心のお守りを見つけてほしいと思います。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️フォローのお返しは行っていません。
⚠️イイネのお返しは行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんにちは。

今日は晴れ、0%。2℃~14℃。

年の瀬、何となくザワザワしてる?と感じる街の雰囲気。

無事に過ごせそうな2023年だけど、油断大敵な今日この頃。

前を仲良く歩いてる二人がマサカの事故に。遺された旦那様と子供さん、無念です。

新年の華やぎが、より悲しみを誘うでしょうね。

年の瀬の三日間、運転ミスでの事故、散策や買い物中での事故、気を付けて過ごしましょう!


風邪によ気を付けて、今日も笑顔でファイト!です😀



*********************

◼️気を付けて!

【注意が必要!SNSで散見する危険な掃除術(矢野きくの) - エキスパート - Yahoo!ニュース】

【年末年始の子どもの事故なくせ リスク高い「観光地・高速道路の駐車場」命を守るため “10秒で”出来ること(RSK山陽放送) - Yahoo!ニュース】

【空き巣・強盗に実は狙われているかも?「オートロック、人通りが多いから大丈夫」は危険!泥棒が嫌う4原則で、今日からできる防犯対策 高齢者は狙われやすい!|教養|婦人公論.jp】

*********************

【ミニ伊達巻き】卵焼き器で作る「お弁当サイズ」!甘さ控えめで普段のおかずにも…沼津りえの季節の手仕事#18 | kufura(クフラ)小学館公式

【正月料理の定番「お煮しめ」と「筑前煮」の違いは? - ウェザーニュース】

正月にぴったり!頑張らなくても簡単にできる「出汁が絶品!具だくさんお雑煮」【もあいかすみ ラクウマレシピ】 (1/1)| 8760 by postseven

【えっ!「お雑煮」のお餅、四角か丸かの境界線は「関ヶ原」だった!? お出汁(だし)や具材、知ってると楽しい全国お雑煮マップ | kufura(クフラ)小学館公式】

*********************

【大根は皮も美味 無駄なく食べられる絶品料理 農水省おすすめの一品に「ごはんが進みそう」の声 | Hint-Pot】

*********************

【食編】忙しい日に本当に助けられた!今年買っておいしかったもの(編集者/お菓子缶研究家・中田ぷう) | kufura(クフラ)小学館公式

*********************

【ご飯にかけるだけじゃない!実は「納豆」は副菜にしてもウマいんです | クックパッドニュース】

りんごの変色防止ワザが注目ナンバーワン!2023年に多く読まれた「裏ワザ」の記事は?【年間ランキングTOP5】 | クックパッドニュース

*********************

【検証】スーパーで買える最強の「年越しそば」決定戦。8種類の乾麺を食べ比べてみた – 食楽web

◆再掲
【年越しそば】約200種類の干し蕎麦を食べた男が選ぶ「干しそばベスト9」〜家そば放浪記番外編〜 | ロケットニュース24

*********************

最大6時間待ちのおにぎり専門店『ぼんご』の女将、右近由美子さんのおにぎりづくりの秘訣とは【2023記事 1位】 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

*********************

【「朝はおにぎりだけ」がNGな理由。朝食におすすめできない食べ物ワースト5、根拠を基に解説 « 女子SPA!】

【和食こそ世界最高の健康長寿食 医師が「1975年頃の食事内容」が優秀と指摘する理由 | AERA dot. (アエラドット)】

【寝たきり予防に「たんぱく質」 食が細くなった高齢者でもできる 筋肉を保つ食事のポイントを専門家が紹介 | AERA dot. (アエラドット)】

*********************

【足の小指ぶつけ絶叫! “激痛”のワケは? 受診目安を整形外科医に聞いてみた(オトナンサー) - Yahoo!ニュース】

*********************

【使い捨てカイロ、どうやって捨てる?途中で発熱を止められる?消臭剤・除湿剤として再利用も!知っておくと役立つ豆知識 冬の必需品 カイロの中身から使用期限まで|教養|婦人公論.jp】

*********************

【「猫も人間が好き。ただ犬より愛情表現が分かりにくい」最新科学が解き明かす猫の本当の気持ち|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト】

【獣医師に聞く「猫はなぜ爪をとぐ?」 飼い主は壁やソファーが傷つけられても怒らず対処を (1/2)| 8760 by postseven】

*********************

【鳥居をくぐるときは頭を下げる?おみくじはどこを読む? 年末年始、知っておきたい神社マナー(山本 奈緒子) | FRaU】

【〈水晶玉子が占う2024年〉「常識では考えられない大きな力が働きます」ゲッターズ飯田氏も恐れる大凶運日「六害宿」が多数…希望と不安が入り乱れる2024年を生き抜くには?【2023記事 10位】 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい】

