「これでいいんだって思えるんです」 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️フォローのお返しは行っていません。
⚠️イイネのお返しは行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんにちは。

今日は晴れ、0%。2℃~11℃。

今日は早めに起きて風呂で身体を温めて出掛けようと予定していたのだけど、

友達のダリイちゃんと遊んでいた勝田るいちゃんが、

「えーっ、起きなくてイイじゃん。こんなに天気が良い日は寝てた方がいいよ!出掛けると冬の強い紫外線にやられてしまうよ!」

なんて言って、私が起きるのを邪魔し続けました。

勝田るいちゃんに支配された私の身体、何の栄養素が足りないのだろうか?

今日は、アリナミンVの他に、ミネラルビタミンとマルチビタミンのウイダーinゼリーで補給しよう!と思います。


さあて、朝食。バターロールにハムを挟んで食べるとしましょうかね。

しっかり食べて、今日も笑顔でファイト!です😀



*********************

【いちごチャート 品種ごとの甘さとすっぱさの特徴 - ウェザーニュース】

*********************

【刺激を与えるとみかんは甘くなるって本当? - ウェザーニュース】

*********************

【これ知ってると便利!「ちくわチーズ」詰め方の裏ワザ | クックパッドニュース】

*********************

【人気料理研究家・リュウジさんが食材や工程を極限まで減らして「カルボナーラ」&「ナポリタン」を作ったら…絶品パスタが完成! (1/1)| 8760 by postseven】

*********************

小麦粉のスペシャリストが作る蕎麦の味は…【家そば放浪記】第198束:ヤオコーで買った、赤城食品『赤城庵 そば』税込170円(1人前56円) | ロケットニュース24

*********************

【「豆乳」が第3次ブーム真っただ中!“インナー美人”になれると話題に、生活習慣病の予防や腸内環境の改善、美肌にも役立つ栄養がたっぷり「まさに人生の恩人」 | 週刊女性PRIME】

*********************

【大阪グルメ】北新地の隠れた名店『堂島精肉店』の中華料理が最高においしい理由 – 食楽web

安くて旨い、大阪ならではの豪快なふぐ鍋|あじ平今里(大阪・今里)【「ふぐ」をたらふく】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

*********************

【塩分の摂りすぎで高血圧になる、コレステロールは悪者…は本当? 薬剤師が教える、案外知られていない血圧対策 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい】

*********************

【冬場の「浴室での突然死」を防ぐ超シンプルな方法 大切な家族を守るための「血流改善」習慣とは | 健康 | 東洋経済オンライン】

*********************

ごみ清掃芸人・滝沢さんが何度もお願い!「危険なごみ」は、わかりやすくしてもらえると助かります【滝沢家の日常】~vol.4~ | kufura(クフラ)小学館公式

*********************

【手で持つより楽 両手が使えて安全な水の運搬方法 警視庁のアイデアに称賛 「余計なものもない」 | Hint-Pot】

*********************

【ペットを飼うと幸せになれる!? 男女508人に聞いたペットを飼うメリット・デメリット | kufura(クフラ)小学館公式】

【「家族同様のワンちゃんは手放せない…」能登半島地震で追い詰められる被災ペットたち | 文春オンライン】

【「点滴怖いけど頑張れる」闘病の子に寄り添うファシリティドッグ 小児病棟に広がる笑顔 #病とともに(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)】

*********************

【66歳は再構築世代!小泉今日子に浅香唯らのヒット曲を手がけたエッセイスト・麻生圭子、失聴で傷心の日々を癒した音楽との別れと「新たな“聞こえ”」 | 週刊女性PRIME】

“TODAY IS A GOOD DAY”

 麻生圭子さんの好きな言葉だ。若いころは、明日は今日よりいい日にと考えてきたが、60代になり、明日ではなく今日をいい日にと考えるようになった。今日、今を幸せにと。

◆エッセイスト・麻生圭子さんの日課

琵琶湖畔に住んで8年目。目の前に広がる青く澄んだ湖は大きくたゆたい、季節や時間、天気によっても表情を変え、刻々と変化し、見ていて飽きることがない。朝に夕に、湖岸を散歩するのが、麻生さんの日課となった。

「広い湖を見ていると、心の澱が洗い流され、小さなことはどうでもいいと思えるんです」

 と、遠くを見ながら言う。

 湖をもっと感じたいとカヤックも始めた。インドア派だった人がすっかりアウトドア派に。着るものもジーンズにワークブーツ。ショートの髪には白髪も目立つ。それが、ナチュラルでカッコいい。

ほっそりとした身体からは想像できないが、麻生さん、結構たくましいのだ。住んでいる家は、古い保養所を夫婦でリノベーションしたもの。 天井をはがして梁を入れたり、床も壁も取り払い、張り替えたり塗り替えたり。夫の馬場徹さんは、一級建築士。馬場さんの指導のもと、ペンキを塗ったり、タイルを張ったりした。

「汚れが飛ぶから、作業着を着て、タオルを職人巻きにしてね」

 と楽しそうに話す。

 バスタブ、トイレ、洗面台、ランドリーなど水回りのものは、仕切りをつけずにひとつの空間に置かれ、清潔で、明るく開放的。この6畳ほどのスペースの床から天井まで、白いタイルを張るのは麻生さんの担当だった。

「だんだんできていくのを目で確認できるのは、うれしいもの。見えるものへのこだわりが強いのは、耳の問題があるからかもしれないわね」

 実は、若いころから徐々に聴力が衰える耳の病気で、数年前には聴力を失った。そのために夫婦の確執もあったが、湖畔暮らしは心を穏やかにし、人生を再構築することとなった。2023年11月に上梓した『66歳、家も人生もリノベーション』は、66歳になった麻生さんの、住まいや暮らし、猫との生活などを、美しい写真とリズム感あふれる文章で描いたエッセイ集だ。
次ページ【養女と知らされパニックに】