アマトレ 細井晴代です。

 

親ガチャ、毒親、機能不全家族、アダルトチルドレン・・・

いろいろ呼び名ありますね。

 

今日、母親と話していて気づいたのです。

私が母に言われ続けてきたことの母にとっての意味が。

 

言われ続けてきたのは

・人の気持ちがわからないなんて情けない

・みんなと遊べないなんて情けない

・色黒でかわいそう

・四角い顔でかわいそう

・のろい

・デブ

です。

 

これを言われると、子どもは本気にしますよね。

傷つきます・・・。

 

でもね、これ

 

すべては母のコンプレックスであり、母の傷だったんですよ!

 

このことを思っていたのは、すべて母だったのです。

母が自分について気にしていることを、すべて私に言っていたのですね。

 

なんと!

 

心配という名目でしたが

単に母が自分自身について気にしていただけだったとは!

 

もう、笑うしかない!!

 

 

そんなことで、私がコンプレックスを抱いているなんてばからしい。

 

私はもうやめます、気にするの。

だって、母のことだもん。

 

 

あなたもあるかも??

 

 

こうしたブロック、思い込みは

人に話すと出てきます。

 

気になったら、コンサル受けてみませんか?