*********************

【「いまも墓に石を投げられます…」時代劇きっての敵役「吉良上野介」は本当に“悪人”だったのか? 知られざる「忠臣蔵」の謎(全文) | デイリー新潮】

*********************

【「あのドアを開けると開けないじゃ、人生は変わってた」タモリ(78)が一般人からトップタレントに変身するきっかけを作った「伝説の宴会」「恩人との出会い」 | 文春オンライン】

【「こんな人間も生きていいんだ(笑)」家賃17万円、ビール飲み放題の高級マンションにタダで住んでいた時代も…無名時代のタモリ(78)の人生を支えた「有名ギャグ漫画家」の正体 | 文春オンライン】

*********************

【上島竜兵の妻・広川ひかる「“心のお守り”を持っておけば前向きに生きられる」1年半経って思うこと(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)】
今年の『NHK紅白歌合戦』は、有吉弘行が司会に立つ。昨年は、ダチョウ倶楽部、純烈と異色のコラボを組み「白い雲のように」を熱唱。故・上島竜兵さんの追悼のステージでもあり、パフォーマンス後の「上島も喜んでおります」というコメントは、日本中に笑いと涙を誘った。上島さんが亡くなられてから1年半。妻の広川ひかるさんは現在もなお「病院に連れて行かなかった自分を責めることがある」と言う。急逝した直後に遭った"メディア被害"や遺品整理の苦労、「ちっとも整理がつかない」という広川さんに、あらためて上島さんへの現在の思いを聞いた。(聞き手:荻上チキ/TBSラジオ/Yahoo!ニュース Voice)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆亡くなる1カ月前に気づいた異変。病院に連れて行かなかった自分を責めることも

――上島さんが亡くなられてから1年半が経ちました。今の心境をお聞かせください。

広川ひかる: 生前、竜ちゃんは、著名な方が亡くなると、永六輔さんの言葉である「人は忘れられたときに、本当の死が待っている」と言っていたんですね。志村けんさんが亡くなったときも「みんなが志村さんのことを忘れたときに、本当に志村さんは死んじゃうんだ」って、すごく悲しそうに達観したような顔で言っていました。だから、本人もきっと忘れられたくないと思うんです。そして、私も竜ちゃんのことを皆さんに忘れてほしくないなっていう思いを持っています。

だから、竜ちゃんがいたっていうことを皆さんに覚えておいてほしいなと思って、面白い竜ちゃん、かわいい竜ちゃんのエピソードから、どうしようもない馬鹿野郎な竜ちゃんの話まで入れた本を書きました。私は広川ひかるという芸名で活動していますが、本はあえて「上島光」と本名で書いたんです。「上島=竜ちゃん」って、みんながきっとイメージをしてくれると思うので。

――上島さんは亡くなられる前からメンタルの状態があまり良くなかったそうですね。

広川ひかる: もともと、感情の起伏が大きい人だったんです。ニコニコしてたかと思えば、急に怒り出したりとか、しょんぼりしたりとか。そもそも、そういう人だったので、私もちょっと気付きにくかったんです。30年間、“お天気屋さん”っていう言葉で片づけていましたしね。

――病院で診察を受けることを勧めていたそうですね。

広川ひかる: 亡くなったのは2022年5月なんですけども、その1カ月ほど前に収録した番組を見たときに、「あ、これは私が思っている以上にひどい状態になっているな」と感じました。竜ちゃんは、外すボケとかすべるボケみたいなのをやることがあるんですけど、ボケになってなくてすべってるし、リアクションも取れていないし、目も違っていた。現場のマネージャーは全くわからなかったと言いましたが、私は様子のおかしさ、ぎこちなさというのは感じていました。

おかしいぞと感じるようになって通院を勧めてはいたんですが、昔からとにかく病院が嫌いで歯医者にすら行きたがらないような人だったので、「行きたくない行きたくない」って言われてしまって。何度も勧めたんですけど、心療内科的なものだと、私も行ったことがなくて勝手がわからない。皆さんに顔を合わせるような待合室みたいなところだとしたら連れていけないですし、嫌がる本人を連れて行くこともできないと思ってしまったんです。

あとから考えてみれば、お医者様に来ていただくこともできたんじゃないのかなと思うんですよね。私はなぜ、その努力をしてあげなかったんだろう、具合が悪いのを知ってたのに。そこは本当に竜ちゃんに対して申し訳なかったと思います。あのとき、ああすればよかった、こうすればよかった、なんで病院連れて行かなかったんだろうと、今でも自分を責めていますね。
次ページ【家族の承諾なく報道され、引っ越しも余儀なくされた】