アマトレ 細井晴代です

 

 

健全な人間関係とは

 

誰も我慢せずに、

 

誰もが自然体でいられる関係のことを言います。

 

こんな感じです。

 

誰もがぷっくりしている状態です。

 

 

ここで、疑問がわきますか?

 

嫌いな相手や

気が合わない相手

と向き合った場合どうなるのか?ですよね。

 

それはね

 

あなたはそうなんだね

 

と距離を置けばいいのです。

 

 

してあげる必要も

してもらう必要もない

 

わかる必要も

わかってもらう必要もない

 

だから

 

【あなたはそうなんだね】

 

とすればいいのです。

 

 

そもそも「あなたはそうなんだね」って

 

あなたをそのまま認めることですよね。

 

 

そのままでいいんですもんね。

 

変わる必要もない。

 

 

で、意見が違ったときには

 

【あなたはそうなのね】として

 

一緒にしなくてはならないことならば

 

 

断るか

 

第3の案を提示するかですね。

 

 

これならOK!

 

ということを提示したら、お互いに負担なく過ごせますね。

 

 

断っても大丈夫なんですよ!

 

なぜなら、その人はほかの誰かに頼むでしょうから。

 

 

アマトレで甘え上手になろう!