飼い慣らされてる? | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。


⚠️フォローのお返しは行っていません。

こんんにちは。

今日は曇。24℃~31℃。

来週の火水は35℃の猛暑日予報😱

9月までの三ヶ月、乗り切れるだろか?



Googleのアカウントに失敗して、
アメブロやTver、広告ブロック等々のアプリがダウンロード出来ない。

そんな状況になって初めて、世の中はGoogle(持株会社Alphabet)やAmazonに支配されてると、今更ながら思いました。

そんな状況から抜け出すべく、iphoneに変えようかなあ?と思い、

Android端末とiphoneとの比較をググッみたら、

何故あんなにも高額なのにiphoneを使う人が多いのかの理由が解りました。


◆Android端末

色んなメーカーが製造しているので安い。端末により使い勝手が異なる

同じシャープ製であっても、今まで使ってたAQUOS5とAQUOS8ではスイッチ形状や位置などが異なっていて、使い勝手が悪い。

◆iphone

基本Appleが製造しているので、シリーズが異なっても使い勝手は同じ。

セキュリティが高い。

端末は高価であるが
iPhone SE(第3世代) 62,800円~で買える物も存在する。

中古の人気も高い。


◆docomoからauもしくはYmobileへの切り替え、iphoneの購入に心が揺り動かされています。


そんな、こんなを思っていたら、
私達は随分と飼い慣らされて来てるかも?と思いました。

その始まりはマクドナルドかな?

配膳が当たり前だった飲食店で、カウンターに飲食物を取りに行き、食べた後にお盆を戻し、飲み物や紙・プラスチックのストローを分別する。

もう、今じゃそれが当たり前に成って、支払いさえも機械の前で手順に悩みながら行なっています。

その手間賃、無償です😓


住みづらい世の中に成ってしまった😒と嘆く私の頭の中に、

「じゃあ、自炊すれば?」との声が聴こえて来ました😅


さて、シャワーでスッキリさせて、ランチに出掛ける事にします。

今日も笑顔でファイト!です😀