“僕の診断が信じられないのか!?” | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️フォローのお返しは行っていません。
⚠️イイネのお返しは行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんにちは。

今日は雪。1℃~6℃。本格的に降るのは午後からに成りそうなので、昼前にはスーパーで買い物の予定。

だけども足下が悪化しそうなら止めます。

【たった1回の転倒で「寝たきり」「要介護」になることも 大雪に注意!(太田差惠子) - エキスパート - Yahoo!ニュース】

こんな記事を読んだら不安になります。

でも、入院時に看護師から良く注意されるのは、

「転ばないようにして下さいね。トイレに行く時にはナースコールして下さい。看護師が付き添います」

医者からは「風邪をひかないようにして下さいね。転ばないようにして下さいね」

診察前の問診票には
「この数ヶ月の間に転んだ事は有りますか?」の質問が記載されています。

落ち葉の上に積もった雪に足を掛けるとスベッて転びやすい。

今まで転んだ事なんて無いから【これからも大丈夫!】という思い込み程危険。

だけども、歩くのは大切。

歩ける事に感謝して、今日も笑顔でファイト!でありまする😀



*********************

【まさかのアレで!?安いお茶がおいしくなる衝撃ワザ | クックパッドニュース】

【知ってた?ミルクティーに◯◯を入れるだけでカフェの味に格上げ | クックパッドニュース】

【あの食トレンドを深掘り! | クックパッドニュース】

*********************

【余った餅が絶品「フレンチトースト」に 驚きのアレンジレシピが話題 「素敵な発明」 | Hint-Pot】

*********************

【15分で完成する「明太子と春菊の釡玉うどん」。春菊の食べきりにも最適 | ESSEonline(エッセ オンライン)】

*********************

とろろまみれでいこう【家そば放浪記】第204束:CHABARA日本百貨店しょくひんかんで買った、井上製麺『神の白糸 とろろそば』税込350円(1人前175円) | ロケットニュース24

*********************

【レンジで簡単に自分好みのゆでたまごが作れる!忙しい朝に大活躍な時短ツールが登場 (1/1)| 8760 by postseven】

【2024年最新】ニトリや100均で買える?定番人気の「ゆで卵メーカー」・おすすめ8選 | マルシンmagazine

*********************

【大阪グルメ】フードコートでフカヒレ!?『古樹軒』大丸心斎橋店の破格すぎる「フカヒレ姿煮そば」とは? – 食楽web

*********************

【爪の白い点や線の原因は?爪半月がないのは病気? | ハルメク美と健康】

*********************

【「肉より魚」「1日1万歩」「年をとったら粗食」こんなにあった!60歳すぎたら全部NG《間違いだらけの健康法》健康寿命研究家に聞いた”よかれと思ってが逆効果” | 週刊女性PRIME】

*********************

【「デブの田舎者」心ない誹謗中傷に囚われ続けたカレン・カーペンター…天使の歌声と命を奪った“心の闇” | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい】

【長渕剛、“卑劣なマスコミ”の報道に「事実と真実は違う」 深く傷ついた過去明かし「悲しいってより悔しい」「そんなこと言われる筋合いはねぇ」(1/2 ページ) - ねとらぼ】

【一般人への誹謗中傷を投稿した動機、1位と2位は?…「うっぷん晴らし」だけではなかった(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース】

*********************

◆今夜 2月5日(月)午後7:30~放送予定

【10万頭の犬が行き場を失う?手放される“繁殖引退犬” | NHK | WEB特集】

*********************

【吉川美代子、医者の言葉より自分を信じてがん発覚「子宮全摘に2度のがん」健康管理の鉄則(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース】
元TBSアナウンサーの吉川美代子さん。40代で更年期症状、その後、子宮筋腫で子宮、卵巣を摘出した。50代には珍しい膣がんの経験も。そして60代には大腸ポリープがたくさん見つかり、そのひとつががんに……。「自分の身体は自分で守るしかない。定期的な検診を欠かさないで」と語る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆医師から「僕の診断を信じないのか」と言われるも

 子宮全摘から大腸ポリープ、膣がん、大腸がんをはじめ、さまざまな病と闘い、「実は入院手術歴豊富」というフリーアナウンサーの吉川美代子さん。1999年、45歳で子宮の粘膜下筋腫の手術。

 この病気では、お腹に22cmにもおよぶ開腹手術を受け、子宮卵巣を摘出。2011年、57歳のときには、会社(TBS)で受けた検診で良性の大腸ポリープが見つかり、すぐに内視鏡手術で摘出。

「わが家は両親も祖父母もおじおばも、がんで亡くなっているので、自分もがんになるかもという漠然とした不安はありましたが、そのときはまだ現実味はありませんでした」

 しかし翌年、58歳のときには、膣がんを発症してしまう。

「全摘して子宮がないのに不正出血したんです。嫌な予感がして、婦人科で診てもらいました。12年間定期的に通っている信頼するクリニックでした」

 診察を受けたが、ドクターからは「年齢的なものだろう。問題なし」の返事。それでも心配で再検査を申請し、それでも心配で1か月後に再度診察を受けたが、やはり異常なしとの診断。

「ドクターからは“吉川さんは神経質すぎる。僕の診断を信じないのか!”と言われました。でも絶対に何かおかしいと思い、セカンドオピニオンを申し出て紹介状とレントゲンやMRI(磁気共鳴検査)などのデータの提供を頼んだら、本当に嫌な顔をされてしまいました」

 セカンドオピニオンはどこがいいか、TBS報道局の医療担当記者に相談したら、

「“膣がんかもしれない。珍しいがんだから経験豊富ながんの専門医に診てもらうべき”と言われました」

 記者が紹介してくれたのはがん研有明病院。

「診察したとたんに、“腫瘍があるようです”と言われて。それで細胞を取ってチェック。1週間後、“悪性でした。ごく初期のがんです。すぐ来院してください”という電話を受けました」

 テレビでは冷静そのものの様子でニュースを報じる吉川さんも、このときは冷静ではいられなかった。

「診察室では手術やその後のことなど、医師の説明を冷静に聞いていたつもりでした。ところが、自動精算機で診療代の支払いをしようと診察カードを挿入口に入れても入らない。何度やってもダメで、“もしかして違うカードかも”と手元を見たら、ブルブルと手が震えていました。やっぱりがんと告知されてショックだったんですね」
次ページ【「自分ほど、自分の体調をわかっている者はいない」】