」 - Gガイド.テレビ王国

 茂(向井理)のもとを、戦時中ラバウルで同じ隊に配属されていた三井(辻萬長)と笹岡(井之上隆志)が訪ねて来る。布美枝(松下奈緒)は、茂たちの交わす会話から、戦争中に南の島で彼らが体験したさまざまな出来事を初めて知る。一方藍子(菊池和澄)は、クラスメートの留美子からの“頼まれごと”をどうすることもできず、気がふさいだままでいた。悩みながら町をとぼとぼ歩いている藍子を絹代(竹下景子)が見かけ…。

[解][字][デ]連続テレビ小説 ゲゲゲの女房(125)「戦争と楽園」 - Gガイド.テレビ王国

 布美枝(松下奈緒)は、茂(向井理)たちから戦争中のラバウルで起こったズンゲン支隊の「幻の総員玉砕」の話を聞く。藍子(菊池和澄)は、クラスメートの留美子との関係で悩んでいることを祖母の絹代(竹下景子)に打ち明け、力強い励ましの言葉をもらう。布美枝は、ようやく藍子が何に悩んでいたのかを知ることになって…。

NHK 番組表/連続テレビ小説 ゲゲゲの女房(126)「戦争と楽園」

 藍子(菊池和澄)は、学校で留美子に対する態度をはっきりさせることができ、ようやく笑顔を取り戻した。久しぶりに布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)のもとを深沢(村上弘明)が訪ねてくる。「ゼタ」の売れ行きが振るわず“そろそろ会社の経営も限界か”と、思い始めていた深沢だったが、自身が体験した戦争に、しっかり向きあって描いていこうとする茂の決意にふれた深沢は…。


<第22週/第127回-132回(8/23-8/28)あらすじ>

NHKワールド プレミアム - 番組表 - 連続テレビ小説~ゲゲゲの女房 (127)

 茂(向井理)の忙しさはさらに加速し、布美枝(松下奈緒)との会話も途絶えがちだった。ある出版社が倒産したため、かなりの額の入るはずだった原稿料が回収できなくなり、その穴埋めのために茂が猛烈に働いていたことを布みえは郁子(桜田聖子)から聞き、何も話してくれない茂に腹を立てて思わず家を飛び出す。仲直りができたのも束の間、安来の実家から弟の貴司(星野源)の急死の知らせが届き、悲しみにくれる布美枝を久しぶりに訪ねてきた田中美智子(松坂慶子)が優しく慰める。



第21週は

留美子(藤崎花音)が中心っぽい…。


※※※


田中しおり。。。砂田智美(右矢印水崎綾女 /#146)役(所属事務所/ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー )

8/9~第20週#115#116#118

8/16~第21週#121#122#124#125#126

8/23~第22週以降は”イジメ”問題なんとなく解決済みで出演なし。

9/14#146回想シーンのみ(クレジットあり)

田中しおり

ヒロイン村井布美枝/松下奈緒の娘/長女・村井藍子(9歳/小学生4年)のクラスメート

田中しおり

同じ4年3組の中ではただ1人”ゲゲゲの娘”の事実を知っていた藍子の親友。

藍子とはクラスの学級文庫の係りをしており、

口が達者で、ずけずけものをいうその性格は、神経質で繊細な藍子とは真逆。

四面楚歌席順

4年3組での席は藍子の真後ろ最後列。

前(高木希望)と前前(佐藤佳奈子)と

横(安田蓮・早川恭崇)は例のイジメっ子

クラスで席も四面楚歌な藍子にとっては

唯一頼れる後方支援隊だ!!


8/9オープニングのクレジットは

田中しおり

藍子(菊池和澄 )喜子(松本春姫 )の次の8枚目?

次の後ろのページは生徒女子で1個席が空いてるのに

あえて、その前のページに表示されてました。

(オープニングが短い火曜日以降は松本春姫 sと並んで7枚目なども)

他の人たちがNHKと関係深い人(レギュラー等)のキャスティングばかりな事を考えると


かなりの”良い仕事”です


事務所の出演実績 にも早くも書かれてるし

(あ、「ふみ子の海」「かりゆし先生ちばる!」テヘッ


日本中どこでも見れるNHKの視聴率20%は

民放と違って限りなく20%に近い人が見てる数字。


『おまえ、妹出てたな。テレビに。

おまえも出るの?』

などと、お姉ちゃん(田中ひかりs)も大変でしょう困った顔


もう エネオス ウハウハ ウホウホですねちらり

2007年「ちりとてちん」の小酒井円葉 sと同じ位置

2年後「ウェルかめ」で彼女はヒロインで一枚目

「ちりとてちん」の小酒井円葉s はアップすらなかった?から

本当の実力で「ウェルかめ」のヒロインでしょう。


お姉ちゃんと違って期待もプレッシャーも少ない妹は

成功するケースが多いですが

さて田中家姉妹の2年後は?



<関連別ページ>

ベッキー

2009.4.5-ベッキー・田中しおり他CMエム・ティー・オー「ジュエルペットかわいい魔法のファンタジーDS」


連続テレビ小説「ちりとてちん」 (BS-hi再放送にあわせてサイト復活中)



※※※


菊池和澄

9歳村井藍子役(第20週8/9~第22週8/28)

菊池和澄

メイクがちょっと濃いのは地デジ対策?

