アマトレ 細井晴代です

 

 

子ども会での一コマです。

 

良かれと思って、人に迷惑をかけないように、役割を全うしよう

そんな思いが以下のような状況を起こしています。

 

まじめでやさしい方に多いです。

こんな状況、あなたもありますか?

 

甘え下手な主婦であるAさんは、子ども会の役員になりました。

彼女は自分で全ての責任を負おうとし、他の役員やメンバーに助けを求めない傾向があります。

 

子ども会のイベントの準備が進行中で、役員間での役割分担が必要な場面です。

 

Aさんは、自分の担当する分野以外のことにも口を出し、全てを一人で抱えようとします。

彼女は他の役員に助けを求めず、自分だけで全ての準備を進めようとします。

 

しかし、Aさんが一人で全てを進めることで、ストレスが蓄積し、ミスや手落ちが発生します。

例えば、イベント当日に急なトラブルが発生し、Aさんは一人で対応しようとしますが、うまくいかず混乱が生じます。

 

また、他の役員やメンバーはAさんの独断で進められた準備に不満を抱き、チーム内での不協和音が生じます。

さらに、Aさんが助けを求めないことで役員間の信頼関係や協力関係が損なわれます。

役員間でのコミュニケーション不足や協力不足が、イベントの成功に影響を与えます。

 

 

これ、

・人に迷惑をかけてはならない

・役割を全うしなくてはならない

・完璧にしなくてはならない

 

という思い込みがかかわっていますね。

 

 

その思い込みを作っている根底にあるのが

 

【自分は助けてもらうような価値のある人間ではない】

という思い

 

【役に立たないと自分には価値がない】

という思い

 

ではないでしょうか。

 

 

これらは自分をゆるしていないし

自分をかわいがっていませんね。

 

 

自分をゆるせないと、人のこともゆるせないのが人間です。

自分をかわいがっていないと、人のこともかわいがれません。

 

人間関係をうまくいかせたいなら、

上記の思い込みを解消する必要があります。

 

 

そのために、アマトレしましょう!

 

アマトレであなたを甘え上手に変えよう。

 

参考になる記事: