アマトレ 細井晴代です

 

私も10年前まで甘え下手さんでしたので

この状況、すっごく思い当たるんですよ・・・。

 

 

業務負荷の過剰: 

 

Aさんは、自分で全ての業務を行おうとし、自分の限界を無視します。

例えば、製品開発からマーケティング、財務管理まで、全ての業務を自分で行おうとし、時間とエネルギーを費やします。

結果として、業務負荷が過剰になり、ストレスや疲労が蓄積され、効率が低下します。

 
これ、スタートアップの時によく起こりますよね。
人を雇うお金がないし、もしくはお金を雇わなくても自分でやればいいしという思考。
 
そうすると、結局本業に集中できなくて
仕事効率が低下するんですよね。
 
 
それに、もっと影響があるのが
 
お客様への影響です!!
 
 
どうしてかというと、自分が頑張っているから。
 
頑張っていると、相手にも頑張れって思っちゃうのが人間。
そうすると、雰囲気が怖くなるし、感じが悪くなるんですよ。
 
もうおわかりですね、運が悪くなり、お客様が来なくなり、仕事がなくなる・・・。
 
肩ひじ張ると、いいことないです。
 
これに気づいてからは、したくないことは人に任せました。
だから脳みそに一切ありません。
 
起業したての頃は何でも自分でしていたので
肩ひじ張っていました。
それを今もお付き合いしてくださっているコンサルの先生に聞くと
【感じが悪かった】と教えてくれました。
 
やっぱ、いかんね!
 
気づいてからは、いろいろなものを任せたりあきらめたりして
今はご機嫌でできることだけをしています。
 
お客様も増えましたよ。
不思議と、口コミもいただけるようになって、
ご機嫌って大事だなって思います。
 
 
あなたも苦手なところはさっさと人に任せて、
あなたは自分の得意なお仕事に集中したほうがいいです。
 
ご機嫌でいられる方法を取りましょう。
 
ご機嫌こそ、運がいい人の基本条件ですよ!
 
 
アマトレで起業も成功へ♡
 
コメント待ってまーす