好きなものを食べるんじゃなくて、 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️フォローのお返しは行っていません。
⚠️イイネのお返しは行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おはようございます。

今日は晴時々曇。4℃~14℃。

大晦日は傘マークだけど、午後から晴れて、元旦も晴れ予報。

初日の出、見れそうです。



行きつけのスーパーは2件とも、今日と明日は「ポイント5倍デー」。

貯めたポイントで買い物して、新年に繋げるポイントを貰うつもりです。



さあて、今年最後の透析に行ってきます。

大晦日と元日は透析ナシなのが、何となく有難い🙌😆

新年の透析初めは2日です。



2023年、残り少ない日を味わいながら、
今日も笑顔でファイト!です😀



*********************

【ゆで時間が半分に!ツルツル絶品「そばのゆで方」裏ワザ | クックパッドニュース】

*********************

【お正月の「なます」には◯◯を入れるのが正解だった! | クックパッドニュース】

【お正月の「飾り切り」。4つだけ覚えれば、料理がぐっとランクアップ | ESSEonline(エッセ オンライン)】

【殿堂入り】クックパッドで人気!鶏だしでほっこりおいしい「お雑煮」 | クックパッドニュース

*********************

【「格上げ」の検索結果 | クックパッドニュース】

*********************

【常備薬はまとめておくとかえって不便?分散収納で使いやすさ&のみやすさアップ!(レタスクラブ) - Yahoo!ニュース】

ばんそうこうはキッチンにも常備
うがい薬や風呂上がりに塗る薬は洗面所に

*********************

【こたつは囲炉裏が変化? 冬に重宝するこたつの意外な歴史 - ウェザーニュース】

*********************

【部活動の活動費、広告収入でねん出…「何で金を出さなあかんねん」と最初は突き放されました(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース】

*********************

【大谷翔平、ほぼ後払いだから巨額契約に!? 米メディアが分析「遥かに低くなる」(ベースボールチャンネル) - Yahoo!ニュース】

*********************

【「あたしに言わせれば、簡単です」なぎら健壱(71)が語った「人生を楽しめない人・楽しめる人」の差 | 文春オンライン】

*********************

【〈紅白歌手の出場秘話〉9分52秒の『トイレの神様』を「カットして」というNHKの依頼を拒否したら大御所歌手が激怒…それでも一歩も譲らなかった植村花菜の胸中 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい】

*********************

【志穂美悦子 夫・長渕剛との「夫婦ケンカで負けたことない」都市伝説の真相を明かす|NEWSポストセブン】
1970年~1980年代にアクション女優として脚光を浴び、1986年の映画「男はつらいよ 幸福の青い鳥」でマドンナ役を演じた志穂美悦子さん。女優業を離れて、現在はフラワーアーティストとしても活動する。フラワーアーティストになったきっかけ、夫・長渕剛さんとの現在の夫婦仲などについても赤裸々に語ってくれた。【前後編の後編】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

──長渕剛さんはどんな旦那さんですか?

鹿児島生まれなんですよ。やっぱり薩摩の人。だから結構亭主関白。見た通りですよ。しかもお母さんは専業主婦の方でしたから、やっぱり家の中を守ってほしいというタイプでした。具体的にやめて欲しいと言われたわけじゃないですけど「家の中に2つの星はいらない!」とは言われました。でも、女優として今までキャリア積んできたし、これを0にするのは、私は嫌だということは言いました。じゃあいつかおいおい(復帰)ね、みたいに言われましたよ。「全部を取り上げようとは思わない」みたいには言われましたけど。

──いまも仲良いですか?

子供が独立して自分の仕事をやっているから、亭主関白ではありますが、もう好きなことをやってもいいんじゃないかなっていう年代には来ていますよね。お花のことも10年ぐらい前からさせてもらってます。

──お花を始めたきっかけは?

 お花は、なんかほんとに「突風」が吹いてきたんです。友人の勧めで、テーブルの上に飾るぐらいのお花を花器の中のオアシスに挿していました。西洋のフラワーアレンジメントですね。楽屋花はいっぱいいただくけど、自分で作るっていう事が今まではなかったです。でもこれが自分で作れると面白くなって。毎日毎日作って、その写真を全部いろんな角度から撮って、1000枚ぐらい溜まったんですね。

それで東日本大震災があって、撮った写真を選んで、自費出版の本にして売上げを寄付しようと思って作ったんですね。するとその写真集を奈良県の薬師寺の住職様が見て下さって、国宝の東院堂を花で彩る「聖観世音菩薩に捧げる花展」をやってみませんか?とお話を頂いたんです。

──トントン拍子だったんですね。

トントンどころか、えーーーーーーっ!みたいな感じでした(笑)。
次ページ【長渕剛のブレイクを予言していた】

◆前編
【志穂美悦子が語った、渥美清さんの素顔と長渕剛との結婚で絶頂期に「引退」の理由|NEWSポストセブン】