菊池和澄

第1週(主人公・布美枝/松下奈緒・幼少期役)

大人の事情かヒロイン子供時代を2人でわけた上

物語つまらなかった第1週。印象も薄め。

期待してなかったけど

菊池和澄

(めずらしく笑顔#120)

2役うまくこなしてるのかも

勘がいいのか器用なのか

アップのお芝居も問題なくこなしてます



<4年3組生徒役/クラスメイト/イジメっ子隊女子>

#115#116#118#121#122#124#125#126出演

イジメっ子女子

佐藤佳奈子 プロフィール : スマイルモンキー

佐藤佳奈子CAROTTE (旧事務所)

スタープロフィール|佐藤 佳奈子|Web版TVスター名鑑

(画像左)

2007年12月13日 CX「まるまるちびまる子ちゃん」ほっかほっかクリスマスの巻

佐藤佳奈子

石焼いも屋のおじさん(石塚英彦/ホンジャマカ)の入院中の娘・みなみ役

右矢印ドラマ 斉藤さん 1/9(水)~NTV


諸江雪乃(画像右)

2009年9月25日 NTV恋のから騒ぎドラマスペシャル6ep1「ライバルの女」
甲地夏波・諸江雪乃

(甲地夏波/左・諸江雪乃/右)

右矢印甲地夏波ピラメキーノ子役恋物語シーズン15

2010年1月1日 NTV元日ドラマスペシャル笑う女優「告白」


高木希望(子供)タレントプロフィール/アイビィーカンパニー
(画像真ん中)

CM セイバン・ランドセル「天使のはね」放送中

高木希望 高木希望

NHK BS「ななみDEどーも!」出演中

アイビィーカンパニーニュース

NHKテレビ小説「ゲゲゲの女房」今、話題の朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」
高木希望・近貞冬奈
8/9・10・16・17・19・20に出演予定です! 見て下さいね!



藤崎花音。。。赤木留美子/劇団日本児童

スタープロフィール|藤崎 花音|Web版TVスター名鑑

#115(クレジットなし)#116#118(クレジットなし)

#121#122#124#125#126出演

藤崎花音・佐藤佳奈子

(画像左)

藍子とあまり親しくなかったクラスメート

最初は水木しげるのサインをねだっていただけだが

ゲゲゲの鬼太郎アニメに自分の分身を出してもらおうと

藍子に急接近(第21週8/16-)


大人の世界(ゲゲゲのキャスティング含む)でも

コネでテレビに出る出させようとするのが”普通”ですから

子供ごころで純粋に”お願い”していただけの留美ちゃん。

最後まで悪役なのはちょっこし気の毒(笑

最後のマンガっぽい”ツンツンフン”みたいなカット

少しションボリに変えるだけでストーリー全体の後味も

全然かわってよくなると思った。



<よそのクラスの生徒/野次馬隊>

#116出演

松浦寿來(まつうら じゅら)KIRIN PRO (初回クレジットなし)
(画像真ん中)

近貞冬奈(子供)タレントプロフィール (初回クレジットなし)
NHK BS「ななみDEどーも!」出演中

(画像左)

松浦未唯 サラエンターテイメント タレント一覧【【ジュニア部門】 (初回クレジットなし)

(画像右)

サラエンターテイメント【インフォメーション】
08月07日 ◆安田連、松浦未唯 NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』

■放送日 2010年8月9日(月)~8月12日(木)



<クラスメイト男子/イジメっ子隊男子/メイン>

#115#116#118#121出演

安田蓮

安田蓮 サラエンターテイメント タレント一覧 【【ジュニア部門】

(真ん中)

石黒雄大 プロフィール : スマイルモンキー

(イジメっ子左)

早川恭崇

(イジメっ子右)

2005年8月21日 テレビ東京 坂本九没後20年ドラマスペシャル「上を向いて歩こう 坂本九物語」
2007年1月12日 CX 女の一代記『向井千秋~夢を宇宙に追いかけた人~』

千秋(森迫永依/菅野美穂)の病気の弟・裕文役

2009年5月19日 アタシんちの男子 - フジテレビ 第6回

2011年春公開予定 映画「GANTZ」 NEW



<よそのクラス?男子/イジメっ子隊男子/サブ>

#118出演

9/14#146回想シーンのみ(クレジットあり)

???

大嶋康太/劇団日本児童
千濱 汰一:劇団東俳
阿部考将/サンミュージックブレーン

右矢印TBS金曜ドラマ エジソンの母 2008/1/11-



劇団いろは

劇団ひまわり

劇団東俳

エンゼルプロ

テアオルアカデミー

セントラル子供タレント

セントラル子供劇団

オフィスワタナベ

NHK東京児童劇団


※※※


NHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房(藍子喜子他)メインページに戻る


松本春姫(ゲゲゲの女房/村井喜子)のページ


朝田帆香ゲゲゲの女房/ヒロイン布美枝(松下奈緒)の妹/飯田いずみ(朝倉いずみ/幼少期)役



ブログTOPページに戻る