こんにちは😃 




 私のような人も、そうでない人も、〝何か〞に振り回されていることは同じです。

二極化していくのでは無く、共存の道が開けることを願い、記していきます。

また、現在はメディアでは流れないことであり、同じような体験をしている方の助けとなること、この騒動を考えるキッカケとなることを望んでいます。

私が〝書く〞理由です。



去年、自粛生活が始まった頃に見直したことがあります。



それが〝食事〞



〝食べること〞が大好きで、特に〝スイーツ〞が大好き



子どもの頃は、スナックをあまり食べさせてもらえず、大人になってから〝スナック〞を良く食べていました



でも、いつ食べても〝違和感〞を感じていたんですよね、〝味〞だったり〝食感〞だったり、私自身の〝満腹感〞に



それでも、いつも〝何か〞を言い訳にして〝食べること〞を選択していました




自粛生活の中でたまたま読んだ〝中戸川先生の話し〞



コレが、私の〝さよならスナック〞に繋がりました



今まで何となくしか知らなかった〝食品添加物〞のことを、勉強するキッカケになったんです

 

(↑このサイトです)


最初に避けたのは〝甘味料(スクラロース、アセスルファムK)〞



お菓子だけでなく、パン、レトルト食品、紅茶などのティーバッグにまで入っていることを知り、試しに入っていないモノだけを買うように。



たった〝コレだけ〞のことで、買い物する時に「買って良いモノ」が決まり、迷うことが無くなりました❗️



さらに〝コレだけ〞のことで、今まで満たされなかった〝満腹感〞がしっかりと出るように❗️



甘いモノ依存な感じが無くなりました❗️



大きな変化は、いつも疲れていたカラダがラクになったことかな。



「美味しそうだし」「新発売だし」「特売だし」という言い訳は、私には通用しなくなりました。



結果的に、食べる時に〝罪悪感〞も無いし、スナックの半分以下の量で〝満足感〞を得られる



変な〝空腹感〞も無くなりました。




今は、全てパッケージの〝裏〞を確認してからしか買わないですねハート




チヒロ