「あら、じゃあ私は不健康って言いたいの?」 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️フォローのお返しは行っていません。
⚠️イイネのお返しは行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おはようございます。

今日は曇時々雨。4℃~8℃。

昨日が暖かい日だったせいか、やけに寒さが身にしみる朝です。

深夜遅くまでYouTubeで月面着陸器SLIMの中継、記者会見を見ていました。

似た様な質問を繰り返す記者。JAXAの人達、よくぞ怒らないで対応出来るものだなあ!と気苦労に同情をしたりも。

太陽電池がキチンと作動してない事の原因が太陽の向きだけであって、早く復旧すると良いですね。



さて、週末の透析に行ってきます。

寒い😣攻撃にマケズ、今日も笑顔でファイト!です😀



二十四節気「大寒」 1年で最も寒い頃とされる“24番目の節気” - ウェザーニュース 


*********************

◼️気を付けて!

【「資産を分配する」と呼びかけ カードなど送らせたか 2人逮捕 | NHK | 事件】

【印刷した写真使って3秒で突破…マイナ保険証の顔認証システムに穴 「なりすまし」の恐れ(西日本新聞) - Yahoo!ニュース】

*********************

【省スペース&しっかり水に浸かる!干し椎茸は「袋で戻す」が正解 | クックパッドニュース】

*********************

【プロテイン摂取量の目安や注意点 プロ野球選手を指導する管理栄養士が指摘 | Hint-Pot】

*********************

【絶品!ペペロンチーノの美味しい作り方。にんにくの量、意外な隠し味…ここで差がつく | kufura(クフラ)小学館公式】

*********************

【いつものアレに入れるだけ!「サバ缶」の新しい食べ方 | クックパッドニュース】

*********************

【ネットスーパーで買い物、本当にお得?倹約家FPが指摘するデメリットとは | クックパッドニュース】

*********************

【"防災のプロ"が自宅に備えているものは何?水・保存食・簡易トイレ...「防災グッズ」の選び方や使い方のポイントを聞く! | TBS NEWS DIG (1ページ)】

*********************

【1万円の服が100円!衣服の廃棄ゼロを目指す先駆者、次なる挑戦:ガイアの夜明け | テレビ東京・BSテレ東の読んで見て感じるメディア テレ東プラス】

*********************

【映画『ゴールデンカムイ』で土方歳三を演じた舘ひろしの俳優48年「石原プロで渡さんと出会って続けてきたけど、今でもいつダメになるかわかんないと思ってるよ。73歳にもなって情けない(笑)」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい】

*********************


内田也哉子さん 母・樹木希林さん「すごく怖かった」 独特な教育方針に華大ビックリ「師匠と弟子のよう」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 


*********************

【美輪明宏「10歳の時、長崎で原爆投下の被害に。16歳で〈銀巴里〉へ。奇跡のような出会いを得て、88歳」 江戸川乱歩、川端康成、三島由紀夫、安岡章太郎、吉行淳之介、大江健三郎、寺山修司…天才たちと共に|芸能|婦人公論.jp】
『婦人公論』の連載「美輪明宏のごきげんレッスン」で、珠玉の言葉と美しい書を届けてくださっている美輪さん。昨年88歳を迎え、半生を振り返ります。
(撮影=浅井佳代子 構成=篠藤ゆり)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆朝起きたら庭の草花と会話して

2023年5月に米寿を迎えましたが、とくにお祝いはしませんでした。88歳になったからといって、めでたいことはないですよ。物価高の折、「お花を贈らなければ」などと気を使わせるのも申し訳ないでしょう。

それに、世界に目を向けると戦争で苦しんでいる方もたくさんいるのに、お祝いの会などで贅沢する気持ちになりません。私たちはご飯を食べられるし、逃げまどわなくてもすんでいます。平和であることに感謝しつつ、誕生日もひっそりと過ごしました。

日々の生活は、至極平穏です。朝起きると窓もドアも開け放ち、外の空気を取り入れます。そして庭の草花、木の精霊、金神様、水神様、龍神様に話しかけるのです。

「おはようございます。悪霊、死霊、生霊、怨霊、病魔を退散させ、エネルギーをくださって、どうもありがとうございます。また今日もよろしく」と。

そうすると、ふわ~っといい風が入ってきます。皆さんちゃんと、応えてくれるのですね。寝るときにも必ず、「今日もご苦労さまでした。今夜も守ってください」とご挨拶してから、枕元の灯りを消します。
次ページ【「銀巴里」で出会った天才たち】