そりゃ酷ってもんでしょ。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️フォローのお返しは行っていません。
⚠️イイネのお返しは行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんにちは。

今日も晴れ。5℃~15℃。

6mの強風。全国的に北風が吹き荒れてるそうです。



ところで、

新幹線の喫煙ルーム廃止。

報道を見て、ちょっとやり過ぎでは? と思いました。

紙巻きタバコ1箱あたり61.7%もの税金を取っておいて、喫煙所を減少させた上に、喫煙ルームさえ無くしてしまうなんて、そりゃ酷ってもんでしょ。


60代の後半まで喫煙していた私。電子タバコの匂いにも敏感に成って、

「ああ、イヤな匂いだ!😠」と思うのだけど。

吸っていた頃の肩身が段々狭く成って来ていた時の事を思うと、不憫に思えるのです。

新幹線で喫煙ルームでタバコを吸ってた人が、席に戻って吐く息。それがイヤだと言うのなら、

最後尾車両に喫煙ルームを設けて、1,000円程度を徴収する方法も有る。

【共生】、【平等】を唱える社会で有れば尚更の事、共に楽しく生きて過ごせる社会の為に、様々なアイデアを駆使するべきだと思う。


タバコを止めてから、街中で歩きタバコをする人を見るとムカッ😠とする。

喫煙所の側を通る時に「ああ、イヤな匂いだ!」と思う。


でも、止めたくても止めれなくて、
肩身が狭い思いをしながら、息抜きに吸ってホッ(*´-`) としている人の胸の内に寄り添う事も、人として大切だと思う。

昔は、バスや電車の社内、電車待ちのホームでタバコの煙が揺らいでるのは普通だった。

「ドラマ 不適切にもほどがある」を観ていると、

現代のキツキツした社会が抱える問題が
浮かび上がって見える気がする。

あの頃の電車には「優先席」なんて無かったぞ!




透析が無い昨日と今日。いつもは尿酸を気にして飲まないコーラ、リンに気を遣って食べないチーズ入りメニュー等を味わっています😆


来週の採血に備えて、その楽しみも今週半ばで終わり。


さて、ランチに出掛けましょうかね。

美味しい😝を味わって、今日も笑顔でファイト!です😀


*********************

【新幹線車内「100%禁煙」が実現 消えゆく昭和の記憶、日本で唯一残る“喫煙OK”の鉄道路線とは(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース】

【新幹線の喫煙ルーム廃止…都内から大阪移動の愛煙芸人、喫煙所へ駆け込み「完全に決まったよ」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース】

*********************