こんにちは✨





 私のような人も、そうでない人も、〝何か〞に振り回されていることは同じです。

二極化していくのでは無く、共存の道が開けることを願い、記していきます。

また、現在はメディアでは流れないことであり、同じような体験をしている方の助けとなること、この騒動を考えるキッカケとなることを望んでいます。

私が〝書く〞理由です。


 


前回の続きです



甘味料を買わない生活を始めて、買い物がラクになりました。



裏を見て、入っていたら避ければ良いので。



カロリーゼロ商品や、カロリーオフは全く買いません。





甘味料の次に避けたモノは、保存料(ソルビン酸K、安息香Na)



やたら使われている甘味料(スクラロース、アセスルファムK)と似た雰囲気を感じて、避けるようになりました。



保存料は、スーパーのお弁当やコンビニ弁当に使われていることが多いようですが、最近、コンビニやスーパーのお弁当に〝書かなくても良い〞ことになったようなんです。



〝使っていない〞ではなく隠れているということなんですあせる




優しさで書いてある企業も多いですが。



保存料を辞めたことにより〝濃い味付け〞をしなくなりました。



それは、私だけでなく、家族みんなが。



塩分控えめ、とかでは無く、です。



ちなみに塩分は全く控えていません。



むしろ、塩分多めかも?な感じです。





最近、テレビでよく〝スーパーのお弁当と簡易味噌汁〞や〝袋パンと牛乳〞〝ゼリーとペットボトル飲料〞な光景を見かけますが、

栄養大丈夫?元気になれないよ❗️

と思うようになりました。



私自身が食事を変えていなかったら、〝普通〞のこととして見ていたかも、と思う今日この頃です。





チヒロ