一日一日、夜を乗り越えていくしか手はないのだから。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。


__________________
⚠️フォローのお返しは行っていません。
⚠️イイネのお返しは行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんにちは。

今日は晴のち曇。7℃~13℃。

明日と明後日が雨予報なので、節々が痛む身体を励ましながら洗濯を終えました。

日曜は降雪予報だったけど、雪マークは無くなって傘マークのみに。

子供の時には「なあ~んだ、降らないのかぁ……」と少しガッカリしたのだけど、

歳を重ねた今は、ホッとする気持ちが強い。

能登地方では、相も変わらず揺れが続いてるけど、その他の地方は穏やか。

人々の気持ちからは「備え」や「恐怖」という思いは薄らいでしまってるかも。

そうして、何時ものように地震が起きてからコンビニやスーパーに防災品を買いに走る人々。

その時には、もう遅くて、棚は空っぽなんだけどね。

今こそ、災害が起きた時の備えと、避難の心構えを再確認しておきましょう!



来週火曜日は採血が有るので、リンやプリン体が多いニラレバ定食、柔らかチキンのチーズ焼き、タラコとエビのドリア等々は避けなければいけない。

スーパーで美味しそうな物と刺身を買って来てランチしようかな😆と考えちう。


ちなみに、前回1月9日の検査値は

無機リン(基準値2.5~4.5) 6.1
尿酸(3.6~7) 8.2
カリウム(3.5~5.0) 4.6

これ以外にも37項目が検査され、記載されています。


災害が起きた時に備えて、身体の負担に成る物、少しでも減らして行かないと。



それでもぉ!
美味しい😆で元気を戴いて、
笑顔でファイト!なのだ😀



*********************

【イチゴを食べる時の"NG"とは 栄養士に聞いた風味や栄養を逃さない「正しい」洗い方 | Hint-Pot】

*********************

【これは便利!「冷凍からあげのアレンジ」を500人に調査。もっと美味しくなるアイディア集 | kufura(クフラ)小学館公式】

*********************

【この発想なかった!ヨーグルトに意外に合うトッピング | クックパッドニュース】

*********************

【虫やホコリも心配 冬野菜・ブロッコリーの栄養流出を防ぐ洗い方 - ウェザーニュース】

*********************

【無印の「備蓄おやつ チョコようかん」を食べてみた / 並の羊羹とは別次元のむっちり感 | ロケットニュース24】

*********************

【かに雑炊、水炊き、とんこつラーメンまで!「あったか〜い」缶ドリンクの攻めてるラインナップが話題、大人気コーンスープに台頭するのは意外な“虚無味” | 週刊女性PRIME】

*********************

【起床後1時間以内のタンパク質摂取で、筋肉が衰えるのを防ぐ。朝に食べることで吸収率がアップする食材とは? 老けない最強食|話題|婦人公論.jp】

【「老けない肉ベスト10」は?脂質の高い肉は「老ける」「太る」の原因に。寿命を延ばすには「高タンパク質な肉」を 老けない最強食|話題|婦人公論.jp】

*********************

【プロテインの特徴を知って効果的に摂取 「ホエイ」「カゼイン」「ソイ」…違いは吸収のスピード | Hint-Pot】

*********************

【「災害救助犬に靴を履かせてあげて」の声が相次ぐも…捜索時に靴を履かせるべきではない理由 救助犬NPOの投稿が話題に|まいどなニュース】

【「もう何から手をつけていいのか分からない。面白いもんやな」「自衛隊のお風呂に行きたいけど…」現地を訪ねてわかった能登震災被災者たちの“リアルな生活事情” | 文春オンライン】

【「美容」の力で被災地の女性たちを応援するMEGUMIさん 。その姿に、前を向けずにいた私も励まされて 山田美保子の人生を変える《出会い》と《話し方》|芸能|婦人公論.jp】

【能登半島地震では延べ7台が稼働、医師が感嘆する「移動薬局車」の活躍(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース】

*********************

【森末慎二さんが告白「いいとも出演」と引き換えに選んだ引退秘話と宮古島セミリタイア生活の今「僕はもう、ただの天丼屋のオヤジです」|NEWSポストセブン】

*********************

【「『いつも通り』いまは踏ん張り、自分の持ち場で最善を尽くそう!」ジェーン・スー | AERA dot. (アエラドット)】
作詞家、ラジオパーソナリティー、コラムニストとして活躍するジェーン・スーさんによるAERA連載「ジェーン・スーの先日、お目に掛かりまして」をお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

令和6年能登半島地震により亡くなられたみなさまに謹んでお悔やみ申し上げます。また、被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 1月6日発売号に掲載の原稿は、年末に校了していました。期せずして「2024年も楽観的ではいられません」と記しましたが、まさか元日に大災害が起きるなんて。こんな仕打ちはあんまりだと、私は天を仰ぎました。

 翌日には羽田空港での大事故。日航機の乗客・乗員が全員脱出できたことに胸を撫でおろすと同時に、海保機に搭乗し命を落とした5名の海上保安庁職員のみなさまのことを考えると、無念でなりません。全身挫滅という死因を初めて知りました。最も若かったのが27歳の通信士と聞き、胸がつぶれるような思いです。

災害と大事故。どちらも当事者ではない私が落ち込んでいる場合ではないことは承知しています。それでも、被害状況を伝えるニュースを目にし、亡くなった方々やご家族のことを考えると、へこたれそうになる。勝手に落ち込んでいる自分は厚かましいのではと、気が滅入ることもある。
次ページ【「いつも通り」をやり続ける】